« 終業式の日 | トップページ | あっという間に最終日! »

ようやくスイミング入門

ようやくスイミング入門
我が家の男児衆のお決まり★

「幼稚園年長になったらスイミングを始める!」のむぎ編(三男バージョン)。

まずは昨日から兄達の通うスイミングスクールの『夏休み短期水泳教室』に入門〜♪

朝8:45開始!と時間が早いコースなので、朝ひびのお弁当作って→朝ラッシュの中車を20分走らせ…というのは私にとっては結構しんどいのですが、“4日間限定”なので頑張ることにしました。(←母の私が“頑張ることにした”...という意味ね;)

ちなみに、いっつんやひびの時は、まだ小さいむぎ抱えだったので、激戦(?)の、同じ時期、もう一つ遅い(=約1時間)次の時間帯のコースを受講したものですが、今回もそちらのコースは早々に満員;(←下に小さい子がいるような幼稚園児はほぼこちらのコースを受講しにくるので…。そりゃそーだ、9:50の開始で、朝ドタバタガンバリは限界くらいだったもんね…私の経験した過去も…。(笑))

今回も、自分の仕事やなんかでスイミングに付き合える期間で、スイミングの夏期講習があるところをカレンダーとにらめっこしたら…⇒やっぱりこの期間しかなかった…f^_^;

しかしながら、いっつんやひびの時は『5日間コース』でもう一日多く、もう若干費用も高かったので→今回はいろいろな意味で、親の私の負担としては“ちょっとお手軽になった”とも言える…かと。

面白いのは、むぎの反応。
むぎにとっては“初めての習い事★”となる、このスイミング。
いっつんの時(のいっつん)と違い、“やらされ感”が全くなく、兄達が泳いでいたのを見ていて、いつか自分も…♪と楽しみにしていたのか、想像していたよりずーっと楽しそうに学び、一生懸命参加している…♪

兄達のスイミング初期よりも、ずーっとまじめにコーチのお話も聞き…参加している。

うちの息子達はみな年長(いっつんは夏、ひびは春)の講習からスイミングをやり始めたのですが、みなそれぞれに始めた時の様子は違う…(笑)

いっつんは第一子だから、いつも習い事も実験台…!?
彼にやらせてみて、彼の様子、習い事の周りの子達の様子、私の仕事や子ども達の生活時間などとの兼ね合い…いろいろな実験、実感を元に、ひび→むぎと、彼らの性格、やりたそうなこと、やらせたいこと、向き不向き、親の思い…などなど、最後にはお財布のナカミとも相談(←三人兄弟ともなると、末っ子はコレのハードルが一番高かったりして…(>_<;)!?)とかもあり、イロイロ分析して決めていくんです。。。


この朝早い時間のコースのほうは、初心者コースでも結構小学生(思ったより大きな子)が多く感じたのも印象的です。

彼らは、きっと苦手克服として自ら親に頼むなどしてきているのかな?と思うと、それも偉いな〜!と思います。


このスイミング、本格生はスイミング指定のブーメランパンツになるのですが、来月くらいには、我が家のブーメランパンツ男衆三人組を誕生させられる…??と思うと、母としてはそれもひそかに楽しみ♪♪♪

ワクワク((o(^-^)o))


ここのスイミングのポイントは、「夏期講習に参加する」と⇒「スイミング本科に入る時の入会金が無料になる!」というのもポイント(^_-)-☆
…だって、「夏期講習費用」と「入会金」がほぼ同額なんだもーんv(^-^)v

“4日=4回”だと、普段の一ヶ月の受講ともかわらないんだから…そりゃーこの休みの時期の講習から入るよね〜★

…ていうか“入れる”よね〜 o(^-^o)(o^-^)o


(BY:モブログ)

|

« 終業式の日 | トップページ | あっという間に最終日! »

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52311615

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくスイミング入門:

« 終業式の日 | トップページ | あっという間に最終日! »