« むぎと掃除機が熱い日々 | トップページ | 酷暑予報・・・; »

七夕

七夕
うちの幼稚園児最後の末っ子、むぎ。

彼もいよいよ年長さん。私も彼も幼稚園生活最後の夏・・・

七年、毎年続いた七夕に願い事を書いた短冊・・・お飾り作って持って帰ってきた生活も、お兄ちゃん達がはじめてからいよいよ今年で最後なんだなぁ〜・・・と感慨深く、少し感傷的になりました。。。


二歳違いの三人オトコは毎日がホント大変で・・・
「一日もはやく育っていってぇ〜〜〜!」って感じで、育児のほんわかした楽しい気持ち・・・みたいなのなんてあまり実感できず、毎日がコドモとの戦い!という感じでしたが、最近、むぎが年長も半ばにさしかかり、やっと「みんなそれぞれに逞しく、優しく、元気に大きくいい少年になってきたな〜・・・」って実感できる時が増えてきました♪

ママの今年の願いは「いっつん、ひび、むぎ、それぞれが楽しい夏が過ごせますように・・・★」です。

震災後、いつもの夏とはどこもここも勝手が違い、正直私にとっては放射線等の心配はいざ知らず、いつ東京の大ブレーカーが落ちて突然日常生活が非日常生活に突き落とされることになったりしないのだろうか・・・と、ハラハラドキドキしています。

学校でも、子ども達も節電などに意識が高いようで子どもなりにいろいろ考えているようです。。。

しかし、子どもそれぞれに「今年の夏★」は今年の今しかこない!。それは、きっと、大人が思う「毎年くる夏」とは全く感覚の違うものなのではないか・・・と子ども達ね一年一年の成長を小学生になってからは特に感じ、思います。


だからこそ、少々のリスクは、母である私も子どもの前ではビクビクしすぎずに、ある程度気をそらして、子どもと一緒に楽しい夏の思い出も作らなくちゃ!と思っています。


「みんなの夏が、今年も少しでも楽しく過ごせますように・・・★」


それにしても...
なんでたいして野菜好きでもないむぎの七夕の願いが「やおやさんになりたい!」なのだろうか。。。
(謎;)

|

« むぎと掃除機が熱い日々 | トップページ | 酷暑予報・・・; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52150464

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« むぎと掃除機が熱い日々 | トップページ | 酷暑予報・・・; »