« 昨晩は久しぶりの回転寿しに♪ | トップページ | 「困ったら原点!」 »

今日は「マンツーマン授業」のようです!

只今、三人息子のスイミングについてきています。

完全「小学生向け」の少し遅いめ時間スタート(16:45〜)この時間帯は、あまり初級コースの子がこの時期はいません。

小学生は初級コースに入ったばかりでも、幼稚園生と違ってさすがに飲み込みがはやく⇒すぐ初級コースは卒業して⇒「検定」テストがある度に抜けて上へ上がっていくので。

前回だったかの進級「検定」テストが終わってからの、うちのむぎさんのいる「初級コース」は、いよいよ“2人だけ”になっていたのですが、今日はいつもならもう一人いる同い年の男の子も風邪かなにかで体調不良なのか、お休みのようで…

…ナント!!

今日は「マンツーマン授業」のようです!
場内▲これだけの子ども達がレッスンを受けている(この写真はコース左側だけに溜まっている子どもしか写っていませんが、右側をメインにやっているグループもいるので、100人くらいはいるのかな?)のに、「マンツーマン」にてコーチにご指導を受けられる立場になっている様子のむぎ!▼
今日は「マンツーマン授業」のようです!
ある意味、「水泳家庭教師」状態!?(←プールつきの家…なんて住めることは一生なさそうなので、水泳で家庭教師…は普通ならどんなにしても与えてはあげられない環境)に…感謝★

いぃなぁ〜…

ママも水泳の個人レッスンなんて…そんな贅沢なの、体験してみたいよ!

今日は「マンツーマン授業」のようです!
▲上の写真の一番左奥で先生と二人...贅沢コースでがんばっているのがむぎ。

その2コース手前で青い帽子かぶって出待ち(=スタート待ち)スタイル(ふちに置いてあるビート板の色で言うと、まん中あたり緑のの手前側の右にいる人)がいっつん。

写真のまん中あたりで、赤帽子で緑のビート板でバタ足で出発後しぶきが上がっているのがひび。


ここのスイミングでは、初級は「白帽子」お水に顔をつけてバタ足ができるようになるくらいのレベルになると⇒「黄色帽子」(画像では一番手前のコースで練習しているので全く写っていません)。クロールするくらいになると⇒「赤帽子」。クロールと背泳ぎができるようになると⇒「青帽子」...で、平泳ぎとバタフライをマスターします。

それぞれの色帽子には、その中にも何段階かの細かい級の設定があり、今現在は、いっつんは「なかなか体が水面より上に上がりきらないスタイルなのが悩みのバタフライ特訓中」レベル。ひびは「しんどくないくらいでクロールはできるようになってきたけれど、背泳ぎは腰から下がかなり下に沈み水中の奥深くでバタ足をうっちゃっているのが悩み」そうなレベル。むぎは「やっと水の中に顔がつけられるようになって、水の中のプール底にあるモノを水中に潜って取ってこられるレベル」になったところ...あたり。

次の検定(ここのスイミングでは検定は“2ヶ月に1度=月末”)で、もしいっつんが合格すれば、いよいよいっつんは『自由メドレー』などの4泳法でどんどんタイムを上げて行くような、もう一つ時間帯の遅いクラスに進級移動になります。(この時間帯にはその級のコースはないのです。)

こうして、一枚に3人を写すような記録が録れるのもあとわずか。
デジカメで撮ったことはないから...次の回くらいはビデオでも持ってきて撮っておいてみようか。

よく考えたら、なんとなくみんなが水着...なのもあり、水泳って、他の勉強以外の習い事系に多いような『発表会』とかみたいなイベントもない(『記録会』という、タイムを測る計測会?みたいなのはあるのですが、うちの息子達はそのあたりに興味がなく...一度も出た事はありません。_笑)ので、いっつんはもうここで4年も泳いでいるのに、画像の記録物はなんにもないなぁ〜...ということに今初めてこれ撮ってみて気づきました。

自分のうちの子撮りたいだけなんだけれど...このご時世、子ども達が水着のところに望遠のきくレンズつき一眼レフカメラなんて持ってきたら...なんとなくひんしゅくかいそう?!な心配イメージもあったりして。。。『携帯電話のカメラ』でくらいだったら「あぁ、お母さんが子ども撮ってるな」くらいでまわりの方々もあまり気にしないか...な?とか。。。
なんだかそういうことが気になる部分もあります;
(ブログにアップしても、今日撮ったくらいの写真サイズなら、みんなゴーグルしているのとかもあり、誰が誰だかは全くわからないレベルになるので...これはこれで情報が公開できて幸いです。私にとっても『子育て記録』だったらこれくらいの写真で自分の人生記録には十分。)

しかしながら、こういう場所での周りの方の気持ち(「うちの子の写真が顔がわかるレベルでネットなんかに載っちゃったら大変!」というよそ様の親御さんの気持ちも十分によくわかる世の中なので。。。)に配慮して我が子の写真を他の方に見せても大丈夫なように撮るの...って本当に難しいのです。


それにしても…この写真。
プールに対してどこらへんから撮ったものか、なんとなくお察しいただけると思いますが、手持ちのデジタルカメラより望遠のきく携帯電話のカメラに驚きました!!
デジカメよりこのケータイのほうが古いのに…(笑)

(BY:モブログ)

|

« 昨晩は久しぶりの回転寿しに♪ | トップページ | 「困ったら原点!」 »

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54047942

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「マンツーマン授業」のようです!:

« 昨晩は久しぶりの回転寿しに♪ | トップページ | 「困ったら原点!」 »