« 「人は言う通りにはならないが扱われたようにはなる」 | トップページ | 「人は無駄な情報を好んで集める」 »

「9時すぎには勉強しないこと」

こんなこと言っているのも・・・?後でふりかえったら笑っちゃうかも...と思ったので、ちょっと記録に残しておいてみようと...(笑)

いっつん(長男・小4)は、“私から見ると”(←あくまで、私の主観、基準...コメントですよ)「結構勉強できるなぁ〜・・・」(←するなぁ〜...という意味)という感じです。

ただ...のんびーーーりやるので(集中力が少なめじゃない??とも言う;)なんだか毎日、学校から帰ってくると夕飯までダ〜ラダラ...ずーっと宿題や家庭学習をしている感じです。。。

私なんか、思わず「そんなに時間かけてやっていて疲れないの?逆にしんどくない??」って聞いちゃうくらい。(爆)

そんな毎日なので、なにかレッスン(習い事)などある日には、うっかりすると宿題が終わりきらない、とか、「音読、まだやってなかった!!」と寝る時間になってから焦っていたりする現状;

やっと夕飯も終わり...私なんか、内心“早く寝てくれないかなぁ〜;”とイラッとしていたりするような時間に、いっつんとひびに「明日の学校の用意はもう終わってるの?終わっているならさっさと歯を磨いて寝る時間ですが...いつ寝られるの??まだなにかやることあるの???」とか聞くと、「あっ...!!! ねぇ?音読の宿題まだやっていなかったのを思い出したんだけれど、今から聞いてくれる??」とか言い出すいっつん;

私「・・・イヤ!」と毎度即答。
私「9時以降は勉強しなくていいです!さっさと寝てください!今こんな時間から勉強なんて禁止!!そんなの今からやるくらいだったら、明日朝6時から、早起きしてやってください。明日の朝なら聞いてあげる!」と。。。
(※もちろん、夏休みの宿題の提出期限まで...どーしても明日の朝までで目鼻がつかない時は、特別に許してなんだか夜までかかってナニカやっている時はありますが。。。)

...このおかげで、たまに朝、ホントに6時から、まだ私が目が覚めきらない布団の足元で、いっつんの音読が始まったりするのですが...(←ショージキ、ホントはすごく苦痛;_笑)


まぁ、そんなこんな...なような、子どもとの毎日を送っています。。。

|

« 「人は言う通りにはならないが扱われたようにはなる」 | トップページ | 「人は無駄な情報を好んで集める」 »

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/53151103

この記事へのトラックバック一覧です: 「9時すぎには勉強しないこと」:

« 「人は言う通りにはならないが扱われたようにはなる」 | トップページ | 「人は無駄な情報を好んで集める」 »