« 丸石の「ふらっかーずCOMO」がヘビー愛車なので・・・ | トップページ | そーっとしておいてもらえると思ったのに・・・ »

子ども乗せ自転車(ふらっか〜ずComo)のベビーチェア(前)をカゴに換えました♪

・・・でかっ!・・・Σ(・ω・ノ)ノ 

子ども乗せ自転車(ふらっか〜ずComo)のベビーチェア(前)をカゴに換えました♪
いろいろ考え、調べて、丸石の「ふらっかーずCOMO」がヘビー愛車なので・・・▲こーなりました★
(これで、ヤマトさんの営業所へ仕事のダンボールを持って行くにも積みやすくなるし、もっと走りやすくなるわ♪ ←ある意味、ヘビーに仕事の相棒でもあるので...)

いつから乗り始めたんだったかしら...??と思い...ちょっとブログの中を探してみました。
bike2004-itsu.jpg←懐かしの購入当初!!!
▲ブログの過去記事に残っていた写真。
いっつんがちっちゃい・・・!!!
その上、アタシが若い!!!(←さらに...今よりだいぶ細いね!?ちっちゃい画像とは言え...わかりやすいなぁ^〜^:)

購入当初の記事⇒ comoライフ「今日は9.3kmくらい走ったよ♪」(2004.06.27)

2004年12月でいっつんが▼コレくらい
エセ☆幼稚園生(2004.12.14)
↑今はこの写真の人が、小学校4年生になっているんですから...すごい!

・・・ということだったワケですから・・・
購入したのは、長男・いっつんが幼稚園に入る前の年の春
長男(いっつん):2歳、二男(ひび):3ヶ月、三男(むぎ)←存在予定もまだない...
当時「そのうちひびも乗せるようになるから」と後ろのチェアももうつけてあった(当時は、買い物の荷物入れとして使っていたと思います)様子です。

・・・とまぁ、こんな頃に購入した自転車なので...
乗り始めて⇒ 7年5ヶ月で前カゴを交換★...となりました。

...ということは、上の写真は、私が今より7歳若いわけ(!?)だ;
(小さい写真にしておいてよかったよぉ。だって、大きな写真で、今より7歳若いの、たまたまこんなところでふとみたらショック大きそうじゃない?!←アタシが;)

「頑丈で、できるだけ安全・安心な自転車を!!!」
...と思って、イマドキ安い自転車が多々ある中、いろいろ考えて丸石のを選んだっけ。「子どもを乗せるなら、“子ども乗せ自転車の一番老舗”?は“maruishi”なんじゃないかな??と思っていた私は、ある意味迷わず「ふらっか〜ずComo」にした記憶アリ。

おかげさまで、激しく西日、風雨の当たる屋外に毎日停め、毎日乗っていますが、7年!ほぼ故障らしい故障はない!ですよ〜♪感謝しています。
荷物だけでなく(多い時の私のスーパーでの買い物量、一回の自転車で運ぶ量が、20kg〜30kgありますから;)、子ども達もとっかえひっかえ乗せてきましたからね〜...

後ろのチェアーは、老朽化して、ひびが幼稚園年中か年長の頃だったか...に、足を乗せる部分がサビ→破損(子どもが足を乗せる部分の付け根が折れて外れた;)⇒危ないので、今のプラスティックのタイプの座席に交換しました。
...で今に至っています。

※ちなみに、当時、後ろにつけていた座席は、今、ブリジストンさんがリコール(平成22年7月9日から無償点検・修理のリコールを実施_対象は12モデル)しているものとほぼ同型です。(私が当時自転車につけていたものが、ブリジストン製だったのか似たような他社製だったのかは覚えていません。)
20111014_104723下記にリンクを貼っておきますので、まだお使いの自転車がブリジストンの該当リヤチャイルドシートを使っていらっしゃる方は、早急に交換して頂きましょう。(リンク先にはもっといろいろなタイプの該当チャイルドシートの写真や連絡先情報などが載っています)
「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」無償交換のお知らせ
~リコール対象の拡大~

(ブリジストンサイクル:2010年9月21日)

最寄りの自転車屋さんでこの件を聞くのもいいと思います。確か、後ろのシートにお子さんが乗らなくなってしまっている方も、ここに載っているシートから、私が今回前側につけましたが、このような“大きなカゴに後ろのシートを付け替えてくれる(無償)”というサービスもやっていると以前ポスターで見たような記憶があります。(←※確実情報ではないので、ご自身でお確かめください。)

▼ちなみに、今うちの自転車についているのは、OGKのこちらのモデルのリアシートです。
Ogk_rbc006n
いっつんは、自転車ではめったに寝なかったのですが、むぎは...とにかく疲れるとすぐ寝ちゃうので、しっかりとしたシートベルトのあるこちらを只今使っています。子どもを乗せない時は、スーパーの袋や荷物として乗せるカバンの取っ手にこのベルトを通すと多量の荷物が固定されて便利です♪(←本来、このメーカーさんもそんなことして使っているなんてご存知ないでしょうけれど;_笑)

・・・っで、ハナシは戻って・・・

▼同じく、リア(後ろ)についているシートと同じテイスト、同じ色のこちらのカゴに換わりました♪(メーカーも一緒)
子ども乗せ自転車(ふらっか〜ずComo)のベビーチェア(前)をカゴに換えました♪
※このカゴは、後ろにも前にも同形でつく仕様だそうです。

▼とにかくデカイっす!!!
子ども乗せ自転車(ふらっか〜ずComo)のベビーチェア(前)をカゴに換えました♪
たぶん、スーパーで買い物をする場合、大きめの食品入れる袋、二つは縦に並んで余裕で入る?!と思われます。(う〜ん、ウチ仕様でいい感じ〜♪)
このカゴ以上に大きなベビーチェアがついていたんですけれど...
(このサイズでさえ、ビミョーにスッキリちっちゃくなって?!もの淋しい気もしていますが...^ー^?)いつか、このカゴを後ろも取り替えてつける日が来るのかしら?!(その頃はどんな食品の買い出し量?!_怖;)

実際につけてみて良いと思ったのは...
樹脂のカゴってどうなのかな〜?と思っていましたが、このカゴの上部には、ちゃんと防犯ネットとか固定出来るような金具をつけられる穴が前後左右に2カ所づつだかあります。やっぱり、大変残念なことではありますが、近所ではひったくりが横行しているので、そういうものはちゃんとつけられないと...と思っていたので、この配慮は嬉しいです。今の所は荷物が多い子どもと一緒生活をしているので、いつも袋をハンドルにひっかけちゃうし、今すぐには使わなくてもよい?感じではありますが。

でも、これだけの大きなカゴですから...逆に荷物固定をするためのナニカをつけようかな〜・・・♪とも思ったりもしています。

結局、いろいろ調べた結果、近所の自転車屋さんで替えてもらいました。

近所の自転車屋さんは工賃こみでやってくれるので…
→っで、3800円なり。
スッキリ!完了★o(^-^)o

ちなみに、丸石ブランドで出している付け替え用カゴは、ここのOEM(他社ブランドの製品を製造すること)だそうで、ネームブランドのシールのナマエが違うダケで=“「OGK」が作っている”ので、モノは一緒★だそうです。

|

« 丸石の「ふらっかーずCOMO」がヘビー愛車なので・・・ | トップページ | そーっとしておいてもらえると思ったのに・・・ »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/52987085

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども乗せ自転車(ふらっか〜ずComo)のベビーチェア(前)をカゴに換えました♪:

« 丸石の「ふらっかーずCOMO」がヘビー愛車なので・・・ | トップページ | そーっとしておいてもらえると思ったのに・・・ »