« 「陛下支えるため」皇后さま草履に | トップページ | そこ!くつろぐところでは…(-.-;) »

新一年生への助走

新一年生への助走

先日まで幼稚園の年長さんだったヒトは、いよいよあと半月もすれば『小学一年生』の仲間入り♪

先週の土曜日に卒園式も無事に終えて...
⇒いよいよ『新一年生』の準備、本格始動★

一昨日届いたチャレンジ『新一年生お祝い号』?みたいなボックスを開けたら、ヤル気満々に!ようやくエンジンかかってきたようです。

お兄ちゃん達は今日が修了式。
どんな通知表をもらってくるかな〜?とちょっと楽しみにしつつ...

一足先に「春休み」に入っている人は、終わっていないチャレンジ「じゃんぷ」号をお勉強時間として消化しに入りました。

実は、写真のは、「じゃんぷ9月号」(^ー^;)
...只今、3月。
(※「じゃんぷ」=ベネッセの幼稚園年長さん用シリーズの名前)

...というのも、たぶん、本来コレをやる頃、いくらひらがなを一緒に読んだりしても全くアタマが追いついていかなかったようで(←2月早生まれ児のむぎ)、「もぅ、ツカレタ...;」「...イヤだ;」などと言っていたので、「まだこの子には早いのかなぁ〜?」と放っておいたのです。。。

でも、“その子に合った時期”というのはちゃんと来るもののようで...
(▲お兄ちゃん達にもそれぞれ、そういう「スイッチのスムーズに入り時」というのはあったので...しかしながら、このタイミングだけは「その子その子によって全く時期が違う」「上の子がどーだったから...というのは全く参考にならない;」というのは、私の解釈として認識済み。)

今年、年が明けてからは、グイグイと自然に文字や数にも興味を持つようになり、急にこういうこと(=文字や数字、カタチなど...)に積極的な姿勢が他のことでも見られるようになってきました♪

「さて...いよいよヤリ時(=ちょっと手を貸せばグイグイできるようになる時機到来?)ですかな...??」と観察していて思った母は、この月曜日から彼にどんどん残っていた教材を渡しています。(笑)

元々、テレビゲームが大好きな子。(←私が仕事している最中、テレビゲームをお相手に放っておいたからか(^ー^;)?! )

でも、ちゃんとその子に合った『旬』がくれば、「自分に興味の持てるちょうどよい勉強は、脳に気持ちがいいらしい★」ということが、ここ数日のむぎを見ているとわかります。

ひらがなを辿り、読むスピードは、日に日に面白いように早くなっていきます♪


ただし...
一つ悩みがあるとすれば...

やっぱり横にいて見守る程度でいいとはいえ、ずっと隣にいないと集中力は持たないので、仕事とPCをダイニングに持ってきて隣でやっていて...こっちがなかなか集中できない;ということです。。。


...あっ... でもそろそろ電池切れの様子。。。

「ちょっとWiiやるから、DVDの入れて...」と言われた只今です。。。(笑)

まぁ、さっきからかなりペースあげてがんばってたから、いいね♪

|

« 「陛下支えるため」皇后さま草履に | トップページ | そこ!くつろぐところでは…(-.-;) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

どうも!来ましたlovely

お気に入りに入れましたよ~。
つむくん、頑張ってますね☆

うちも、一日20分って言っても、なかなかね・・・・(汗)

やったりやらなかったりで、集中力もすぐ切れるから、
「こんなんで小学校の授業、最後まで聞けるのか??」
って不安になりますね~。

どうなることやら~。

投稿: ともこ | 2012.03.29 11:08

>ともこさん

コメントありがとーーー★
ごめんねぇ〜!ちょっとここのところあんまり忙しかったので放置気味;みなっていたココです。。。

4月からはまたショーモナイハナシを都度都度更新しよっと♪

うちも、今日、学校で先生にお会いしたら、さっそくつむくん注意...されました;
......orz

マイペースすぎるうちの末っ子。。。
まわりにご迷惑を多分にかけそうで...やっていけるのかしら;
すでに初回の保護者会ですら出席するのが怖いです;

投稿: うっし〜 | 2012.04.10 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54280638

この記事へのトラックバック一覧です: 新一年生への助走:

« 「陛下支えるため」皇后さま草履に | トップページ | そこ!くつろぐところでは…(-.-;) »