« 幼稚園の夏期保育がはじまりました♪ | トップページ | 「節電」とはいえ...; »

月の観察

小4の長男。
夏休みの宿題に『月の観察』_というのがあります。
...が、宿題というわりに、「夜、外に出てみて月を見てみましょう!」というくらいで、なにかワークシートのようなものもなく。。。

...ということで、先ほど、夏休み中データを書ける、『ワークシート』をExcelで作りました〜♪
(↑私が。_笑;)

A4にグラフ上に時間のかけるものを作り、一週間で一枚なので⇒夏休み中で7枚を出力。
巻物のように貼り合わせ...
あとはひたすら記入するのは、長男の仕事。(←あたりまえ!)

地味にコツコツやるのは苦ではないらしい長男(←ただし、集中力にイマイチ欠けるので...すぐダラダラなっちゃうのが難点;)

新聞の切り抜きを手元に、ひたすらグラフに点を打ったり、時間を記入。。。

日の出・日の入り・月の出・月の入り・月齢・月の形・満潮(1日2回)・干潮(1日2回)と...
地味な作業ですが、小4にはそこそこ大変...?

でも、グラフが出来上がった時に、ナニカいろいろな関係性等が線から読み取ってくれると...いいんだけどなぁ〜...というより、親の私として、長男が「なにか気づいてくれればいいんだけどなぁ〜...」という希望的観測。。。


そもそもは、長男は社会の『無人販売所巡り』⇒まとめ、を自由研究でやりたいと行っていた(このあたりは、東京都内とはいえ農家も多く、ご自宅先に無人販売コーナーが設けてあり、季節の採れた野菜などを100円〜・・・のお値段でわけてくださるところがたくさんあるのです)ですが、巡って写真を撮って、地図にまとめて...と、ここのところのお天気との兼ね合いもあり、全てにさすがに私がついてまわらないと...という私の時間との兼ね合いもあり、「ねぇ、ごめん!来年の自由研究にしてくれない??」と私が頼んだ次第です。。。


さてさて...どんなものができますでしょうか...

私の思惑通りの“気付き”をグラフからしてくれるかなぁ〜...


こういう宿題も、高学年なら、Excelで表から作らせ⇒グラフ化なんて一発!?とも思いますが、まずは地味に手を動かして線を引いて行って...という“行程”“グラフにする作業”...などを学んでほしかったのもあり、こんなことにしてみましたが...

あとは、夏休み中に終わってくれる事を望むぅ〜...


うまくできたら(←長男が)、どんなことをしたのか、またお知らせしてみたいと思います♪


:追記:
夏休みの最終日、一生懸命自由研究をやるいっつんの様子
 ⇒「てっぺん(=始業式当日になったぞー…)」

|

« 幼稚園の夏期保育がはじまりました♪ | トップページ | 「節電」とはいえ...; »

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52539994

この記事へのトラックバック一覧です: 月の観察:

« 幼稚園の夏期保育がはじまりました♪ | トップページ | 「節電」とはいえ...; »