« 【BRAUN】Multiquick MR5550MFP・MR730cc | トップページ | 【テーブルマーク】「ベーカーズセレクト」 »

【四国/松山市】「紅まどんな」

先日、ミセスブロガーズさんより
ESSE×リビング新聞「しあわせ文化祭」〜 Happy Shufu Festival 2011〜ブロガーズプレスにご招待いただき、参加してきました。

さて...
ブラウンさんのお話をうかがった次は...
四国、松山市からのご紹介♪
「おいしぃ〜!高級みかん!!」=『紅まどんな』のお話。

2011_shufu_fes_matsuyama_0

『紅まどんな』は“べにまどんな”と呼ぶそうです。

『紅まどんな』とは...

まつやま農林水産物ブランド
愛媛県果樹試験場で誕生した他県にはない品種で「紅まどんな」はその愛称。果実は250グラム程度で、肉質は柔軟多汁でゼリーのような食感のみかんです。
松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する“まどんな”から名前がつけられたそうな。

果皮は滑らか、温州みかんより赤く、高級感のある外観。
旬は12月★お歳暮などに喜ばれる、高級フルーツ! 袋はとても軟らかく、種なし。糖度も高く、カットフルーツとして食べるのに向いているそうで、「スマイルカット」で食べるととても美味しいそうですよ♪

▼テーブルの上に置かれたサンプルとパンフレット。
2011_shufu_fes_matsuyama_1
(こちらはもちろん食べられます!
 ...が、お持ち帰りのお土産にも一つ入れて頂いているので、「ここのまで持って帰っちゃいけないわ...よね;」とか、「この場でいきなり剥いて食べちゃう!?...ってのはナシよね;」とかとか、大人の振る舞い...(;´▽`)

▼ごろ〜ん!!! ...と、あまりにも大きく立派なので、最初は「...コレ、みかん?!」と思っちゃった;
2011_shufu_fes_matsuyama_2
「まつやまの 鮮度ばつぐん おたべんか」

▼横から見ると...こんな感じ。
2011_shufu_fes_matsuyama_3
まどんなサマの体型を存分に活かしたパッケージ♪
あんまり立派な大きさなので、測ってみたら...
ウエスト8cm、身長7cmくらいのご立派なおみかん様でいらっしゃいました♪

1個、500円〜700円。この11月24日から首都圏には出回るそうなので...まだこのブロガーズプレスにおいての発表日(=21日)には、市場には出回っていない、貴重なご一品サマでございました。
「3Lサイズにもなると、1個=1000円!」...Σ(・ω・ノ)ノ!?
...というお話をうかがって、さすがはそこはシュフが集う会場。会場中がどよめきましたわよ〜(笑)
さすがは“まどんな”サマ★

▼フツーは企業の広報担当者さまなどがお話になるようですが、そこはちょっと違って...
2011_shufu_fes_matsuyama_4
↑松山市役所の職員(市役所)の方。(農林水産課...の方でいらっしゃったのかな?)

▼『紅まどんな』のことだけではなく、愛媛県「松山市」について...
2011_shufu_fes_matsuyama_5
いろいろなお話をしてくださいました♪

この会が終わった後は「主婦フェス」のブースで、とっても濃厚で美味しい「みかんジュース」をいただきました♪

ブースでは、松山の観光のいろいろもご案内があり、道後温泉・松山城・・・と行ってみたくなりました♪

道後温泉...「温泉のモト」とかじゃなくて、本当の温泉につかりに行きたいな〜・・・

   ~ヽ(=´▽`)ノ~



★主婦の暮らし応援するリビング新聞のサイト「えるこみ」
http://www.lcomi.ne.jp/

|

« 【BRAUN】Multiquick MR5550MFP・MR730cc | トップページ | 【テーブルマーク】「ベーカーズセレクト」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/53359427

この記事へのトラックバック一覧です: 【四国/松山市】「紅まどんな」:

« 【BRAUN】Multiquick MR5550MFP・MR730cc | トップページ | 【テーブルマーク】「ベーカーズセレクト」 »