« そーっとしておいてもらえると思ったのに・・・ | トップページ | 「TPPってどーいうこと?」 »

ひび(小2)の300円の使い道

昨日、突然グランパが来てくれて・・・(500キロ以上の彼方から車でやってくるのに、いつも「今家にいる?」ってくらいのノリで突然やって来てくれるのには毎回たまげるのだけれど・・・笑)

ちょっと近所で、むぎと私と3人でお茶することになった。
時間がなかったので、今回も台風のように来て→台風のように去って行ったのだけれど、そのお茶している場所には、ひびは小学校からの帰宅時間からの兼ね合いで、お茶を飲めるほどの時間の余裕を持っては、間に合わななかったのね・・・
(滞在時間は30分程度だったので)

・・・っで、グランパは、せっかくその席に走ってきたのに一緒にお茶できなかったひびに、「ちょっとこの後もまだ寄る所があるから・・・一緒にお茶が飲めなくて残念だったから・・・じゃ、後でママにナニカおやつを買ってもらったらいいよ♪」と300円をくれました。

ニコニコで「やった★」のひび。

・・・っで、その300円をどう使うか、なんのおやつを買うかな?と思っていたのだけれど・・・

その後、すぐまずはいっつんとひびは英会話のレッスンだったので、まずはレッスンに行き・・・(私もむぎと同行)

帰りにちょっと本屋さんへ寄る用があったので、本屋さんへ。

そうしたら、その本屋さん(普段はあまり寄る事のない本屋さん)には、中古ゲームソフトの販売もされていて・・・そこでなにやら見つけてきたひび。

「ねぇ、ママ!これなら買える!だから買いたい!!」って。

何のことを言っているのかな?と思ったら、「グランパ(ひびのおじーちゃん)から300円もらったじゃん?あれで買いたいんだよ!」とのこと。

ふ〜ん・・・と思って、その中古ゲームソフトを眺める私。

“300円以内で買えるソフトって・・・なんだ??”と思った私。
それも、プレステ2のソフト。(うちにはまだプレステ3とかはなくて、2。)

ひびが持ってきたのは▼コレ。
Win_11_9_2005ワールドサッカーウイニングイレブン9

2005年のソフトらしい。。。

チームとか、出てくるのは・・・ちょっと古くないの??とも思ったけれど、この春サッカーを始めて興味の出だしたひびには、そんなことはまだどーでもいいらしい。(笑)

・・・っで、このソフトが、中古でビックリ(?)の“180円”だった。

箱の裏の説明は一応熟読(?)して・・・

でも、そんなに反対の余地はないので(グランパからひびがもらったお小遣いのようなものだし、値段も超えてないし・・・教育に悪いものでもないし、ひびの好きなサッカーのものだし)買う事にしました。


家に帰ってきて・・・(帰宅は19時頃)

まずは、なにも言わないうちからさっさと3兄弟全員でお風呂に入り
⇒なにも言わないうちから「音読(宿題)聞いて!」と私のところにきて→やり
⇒宿題もさっさと終わらせ
⇒チャレンジの「赤ペン」のテストも終わらせ(←急いでやりすぎて字が汚すぎて、後でそこはやり直させたけれど・・・笑;)

「よし!全部終わった!カンペキ★ ・・・だから、もうゲームしてもいいでしょ?」って言うので、何も特に言える事もないので「はい、どーぞ。」と言ったら、ルンルンでさっき買ったゲームを始めたひび。

このゲーム、2005年8月の発売で、92万本以上を売り上げるソフトなんですね〜。

私はこのてのモノをぜんぜん知らなかったので、このソフトの人気(毎年違うNEWタイトルが出てる?)もぜんぜん知らず;

アマゾンでワールドサッカーウイニングイレブン9調べたら、まだ新品も売っているんですね〜!
発売当初は7300円くらいしたソフトなの?⇒今現在の価格は、3250円となっていますが。
それを、「中古ゲームソフト」とはいえ「180円」とは...

思わず、「ひび、なかなか賢い選択したんじゃん?」と思った私。

いっつんは、昨晩は学校の宿題が終わらず、隣のリビングから「ゴーーール!!!」とか楽しそうなゲームの中の歓声が聞こえるも、あまり見る事もできなかったので、今朝はかなり早起きをして、昨晩終わりきらなかった自主学習の宿題もこなし⇒起きてきたひびと、登校前に早朝からサッカーゲーム。。。

二人であーでもない、こーでもない、と歓声を上げておりました。。。

グランパ、ありがとう!
なんだか、お祝い・・・以前に、まず、このいただいた「300円」を想像以上に有効活用して、喜んで孫達サッカーゲームできてるよ!?
私から見ている感じでは、すでにもうこの“300円のもとは十分採れている”感じ。・・・っていうか、まだ半分強しか使っていない??(笑)

それにしても、6年前?くらいのゲームで・・・どんなもんだろ??と思ったのですが、隣のリビングから聞こえてくるゲームにあわせた実況中継?放送??みたいなアナウンサー解説は、どういうシステムで言葉を選ぶのかわからないけれど、隣の部屋に聞こえてくる感じでは、リビングで『本物のサッカーゲームをテレビ観戦中?』としか思えないリアルさで聞こえてくる。。。(+子ども達のワーキャー言う歓声)

・・・すごいな・・・(;´▽`)

|

« そーっとしておいてもらえると思ったのに・・・ | トップページ | 「TPPってどーいうこと?」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/53087689

この記事へのトラックバック一覧です: ひび(小2)の300円の使い道:

« そーっとしておいてもらえると思ったのに・・・ | トップページ | 「TPPってどーいうこと?」 »