« 多摩六都科学館・天文工作教室「天体望遠鏡を作ろう」 | トップページ | 想定外のプレゼント! »

学習ノートのページ増設

子ども達の三学期末(=学年末)までも、残り約一ヶ月。。。

…になってから「もうこのノート、ページがないんだけど…」と言われても(←それも言い出したのが、外は雪が降り始めた夜6時半(-.-;)…

あと授業だって…今から新しいノートにしてもどれだけ使うのか…?とも思い、いっつんが二年生だった時の学年末残り「さんすう」ノートを発掘し…
⇒ひびの「さんすう」ノートに残りページを移植。
学習ノートのページ増設

いっつんも漢字学習の「熟語と意味ノート」が後3ページで、“四年生で習う文字もあと5文字”…と言うので、こちらは同型で三年生の時使っていた「算数ドリル用ノート」の同方眼罫ノートの残りページを移植。
学習ノートのページ増設

【ご注意!】
ちなみに、最後にこのホッチキスでページ増設する場合は、「ノートの外側にハリの合わせが出てしまう」ので、しっかりその部分の針をつぶし、一応安全のためにセロテープで外からその部分のカバーをするのをお忘れなく〜★


本当は新しいノートを買ってあげてもよいのだけれど、小学生は学年が上がると⇒たいてい各教科使うノートの仕様が変わるので…
⇒⇒今から新しいノートにしても、必ずや最初の数ページで使わなくなる予報が私の中にこの時期出るわけで…

…これでページ…足りちゃってくれるといいんだけどなぁ〜・・・


ちなみに、こういう「工作」をする時の強い味方が…この、ヘッドの回転するホッチキス(ステープラー)★


マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ダークグレー HD90532
(※ブルー、ピンクなどもあります)

これは簡単な冊子を作る時にも大活躍する私のお気に入り♪

(BY:モブログ)

|

« 多摩六都科学館・天文工作教室「天体望遠鏡を作ろう」 | トップページ | 想定外のプレゼント! »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

俺も夜に「明日のノートが無い」って言われても困るときがあります こちらは学習用ノートの販売店は8時ぐらいまでしか開いていないのです(田舎)

残り少ないけど買ってあげるバカ親な家庭です こんな事が出来るのですね

そりゃそうだ 本や資料をiPadで見れるよう「自炊」ってする時代ですものね

子どもさんの字 いいですね~
我が息子はもっと違う方向へ行ってます(爆)
宿題の答え合わせ以前に字の脱字を確認するのが先の毎日です

投稿: ひでぼん | 2012.02.17 08:54

>ひでぼんさん
「学習用ノートの販売店は8時ぐらいまでしか開いて・・・」いれば十分ですよぉ!(笑)

昨晩はだいたい、六時半をすぎて、食事の支度する私が食卓の上に全部材料を出してきて...の時点で「ねぇ、次のページがないと、明日提出の宿題ができないんだけれど・・・??」と言い出す、我が家のアホ息子;

だいたい、その直前に、三男を幼稚園に私が迎えに外出して⇒帰ってきた直後、いよいよ食事作りに...!と始めた矢先に言い出したので、母の雷がまた二男へ。。。

普段なら「なにをこんな時間になってから言い出して!自分で買いに行きなさい!!」と怒って小銭を持たせ⇒スーパーへ行かすところですが、昨晩はかなり寒くて小雪もちらついてきていたので...

それを聞いていた隣に座っていた長男も「あっ...オレもだ;あと3ページ...」と言いだし.....orz

ビミョーなのは、あと1週間だったら絶対に足りそうなページ増設数なのですが、約一ヶ月...ビミョーに足りるか?!というところです。(笑)


文字・・??

これは、二男(2年生)の・・・です。
このおヒトは、「キレイに書きなさい!!!」と口酸っぱく言わないと、この程度にもならない;
ちょっとでも目を離したら...「まぁなんと雑なことでしょう!」と「その字のノートで先生に見てもらうんかい??」と質問したくなるものすごい文字になります;;
いや、本気で書けば、かなりキレイに書けるのはこちらはわかっているだけに、彼に落ちる雷量も半端なしです。(苦笑)

ちなみに、この時増設したノートは、長男の2年生の時のノートだったわけですが...ページを切り取ったノートの文字は...実にキレイでした。。。

算数の式も丁寧に整然と書かれていて...

3人(私といっつんとひび)で「キレイなノートだねぇ〜・・・」と見入っちゃいました。。。(笑)

それにしても、2年前の残りのノートがすぐ手に取れるような場所から出てくるのだから...片付いていないのがバレバレです。。。(大恥;)

本来なら、そーいうものはちゃんと片付いて処分されていて...
⇒このくらいの時期でも、新しいノートを買って用意してあげるのが正解★と強く思います!!!

投稿: うっし〜 | 2012.02.17 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54000291

この記事へのトラックバック一覧です: 学習ノートのページ増設:

« 多摩六都科学館・天文工作教室「天体望遠鏡を作ろう」 | トップページ | 想定外のプレゼント! »