« 今年はこんなスタート★ | トップページ | 仕事始め »

リアル「はじめてのおつかい☆」から4年後・・・

お正月と言えば・・・

いっつんに「リアル『はじめてのおつかい☆』をさせたのが4年前の同じ頃。。。
(▲ブログってすごいね!整理下手な私でも、過去の記録・日記がすぐ閲覧できるのだから!!!_笑)

現在、小4になっているいっつんは、もうおつかいなんてお手のもの★
かなり遠い所までも自転車でおつかいに行ってくれます♪
結構な“手続き類”おつかいだってやってきてくれます。
なんとも頼もしくなってきました!さすがは『ザ・長男』★
おかげで母はますます頼りに〜━ヽ(*´∀`)ノ━

今年、郵便局の本局(市の中心局)は、2日からは朝9時〜開いています。

遅くなった年賀状...
朝、自転車で15分くらいかかる本局まで出しに行ってくれます♪
朝10時には、局内の大きな年賀状用ポストの朝一番の集荷がありますので、頼むとそれに間に合うように行ってくれます★

海外向けの年賀状も2枚あったので、各プラス20円の切手を貼らなくてはいけません。それも、「窓口に行って、20円の切手を買うか、局員さんにうかがって...こうして...こうして...」というように指示したら、ぜんぶやって出してきてくれました♪

今朝は、そこを通り過ぎて...もっと離れたところにあるユニクロにだって“お正月限定”のセール品(ひび用の服)を買いに行ってくれました。(笑)
そのレシートを使い(←ここはおつかいの範囲外ですが...?)、そこのショッピングモールであった『かるたとり』イベント勝手に参加し⇒商品のおかしをゲットしてきた様子。(笑)

昨日は、テレビを見ていて、ソフトバンクのCM(店頭に行くと『おとうさんカップラーメンがもらえる!』(?)とか)を見たいっつんは、ソフトバンクの店頭に行き、カップラーメンをgetしてきました。。。(←こんなことが最近の彼の趣味らしい。。。)

年末も、おせちを作りながら、足りないことが判明した食材などは、その都度いっつんがお使いしてスーパーに買いに行ってくれたので、とても助かりました。
各スーパーのチラシでのお得分析もしてくれるし、商品のパッケージから産地の見方、容量の見方、店頭でも値段の見方、お得の分析(商品のお値段とグラム数などから...)もできるように、普段から一緒にお買い物に行った時に、彼にはモノの見方を教えてあるので、最近では、「たまご買いたいんだけどさ〜・・・」などといっつんに言うと、「今日はこのスーパーのこれがお得でいいんじゃん?」とか、モノによっては「これ、ちょっと高いけど、こっちのほうがおいしいかもよ♪」とかみたいに分析して助言してくれることも。
(▲こういうのって、子どもの成長を感じ、私にはとても嬉しい会話★)

ちなみに、今日は、年賀状ハガキが足りなくなり、今度は、ひび(小2)に、近くのセブンイレブンにおつかいを頼みました。「“インクジェット用”無地...っていうハガキを4枚買ってきて」と。
ついでに、近所のおうちへの年賀状(←郵便局へ出すより速いので、直にそのお宅のポストへ配達。。。笑;)の“こっそりポスティング”も頼みました。
両方を難なくクリアーして⇒只今はリビングで、むぎとポケモンのお正月特番?を見ています♪

そんなひびは、昨日は(お正月2日から!)もうサッカーの『初蹴り』練習に参加してきました。。。

やっぱりサッカーは好きそうで...活き活き蹴っていたよ。。。

...といっても、私は寒くて、寒さからか足も冷たくなり頭痛がしてきたので...一度、帰宅。。。
(▲近所の小学校での練習でなくて、少し離れた市内の端のほうにある、高校の人工芝グランド=たぶん東京でもかなりサッカーでは有名な強い高校=でやる、というのだったので、朝8時代には自転車で並走して送って行ったサ;)

お昼すぎには私が頭痛からダウンしていたので、パパが迎えに行ってくれました。。。
(▲もう直ったので大丈夫だけれど...それほど“体育会系”にはできていない我が身。。。こんなアタシからでも、こんなムスコは生まれるらしいから...正月から驚くが;)


私の教育方針は、“年齢相応に、自分のやりたいことは自分で考え、判断して、自分のやりたいように(←なるべく、よそ様にはご迷惑をかけない程度で)できるような子になれるように...”なので、お手伝いをしてもらうことで、やり方の訓練を積みながら、自分で動けるように...

今年もそんな感じで子育てしていく予定です♪

|

« 今年はこんなスタート★ | トップページ | 仕事始め »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/53642585

この記事へのトラックバック一覧です: リアル「はじめてのおつかい☆」から4年後・・・:

« 今年はこんなスタート★ | トップページ | 仕事始め »