« 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究 | トップページ | 足のサイズが一緒に...!? »

息子達のごもっとも!な指摘;

昨日、子ども達のスイミングの帰りに、ガソリンスタンドに給油に寄りました。

何回か行っているセルフのスタンド。

いつものように車を停めたら... !?

給油口の場所を間違えました。。。(〃_ _)σ∥

3ヶ月前まで乗っていた車は、給油口が「右側」にあったのですが・・・今乗っている車は「左側」。

やれやれ・・・;と思い、車の運転席によじ上り(←こんな感じなんです、私が今の車に乗る感じ;)、車の方向を入れ替えました。
しかーーーし...やはり習慣とは恐ろしいもので、どういうわけか、また空いていた隣の枠に入ったら、右側に機械が来るように車を停めてしまいました。。。(〃_ _)σ∥

たぶん、私の成り行きを見ていらしたガソリンスタンドのおじさまに「あのぉ〜...反対...ですね...」と言われ→苦笑のワタシ。。。;

オホホホホッ・・・ (;´▽`) と笑い、また車に乗って・・・
⇒また車を移動。。。赤面;


   ε-(;-ω-`A) フゥ…恥;


ようやく無事給油口を開け・・・
⇒思いのほか車があったまっていたのか、給油口の中蓋を開ける時に「ブシューーーッ!!!」と車に言われ、今まで知らなかった車の反応にまたビックリ!・・・Σ(´Д`;)


よくよく考えたら、私、この車にそこそこ乗り馴れてきたとは言え、自分で給油するの、初めてでした。。。!? これまたビックリ;


前の車は右ハンドル車だったのですが、「右車線を走る車は右側にたいてい給油口がある。左車線を走る日本車はたいてい給油口は左! ママ!覚えておかないとダメだよ!!」といっつんに言われました。。。「えーっ!?そうなのぉ〜??」といっつんの知識にビックリした母。(←もう運転免許取ってヘビーに運転する生活、18年くらいやっているのに、知りませんでした。。。恥;)

今と同じ車も、レンタカーを借りて以前何度となくガソリンスタンドも行ったような気もするのですが、レンタカーの場合、“セルフ給油スタンドでなく、スタンド員さんに給油してもらうガソリンスタンドで入れる事”となっているので...よく考えたら同じタイプの車でも、自分で給油するのは初めてだった。。。。;と気づいたのですが。

セルフ給油自体が初めてなわけではないので、給油をいつものように開始し・・・

・・・んっ??? 今度はなんだか給油している感じがナニカおかしい・・・っが、私はトリガーノズルを引いてちゃんと給油しているはずなんだけれど・・・?と思いつつ、いくら握るも、どうもガソリンが入っていっている気がしない。。。

変だな〜・・・;と思っていると、今度は車の窓をひびが開けて、「ママ!機械の数字のところが何にも動いてないよ!たぶんガソリンぜんぜん入ってないと思うけど??」と言われました;

車には疎いひびにまでこんなことを言われるなんて・・・;と思いながら「大丈夫!ママ、ちゃんとココ(トリガーのノズル)握っているもん!ガソリンは出ているはずなのに、メーターが動かないんだよぉ〜!」と機械のメーター部分も見ながらひびに言っていたら...
⇒あくまで“私は悪くない、機械の調子が悪いに違いない!”の立ち位置?

またガソリンスタンドのおじさまが近づいてくださって、⇒メーターを見て...私が給油している給油口あたりを見て...
⇒「ココ、ちょっと浮かせて、少し持ち上げているようにするくらいで給油しないと、空気が出て行かなくて、ガソリンが入っていかないんですよ・・・」と。。。

ハイエースの給油口のところは、かなり細くて...→ガソリンのノズルで径がいっぱいになってしまうんですね。。。(→空気が出ていかないと正常に給油が出来ないという理由とは。。。;)

3ヶ月前まで乗っていた車は、外国車だったので、給油口の径がもっと大きかったんですよ。

・・・いやはや・・・;
自分ちの車なのに、給油すらうまくできなくて、息子達にとっかえひっかえアドバイスされ。。。

給油が終わってからのいっつんのハナシでは、「ガソリンスタンドのおじさんがママのこと笑いながら見てたよ...。ちっちゃいママが車のこといろいろ大変になってたからじゃん? 笑いながらお見送り(スタンドから出る際の誘導)してくれていたよ。(笑)」だって。。。


あ゛ぁ。。。(〃_ _)σ∥

|

« 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究 | トップページ | 足のサイズが一緒に...!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52029868

この記事へのトラックバック一覧です: 息子達のごもっとも!な指摘;:

« 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究 | トップページ | 足のサイズが一緒に...!? »