« その基準...なんだ...? | トップページ | …ピカピカで「でかっ…!!」 »

朝からチラシをチェック

今朝は早くから朝刊をポストから取ってきて→チラシをチェック…していたのは息子達。。。


また長男のクーポン好き(=発掘→切り抜き)だろうと思っていたら、覗きこんでいたいっつんとひびが…

ひ:「オレがこっちがいい〜!!」
い:「いや、先にチラシ取ってきて見つけたのはオレだから、オレがこっち!」

…となにやら喧嘩を始めた…(-.-;)


学校行く前にナニ始めてんのよ!?と思っていたら、とりあえずなにやら意見はまとまったようで、そのチラシを持って私のところにいっつんがやってきた。

………???

渡されたチラシは、とあるお店(←存在と場所は知っているけれど、そこのお店では買ったことはない“洋服屋”さん)のチラシだった。

そのチラシのたくさんの洋服の写真のいくつかに、マル印がついていて、その横にそれぞれに名前が書かれていた。。。

どうやら買ってほしい服のプレゼンらしい。(笑)

持ってきたいっつんは「ねぇママ〜 この服のこの値段は高いの?安いの?? これくらいなら買える?ダメそう??」…と。

私はふ〜ん…と思いながら目を通し、「う〜ん…安くはないけど、高くはない…くらいの感じかな〜…。買えなくはないけど、買うかどうかは別の問題って感じかな〜。でも、こういうのが欲しいのね。わかった。前向きには考えておく!」とそのチラシを受け取りました。。。


彼らが学校へ登校したあと、チラシを見ながら自分の朝ごはんをぱくつきつつ、“あー…もう私が勝手に選んだ服はすんなり着てくれない歳になってきたんだな〜…”としみじみ…


いや、本当のところは、“もうとっくにそんな歳”なはずのいっつん。

まわりの同い年の子どもを持つお母さん達からは二年前くらいにはもうとうに「うちの子は、もう自分で選んで納得したものじゃないと着ないからさー…」というボヤキを多々聞かされていたのだから。。。

特に女の子を持つお母さんなんて、もっともっと早くからそう言っていたっけ……と。

いっつんは、今年小学四年生になってから、やれ「靴はあのお店で買うのがボクの足には合うから…」とか言い始めたし、そろそろこんな日も来るんだろうと思っていたから、びっくり!というよりは、どちらかといえばようやく♪みたいな…ちょっとお祝い…というか、メデタイ気分にすら♪♪♪

それにしても感心したのは、二人の選んできた服が、それぞれにそれぞれのキャラらしく、絶妙に“これならママは買ってくれるんじゃん?”と私が許可を出しそうなデザインで、“これくらいなら買ってもらえるんじゃん?”という、ある程度私のお財布の中身、使い方をちゃんと把握していそうなお値段の商品を選んできた息子達…

母である私にとっては、お赤飯炊く?!くらいの成長を感じられたエピソードでした♪

|

« その基準...なんだ...? | トップページ | …ピカピカで「でかっ…!!」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52807979

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からチラシをチェック:

« その基準...なんだ...? | トップページ | …ピカピカで「でかっ…!!」 »