« ため息しか出ない… | トップページ | 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究 »

PTA室の棚の引き出しを開けたら...

今日も小学校のPTAのシゴトで学校へ行ってきました。
まぁ...内容はイロイロあるわけですが...
そーいう話ではないのです。。。(笑)


朝から会議前に作業があり、そのためPTA室に行き...
⇒使う道具を取る為に、いつも(?)の引き出しを開けました。もちろん“共用棚”みたいなところの。

そーしたら...
なんだかいつもよりすごーーーくキレイに片付いていてビックリ!

それが...なんていうのかなぁ〜...

フツーにただ“整理整頓した”というのではなく、なんというのかしら...一瞬にして、ナニカ、ものすごくお片づけに才能がある方が片付けたに違いない!と思う、引き出しを開けたとたんに察知するくらい、なんだかわからないけれど、ナニカ、ナニカすごく違う!!!とわかる、そんな雰囲気でした。

いや、引き出しに入っていた物は、ステープラーやクリップや筆記具や...まぁまぁ、どこの家にでも引き出しに入っていそうな...そんな文房具類だったワケですが。。。

こんな、引き出しをあけた瞬間に、“ナニゴト???”と感じたのは初めてで...(爆)

ビックリした私は、そのあたりで作業をしていたたくさんの役員さん達に、「ねぇ?これ??どうしたの???」と思わず聞いてしまいました。

他の役員さん達は、どーかした???って感じで、何かヒトリ緊急事態でも起きたのか?!って感じでこちらの話にのってくださいました。

「ねぇ?なんか、いつもと違って、すごーーーくキレイに片付いていて...それも、私なんかには、同じように絶対に片付けられない!!!って自信のあるくらい、なんかスゴくスゴくきれいなんだけれど...どなたがこういう風に片付けてくださったの???」と聞きました。

そうしたら、その場にいたある方が、「○○担当のOさんよ!いつだったか数日前に来た時に片付けてくださったそうよ!」と教えてくれて...

私が「片付けの下手な私が、どんなに自分の最高能力レベルで片付けても、ぜーーーったいこうはかたづけられない!って感じが、引き出しをあけたとたんにしたの!!! なんていうの?こう、あけた引き出しからキレイ〜!!!っていうオーラみたいなのが感じられるくらい、なんだかただ者ではない人が片付けた気配が残っているの!!!」と一人感激していたら...

...その後の「そーいえばOさんって...」というハナシにまたたまげました!

「そういえばね!Oさんちって、うかがうと、モデルルームでしょ!★ってくらいにすごーく片付いていて、それもホントモデルルームみたいに素敵なのよ〜!
確かね、今お住まいのおうちが新築だったころには、テレビだか雑誌だかで紹介されたそうよ〜!♪」...というハナシ。

いや、フツーにお会いしてお話しても、とても感じのいい素敵な方だし、いつもキレイ(格好やお化粧や...も)にしていらして清楚...というのとも、ギラギラ...という感じとも違う、なんていうのか、明るく素敵な風をまとっていらっしゃるような...そんな感じのかわいらしい方なのですが...


今日は、その引き出しの中や、彼女が整理してくださったらしい...という辺り(棚の中とかもナニカいつもの片付き方とは違う、モノを減らして無理矢理かたづけた感とか、そういうものが一切全くなく、でもものすごく自然なんだけれどものすごく使いやすくスッキーーーリ押し付けがましくなく片付いている感じ)を見て...
“片付けの才能がある”→そーいう人がやる片付き方っていうのは、こーいう感じなんだ。。。と感動をしました。。。

それと同時に...こういう感じを目指したい!と思いつつも、絶ー対に私にはできないんだろうな...という、不戦敗...というか、ホントにデキル主婦ってこんな感じなんだ!と...「参りました!」とかご本人いらっしゃらないのに言う感じ...そんな経験をした...

...という、そんなハナシです。。。


うちのお世話になっている小学校のボロさはものすごいのですが...それでも、あんな美しく片付ける事はできるのよね。。。と感動。。。

うちも...
私の能力ではあんな風なオーラ(?)が出そうには片付けられそうにありませんが...なんとかしたい...;と弟子入りさせていただきたい気持ちになりました。。。

|

« ため息しか出ない… | トップページ | 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究 »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52006223

この記事へのトラックバック一覧です: PTA室の棚の引き出しを開けたら...:

« ため息しか出ない… | トップページ | 二男(小2)の夏休み『自由研究』の為の自由研究 »