« バリバリ電子化★ | トップページ | 朝からチラシをチェック »

その基準...なんだ...?

もうすぐ小学校では学芸会。今年は春に運動会は終わっちゃったので(←例年は秋)、余裕で(?)練習が始まった様子です。

小学2年生の二男(ひび)のクラスでは、やりたい役をオーディション形式で選んだそうで...

「なにを選んだの?」ってひびに聞いたら、第一志望で『ナレーター』を志願したんだそうな。。。

うちの小学校では、確か、2年生は、学年全体で一つの劇をやるんですよね。(←作品展と学芸会が一年交代での設定なので、私も、長男が2年生の時にしか『学芸会』というものをまだ見たい事がないの)

演目は...なんとなくのうろおぼえだけれど、長男の2年生の時と同じ気がする。。。

長男のときもオーディション制だったのかなぁ...??


それはさておき、第一志望で『ナレーター』って...地味じゃない?

確か、長男の時は、彼は魚の役をやり...「青いトレーナーみたいな上着がいるから用意しておいてね!」と当時言われたような記憶+当日見た記憶がある。。。

ナレーターを第一志望とし、倍率?人気度??を聞いてみた。

私「ねぇ、ナレータってさぁ、何人くらい枠があるの?」
ひ「えーっとねぇ... 20人のところに21人が手を上げたの♪すごいでしょ?だいたいちょーどでしょ??」

えっ...!? ナレーションを20人もでやるんかい?!と思いながら...

私「すごいねぇ。だいたいちょーどだね。でも、それじゃ、一人だけなれなかったの?」
ひ「...うーん;それは、さいごはよくわかんない...」

私「じゃぁさ、ひびはなんでナレーターになろうと思って手を上げたの?」
ひ「えっ? それはさー、衣装とかなんか、あーいう特別な服とか着なくていいからだよ。めんどくさくない?」

...えっ...!?それが動機なんだ?!...っていうか、二年生の分際のキミにそれほど程度のことで「めんどくさくない?」とか言われたくないんですけれど...;とか思いながら...

私「えっ?衣装を着たり、特別なものを用意するのがメンドクサイからナレーションに立候補したの??」
ひ「そーだよ★すごくいい考えでしょ〜!!」

...超“オレってアタマよくない??どうだ!”モードのどや顔のひび。。。


...あぁ...orz


きっと、アタシがお兄ちゃんの時とか、きっときっと「えーっ!?そんな色のトレーナーとかぁ〜?!うちにないよぉ〜;どーしよっか;;うーん...なんでその色なんだぁ〜;」とかブツブツ文句を言っていたのをきっと聞いていたのだろう。。。

そんなことに、この会話の後、ふと気付き。。。あぁ、あぁ...反省;

「めんどくさくない?」ってひびが言ったのは、ひびの言葉、というよりは、“ママ、オレめんどくさくない役選んで、それもちゃんとその役(=ナレーター)になってきて、ママ、ラッキーでしょ!助かったでしょ?”っていうのが入っているんじゃないか?!と...;

まぁ...まぁ...ショージキなところ、そうも思いますよ。。。

しかーーーし...これで学芸会見に行っても、ひびは舞台に上がらないこと、決定;
(アタシも彼の衣装など、メンドクサイ用意もなにもなくスルーできそうなこと決定!?)

それも、“裏方を好んで選んだ”というよりは、きっとめんどくさがりやのママに気を遣って...の、そんなショーモナイ理由(←これはこれでこの気配りができる...てのも重要?←そんなワケないでしょ!⇒アタシ;)で役を選んで来ただろうワケで...


私の普段の何気ない言動を反省するとともに...「そんなとこばっかにだけ気が回んなくていいんだよ!」ともヒトコト逆ギレしたい気分も、大きく深呼吸して...おさえ...;


あぁ...ホント子育てってムズカシイわぁ〜。。。

あちこちに地雷がある...って感じ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

|

« バリバリ電子化★ | トップページ | 朝からチラシをチェック »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52727637

この記事へのトラックバック一覧です: その基準...なんだ...?:

« バリバリ電子化★ | トップページ | 朝からチラシをチェック »