« 月の観察 | トップページ | 桜公園(@御殿場)なう。 »

「節電」とはいえ...;

今日は、息子、上二人の英会話教室のある日。
イギリス人の先生で、少しお月謝が相場より安い気がするし、とてもいい感じと思う先生なので、自転車で15〜20分かけて、隣駅向こうの教育会館(...の一室を借りて行われる英会話教室なのです)に行く日。

お盆休みなどもあったので、少々「お久しぶりモード」で行ったのですが、1階の自動ドアを入ると
「館内はクーラーを28℃に設定しており...」ナンチャラカンチャラ...と、今年はどこに行ってもこの時期よく見るような内容の張り紙がしてありました。

なんとなくその紙を見たとたん、一瞬イヤ〜な予感がしたのですが。。。

英会話はその建物(←5階建てくらいだったかな)の3階の会議室を借りてやるのですが...

今日はたぶんそんなに気温そのものは「猛暑」と言っていた時期ほどは高くないので、館内入ったとたんから「あれっ...? 外気温と一緒?...っていうか、中の方が暑い?!」と思うくらいの温度で...

その上、3階まで上がって行ったら、個室以外の廊下スペースは暑いのなんのって...

それプラス、当然の事ながら“無風”。。。


息子達2人分ですから、約2時間を廊下で待ちましたが...

水筒も持って行っていて、飲んだり...しましたが、朦朧としてくる暑さ。。。
まるで質の悪いサウナ状態。。。

息子を交代交代待っているから、一人で帰っちゃう訳にもいかず...

最後には、息子達と口をきくのもイヤなくらい、「もぅ帰りたい...あと何分でお兄ちゃんのレッスン終わる??」って繰り返し唱えながら時計を見ちゃうくらい暑くて。。。

いつも本などを持参したり、息子達それぞれのチャレンジ(通信教育)をみてあげる時間にしているのですが...もう暑すぎて、全く頭回転せず。。。(←私の;)

いっつんのレッスンが終わった直後、逃げるようにして建物の外に飛び出しました。

中も外もほぼ同じ気温。。。(1階で同じくらいですから、3階は...温度計持っていなかったから正確にはわかりませんでしたが、ぜったい暑かったと思う。。。)
でも、外の方がまだ風が少しあっただけマシ??と思えるくらいで...
“ビル”だから、窓も私なんかには開けられないし、風の吹くところもない。。。

このビル内でお仕事をしたり、こうしてレッスンを受ける為に会議室や音楽室や...借りている個室はクーラー入るんでしょうけれど。。。

ここのところの日本のこの“蒸す”感じは... 気温が同じだとしてもなんとかならないもんなんでしょうかねぇ。。。

...というか、年々状況が確実に体感酷くなってきているように感じるのですが...

これは、私の加齢からくる体感の違いなのか!?と日々悩んでいます。。。


ここ数日、まさに少し早く来た秋のような気候だった(クーラーも入れず、夜なんて、家族5人で同じ部屋に寝ているのに、窓をあけていたら涼しすぎるか!?と思って、夜は閉めたりしたくらいの気温)から...

もうクーラーを入れないと倒れそうになる気温は来ないかな...と思っていましたが、甘かった...ね;


もともと“冬より夏が大の苦手;”な私には、今年の夏はうちにいても、どこにいっても苦しいです;

「節電」...
クーラーの温度設定は28℃で全く文句ないから...
せめて湿度はぐっと下げられるような...
電気をなるべく使わない「公共でしっかりできるドライモード」みたいなのがあったらいぃのに。。。
...って、どうやら、“クーラー”より“除湿”のほうがずーっと電気食うもんらしいですよね;

でも、温度以上に、湿度のほうがキビシイ!!と今年の夏は常々感じさせられました。。。

...って、まだ“この夏”終わってない?! あと何日我慢すればいいのかな。。。(遠い目;)

|

« 月の観察 | トップページ | 桜公園(@御殿場)なう。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてました。時差ぼけでこんな時間に全開フルパワーです!

日本は暑い・・・湿度ありすぎ。クロアチアから帰って実感しました。
向こうは日差しが強く暑いですが、雨降らず、日本みたいにジメジメしてなくて。体調へのダメージが大きいのは断然日本。

むしろ26度くらいの設定で1時間だけ冷やし、あとは切るとかではダメなのかな?

もっと向こうに居たかったよ~~。
っていうかPCと預金持ってもう一回渡ろうかと(笑)

投稿: 長谷 | 2011.08.26 04:51

■長谷さん

今年の湿度も...キビシーですねぇ〜;
夏が得意でない私は、秋のおとずれを待っていますぅ〜...

ここ数日も、やっぱりエアコンも冷房でなくて『ドライ』運転が切れない...;

PCと預金持ってもう一回渡る...なんてステキー★
私も逃げ出したい...

投稿: うっし〜 | 2011.09.04 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52549405

この記事へのトラックバック一覧です: 「節電」とはいえ...;:

« 月の観察 | トップページ | 桜公園(@御殿場)なう。 »