« てっぺん(=始業式当日になったぞー…) | トップページ | そんなの…あり?! »

心おだやかに...

昨日から台風12号と野田新内閣の組閣話題で持ち切りな日本ですが...

今朝は、起きてすぐニュースをつけて知った台風の、あまりにも足踏みなノロノロ状態に、思わずテレビを見ながら「まだそこかよ!」とテレビにツッコミ(いや...台風にツッコミ?!)を小さい声でつぶやいてしまいました。。。

この台風が過ぎたら...また少し秋が近くなるかなぁ〜...

毎朝見ているNHKドラマの『おひさま』。
一ヶ月...いや、二ヶ月?くらい前から、突然歌詞が入るようになり...それを聞く度、メロディーの美しさもさることながら、平原綾香さんの歌声に、45秒うっとりとしています。。。

Taisetsuna_anatae
【期間限定】平原綾香「おひさま〜大切なあなたへ」FULL
http://www.youtube.com/watch?v=huipH5EzxXo

『ゲゲゲ...』から、朝ドラの開始時刻が15分早くなり、“たった15分”ではありますが、なんだかとても見づらかった時間帯が、見られる時間帯に変わり、朝の15分とは...と思ったものです。。。

もう今月の末には、今年も4分の3が終わってしまう。。。
今月も少しでも有意義に過ごさなくては...と再認識していた今日。

まだ、夏休みの宿題をやっている二男(少なくともこの土日で終わらせてくれたまえ;)を見ていると、とても“心穏やかに...”とも心底は思えないのですが...

始業式の翌日、すでに小学校ではお給食付き(←ここがステキ!)6時間授業が始まり、4年生の長男は『漢字のまとめテスト』があったそうです。
それを長男から聞き、「えっ...!?大丈夫だったの??最近、一学期に習った漢字なんてぜーんぜん書いていなかったし、特に復習もしていかなかったじゃん???」と聞いたら、「いや、全く問題ないよ!ぜんぜん大丈夫だった。楽勝★」という返事が返ってきました。。。

アタシの子なのに...なんでこんな優秀?と思い、ダンナさんに「ねぇ?小学生の頃、例えば漢字のテストとかで、前の日必死になって練習もしていかなくても、楽勝でできて、完璧!と思ったことなんてあった??」と聞いたら...返ってきた答えに...

...そうだった、そうだった... うちの子、アタシだけのDNAだけで出来上がっていたんじゃなかったんだ...とスゴいな!と思ったりしつつ...⇒何度書かせても“いつも新鮮!?”に漢字の練習を繰り返す二男を見つつ... こっちは、ダンナだけのDNAで出来上がっていない、アタシも入っているのが間違いないところがますます不安だ...と思ったり。。。(苦笑)

   ***

自分が結婚した時、息子達が産まれてきてくれた時も心から▼こう思い...
「あなたの喜びもらい あなたの痛みももらう この暮らしが つづくのなら 何もいりはしない...」

息子達が大きくなっていく...誕生日や運動会や発表会や...と見る度に▼こう感じ...
「あなたは私の奇跡 あなたは私の希望 必ず どこかで見ているわ それだけでいいのよ...」

幼稚園や学校や...いろいろでうまく行かなかったり、伸び悩む自分に悩んでいるらしき息子を見る度に▼こう思い...
「たとえ世界中が あなたの敵だって 私だけは いつでも味方だわ 大丈夫 信じて...」

震災に直面して▼家族みんなが何事もなかったことに心底安堵し...
「あなたが忘れていても 私が忘れはしない この命を 投げ出すのに 迷いなんてないわ...」

息子達には、産まれてきてくれた時は、五体満足でよかった...と▼こうしか思わなかったのに..
「あなたは私の奇跡 あなたは私の希望 お願い どこかで笑ってて それだけでいい それだけがいいのよ」

息子達も大きくなってくると、勝手に期待をして...勝手に落ち込んだり凹んだりする私。。。

なんと勝手な... !?

今の段階までくれば、「親なんてそんなもの!」ともどこか開き直っている自分もいる。。。(笑;)

   ***

音楽の力は偉大だ〜・・・癒されます。。。

いろいろな意味で...
 私の...大切なあなたへ...


:私信:

パパへ

お誕生日おめでとうございます★
おかげさまで!今日もこうして元気に生きております!

|

« てっぺん(=始業式当日になったぞー…) | トップページ | そんなの…あり?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52639008

この記事へのトラックバック一覧です: 心おだやかに...:

« てっぺん(=始業式当日になったぞー…) | トップページ | そんなの…あり?! »