« 「君がいて良かった」この一言を目指す | トップページ | 「ちょっと税務署に...」 »

ちょうど一年・・・

今日はいっつんが今月17日までに使いきらなければいけない、スイミングのフリーカード(=どうやら半年間昇級できないと「もう少しガンバレ!」?と支給されるらしき、自分の普段のレッスン日以外のレッスンで使える、練習参加券。二ヶ月に検定が一回なので…今回は2/1~3/17までで使いきらなければいけないチケット5枚!)がまだ2枚残っていたので、1枚を使い切るべく、初めて日曜日のスイミングスクールにお昼間行ってきました。

普段の平日レッスンと違い、想像していたよりずっとレッスンを受けている子ども達も少なく、なんだかゆったりとした時間。。。

レッスンが終わって→帰宅。。。

ちょうど午後2時台のカーテレビが「黙祷…」と告げた時間は、私は自宅の車庫にバックで車を入れつつ…⇒いっつんは後部座席で黙祷…をしていました。


夜になり…いろいろに報じられる東北の映像を見ながら…

ちょうど一年前の同時刻は、家に帰ることもできず(←家族の無事は確認できていた)、慣れない出先の仕事先にて、デパートみたいなところのワンフロアーにお世話になり…しかし、テレビなどの情報もあまりよくわからず、外の状況もよくわからず…度重なる余震に怯え…メールや携帯も繋がりにくかったので…

そういえば深夜まで、SNSになにか書き込んだり、まわりのお友達が書いているのを読んだり、励ましてもらったり、ネットニュースを見たり…と、SNSには大変お世話になった一日だったっけ。。。

そんなことを思い返していた夜。


子どもの小学校の給食着にアイロンをかけ…
幼稚園の制服のブラウスとスモックにもアイロンをかけたりしながら…
震災特集のテレビを見ていました。。。


私が7年間通った幼稚園。

息子のスモック、ブラウスにかけるアイロンも…いよいよ今晩が最後。。。

むぎなんかより、私のほうがどれほど感慨深いか…なんて思っちゃう。。。(笑)


いっつんの卒園の時も、ひびの卒園の時も…こんな気持ちには全くならなかった。。。

ひとりっこのお母さんは…子どもにまつわるイベントが、毎回これくらい胸にキュンとくるんだろうな~…とも想いを馳せながら…


今日という日が、あたたかい日差しに包まれながら…本当にフツーのある意味「平凡な日」として過ごせたことを、とても幸せ…と感じられた一日でした。。。

|

« 「君がいて良かった」この一言を目指す | トップページ | 「ちょっと税務署に...」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54204167

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど一年・・・:

« 「君がいて良かった」この一言を目指す | トップページ | 「ちょっと税務署に...」 »