« 毎年夏はこうだけど…; | トップページ | 月の観察 »

幼稚園の夏期保育がはじまりました♪

今日から一週間は、三男・むぎの幼稚園の夏期保育。
毎日お弁当持ちで、朝から14時半の降園(延長保育はナシ;)まで一週間通います。

同時に、二男・ひびは、引き続き学童保育所通い。
ようやく短時間でも仕事に集中デキルか〜!?と思ったら...

手元にいる小4・長男・いっつんの夏休みの宿題がぁ〜...;
「どうやったらいい?」「...いまいちわからない...;」「どーしよう。。。」...と、“アナタの宿題でしょーが!”と思いながらも...ブツブツウルサくて...

・・・結局集中出来ない・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

ようやく仕事の一番忙しかったのが一段落したところなので(←...っていうか、子ども達が夏休み入った瞬間から忙しくて、ようやく昨日、一昨日の土・日で体調取り戻した...と言う感じ)、これから10日間は、子ども達の宿題につき合って...⇒夏休みフィニッシュ!となりそうです。。。

ある意味、子どものいる家庭の夏休みらしい...?と言えばそんな感じですが...

さて... ひびの自由研究とか...どーするんだろう;というか、
どーすんの?アタシ!?(´-ω-`;)ゞポリポリ_って感じ。。。


夏休み明けの、自由研究がズラーッと並ぶ小学校の廊下は、親の子への関わり方が、まぁ、イヤ!っていうほどわかる状況になるのが間違いなく。。。(←親が手伝った...という意味ではなくて、親が一緒に課題に参加したかしてないか、がレベルで手に取るようにわかる。。。)
...なかなか親にとっては辛い発表会?みたいになるもので。。。

...って私が思う、ってコトは、先生なんかにはもーっと如実にわかっちゃう;というコトよね〜・・・

あぁ...

自分が宿題していた頃の方が楽だったかも!?

...っていうか、その頃には、私の母が同じ思いをしていたのだろうな〜...とか、思いを馳せてみたり...ね;

|

« 毎年夏はこうだけど…; | トップページ | 月の観察 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52540060

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の夏期保育がはじまりました♪:

« 毎年夏はこうだけど…; | トップページ | 月の観察 »