« やっとワンピースでも♪と思ったが…? | トップページ | ようやくスイミング入門 »

終業式の日

今日は幼稚園生も小学生も終業式...の日でした。

「台風6号」のおかげで、昨日から「終業式の日に“暴風警報”とかが出て、もし休校になると...その後どーすんの?!?」とビビリまくりましたが、幸いそんなに暴風でもなく、“大雨・洪水警報”は出たものの、登校に支障をきたすような雨風は登校時間までには通り過ぎ...と、そんな朝から始まりました。。。

前の日から、「もし、明日暴風雨だったら、ママが一学期頑張ったご褒美に(?)特別大サービスで学校まで車で送っていってあげよう!」と息子達に約束していました。(爆)

...というのも、普段は私は、どんなに大雨でもほぼ“学校へ送る、ということはありえません!”。(←なんの宣言??_苦笑;)

「いつでもママがいると思うな!」というのが私の方針(!?)なので、彼らの体調が悪くなったので、先生から「お迎えにきてください」などのようなお電話があればすぐとんで駆けつけますが、“元気である限りは自分達でガンバレ!”が私の彼らへのエール(?)なので...まっ...そんな感じの毎日なのですよ。。。

だってサ... もし、誰かをある時甘やかしたら...⇒息子全員(=3人)を同じように甘やかしてあげないとかわいそうでしょ?でも、私にはそんな体力ないもん!(爆)


でも、いつもご近所の一緒に登校するおうちに、ちょいちょい便乗させていただき、学校まで送って頂く事もあるので、今朝は車で学校まで特別大サービス!⇒送る事にしました♪
(もちろん、いつも登校する近所のお友達も一緒に♪)

...といっても、実は、ひびのミニトマトの鉢を持って帰らなくてはいけない(←我が校は“親が”という指定アリ。)のを、遅くなりすぎて、いよいよ終業式じゃぁ...という、私の理由も半分ありまして。。。(苦笑)

学校の裏門から、いかにも業者のような車(←なにせ、我が家の今の車は、よく工事車両とかにも使われるような商業車だからネv(^ー^)v)ですし...幸い、終業式で給食もない日なので、給食用の車両とかに遠慮しなくてもすみ...♪


まずは、ミニトマトの鉢をGet★
...しかーーーし! すでにこの猛暑で、ミニトマト...葉が全部枯れちゃっていますが。。。こんなんでどーやって夏休みの観察記書くのサ...!?
(まぁ、いいや。。。ダメそうなら、お兄ちゃんと一緒に学校に出向かせて、花壇のミニトマト観察をして書かせるわよ。←先生が、どーしても枯れた場合は、お手数ですが「それでいいです★」と、この方法なら全く問題ない!と保護者会でおっしゃっていたからね〜♪幸いなことに、お兄ちゃんの「ヘチマ観察」は学校行ってでないと書けない←クラス全員がその方法らしい_からね★ムフフ...)

そこで、思い出した事があって...PTA室へ。。。

全校からとあるアンケートが上がってきているはずで...そろそろそれをうちのシゴトグループの誰かが引き上げておかなくちゃいけなかったハズだったんだけれど...誰も引き上げた様子がなかったので、“どこに集まるワケ???”と全くわからないながらPTA室に寄ってみた...

まずは副校長先生のところへ行って、「○○アンケートの件なのですが...」と言って回収したが...なんだか様子がオカシイ。。。
ありえなく枚数が想定より少ない...;

でも、PTA室には誰もいないし...誰に聞いたらいいかもハテナ。。。

しかし、今日は終業式で...これ以降にこのお題を持ち越すのもメンドーだなぁ。。。と思ったので、思い切ってPTA代表さん→副代表さん→渉外代表さん...と名だたる代表さんに「あのぉぅ〜...」とお問い合わせの電話を、携帯でかけてみた...

みなさんどうも要領を得ず...???

最後にかけた代表さんから、集める方法を聞いてみてビックリ!!
ナント、各教室を回って自分で集める、とのこと。

各クラス教室に行くと、「PTA」と書かれた透明(裏にマグネットがついている)な袋があるので、その中に入っているのだそうなのですが、この袋、教室内のどこにあるのかは、クラスによってまちまちで、まずは教室内に入り、前の黒板・横・後ろの黒板など、ぐるっと見回して、「あった!」みたいなシステムで見つけて⇒回収するものらしい。。。(〃_ _)σ∥


一瞬...マジでぇ〜〜〜っ!?と思ったが...


そんなことを言っていてもしょーがないので、「そうだ!今ちょうど終業式をしに子ども達が体育館に全員集合に入っていったところじゃん★」と思い直し、急いで、PTA室の鍵をいったんかけて、袋を持って、1階から2階→3階と急いで各教室をまわることにしました♪

なにせ、これ以上遅い提出日はないはず!(←だって、“今日は終業式”だもんね★)なワケで、みんな、たぶん子ども達はちょうど提出終わって⇒終業式に行っているだろう!と♪♪♪

急いで各教室に忍び込んでは、ぐるーーーっと教室内を見回し、その透明な袋を見つける度に「あったぁ〜!!!」としんどいながらもちょっとした宝探し気分で、全クラスかなり急ぎめで回り...

でも、オモシロいもので...ホント、各クラスの雰囲気、先生の整理整頓の様子、子ども達への接し方、クラスの様子が...わかるのね〜!(大笑い)

なぜって...“下校後”とかだったらあまりわからないのですが、クラスで、子ども達も先生もナニカしていて...それを中断して⇒終業式に出席しに体育館へ行っているワケなので...

ナニカ、すごーくキッチリ、キレイなクラスから、机も書類もガチャガチャ...みたいな状況で、扇風機もつけっぱなし。。。で、まるで、ナニカ大事をしていた教室から、子ども達が脱出でもしたか!?ってくらいグッチャグチャなクラスもあるわけ。。。


PTAの透明封筒みたいな袋の中も、お手紙の種類によってキッチリ整理され、クリップでまで止められて入れられているクラスもあれば、ゴミ箱か!?ってくらいグッチャグチャに入れられているクラスもあったり...ナゾなのは、たいていのクラスで、2種類くらいのアンケートがあったのですが、そこそこの量になっているはずが、一枚もその封筒に入っていない、どこいっちゃったの??と思うクラスも3クラスくらいはあったり...(謎;)

先生のカラーもものすごく出ていて、教室オリエンテーリングのようでかなりオモシロかったです♪(←ナイショ!)


まぁ、そんなこんなで、18教室もまわったら、かなり疲れましたが。。。
必要アンケートは全て回収し(約100枚もありました!)その他、私達のグループのアンケートでないのをまとめ、PTA室のそのグループさんの場所に置いてきて...

...まだ朝9時サ!

さて、急いで今度は家に戻ってむぎを幼稚園に送っていかなくちゃ!と焦る。。。


そんなこんなで、家に帰り、むぎは無事に幼稚園へ行き...


今度は10時50分には、翌日から年長さんは『お泊まり保育』で遠方まで泊まりがけ保育に出かけるので、その荷物をまとめて持っていく。。。と...

ドタバタドタバタ...


その荷物を持ち、幼稚園に迎えに行き、荷物を預けて、夏休みのガイダンスを聞き...
⇒むぎと一緒に降園して家に帰ってきたら...
⇒⇒もう兄ちゃん達は家に帰ってきていた。。。(早っ!!!)


お兄ちゃん達の通知表はまずまず...♪まぁいいんじゃないの?って感じで。(笑)


夕方には、いっつんとひびのスイミングにむぎと行き...(今日は、お兄ちゃん達はスイミングの検定日のうちの一日になっていて、二人ともそれなりに真剣にはやっていたような気がした...が、今回も、まだ上がれないんじゃないかなぁ〜...という母インプレッション。。。)


スイミングの帰りに、今朝学校で回収してきたアンケートをグループの別のおかあさん宅の(ご不在につき)ポストへ届け。。。
(回収してきただけで十二分に疲れたので「ナントカシテクレ...;」って勢いで押し付けてきた?!_とも言う??)


今日も疲れたね..と。。。

|

« やっとワンピースでも♪と思ったが…? | トップページ | ようやくスイミング入門 »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52280409

この記事へのトラックバック一覧です: 終業式の日:

« やっとワンピースでも♪と思ったが…? | トップページ | ようやくスイミング入門 »