« カメラの使い方いろいろ | トップページ | 「9時すぎには勉強しないこと」 »

「人は言う通りにはならないが扱われたようにはなる」

最近、小学4年生にもなると、長男もいろいろ考えるようです。難しい(←こちらが答えるのに...という意味)質問も増えてきました。でも、いろいろ考える...考える習慣がついてきた、というのは、「勉強」としてもそれ以外の「発育」という面でもいいようです。

さて、今日は、祝日なので、我が息子達は家でのーんびりテレビ見放題になっています;

できのよろしいお母様には、「まぁ、せっかくの休日に、朝からテレビ見せ放題ですか??」なんて言われてしまいそうですが、ここ最近は、運動会、学芸会...のような行事も毎週末のように続き、その上、今週の土曜日も学校公開日(=授業参観日)にあたっているし、ひび(小2)にいたっては、毎週末土日は早朝からサッカー漬けなので、ちょっとみなお疲れ気味の様子だし...(←本音はと言えば、全ての行事から習い事送迎や参観につきあい、学校・学童の保護者ボランティア、仕事に毎日が振り回されている「私が一番疲れているわよ;」と思ったりしていますが;)

本当は気候のよい祝日。どこかにでも子ども達を連れて行ってあげなくちゃ??と思っていたのですが、残念ながら私の体力不足;
今日どこかへ出かけたら、私が来週使い物にならない;という予報が私の体内で出ている感じなので、サボることにしました;
(明後日の土曜日は、小学校も幼稚園も『教育の日』で学校公開日だったり、幼稚園への登園日だったり...+次の日曜日には、二男のサッカーが練習試合を隣の区あたりでやるので、何人もの子ども達を車に乗せて送迎と応援と...などしないといけません予定で...ね;)

・・・まぁ、こういう少しボーッとし気味の休日も、体の疲れをとるにはいいんじゃない?(←本当は、普段と同じように過ごした方が疲れが取れる?なんていう説も聞いた事があるのですが...どっちがホント?? ...っていうか、私は元来は「できるならボーッと静かな空間にいたい;」という性格なので、正直私の方が少し、息子達にテレビでも見せっぱなしにしてでも私に「ママー!・・・」「ママー!!・・・」と呼ばれない休日を過ごしたい...というところなのかもしれません。。。

でも、もう来週には大規模展示事業(仕事)があるので、本来はお尻に火がついている!!!という状況;
今のうちにちょっと仕事場の整理でもしたい、と思い、洗濯機を回している間に仕事場へ下りてきてメールチェックをして、なんだか久しぶりに、『至急』で読まないといけない以外のメールにも目を通してみたりしていました。

そんな中、最近、ここのところなかなか読む時間のとれなかった『Benesseの教育情報サイト』のメールマガジンの文章が目に止まり、サイトに行って...少々読web...(←また結局片付けから脱線?_苦笑;)

石川尚子さん(コーチングの先生)とおっしゃる方の「静かにしなさい」と言わなくてもいいんです[やる気を引き出すコーチング]の中のいろいろな文章に目が止まりました。

その中でも、「人は言う通りにはならないが扱われたようにはなる」という言葉が、心に残りました。

私も、最近、子ども達と接しながら、よく思うのが、以前読んだ本のタイトルにもありましたが「育てたように子は育つ」という言葉なんです。

...まっ...育て方、育てるのが私なワケですから、ショージキなところ、「鳶が鷹を生む」!?みたいなことはどー考えても起こりそうにないわけですけれど、子どもの「やりたい」ということ、勉強もその他も「やっておかなくちゃいけないんじゃん?」ってことには、がんばって“つきあっている”といった毎日です。(←3人に“つきあうだけ”でかなり必死;;だったりしていますが...)


...っで、まぁ、今日も、「・・・っで、なんだい?」というようなまとまりのない感想なわけですが、子ども達に接するのに、やみくもにギャーギャー言う...というのではなく、人として尊敬して扱わなくては...なぁ〜...と再確認した、という所感です。

|

« カメラの使い方いろいろ | トップページ | 「9時すぎには勉強しないこと」 »

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/53150927

この記事へのトラックバック一覧です: 「人は言う通りにはならないが扱われたようにはなる」:

« カメラの使い方いろいろ | トップページ | 「9時すぎには勉強しないこと」 »