« 新学期のおかあさんアルアル...? | トップページ | 毎日で毎日SUDOKU(数独) »

小学生3人分の春の提出書類...

学校+学童から帰宅した二男に「お手紙とか配付物、ママに渡すものがあるでしょー!出して~!!」と言ったら、素直に「はぃはぃ!」と言って出してきてくれた。

…が、次の瞬間「はぃ!今日の配付物は“全部で15枚”でしたよ!」と言って、どーーーん!!!と目の前に出された……orz

もぅ…見るだけでしんどい…;
しょーじき、「15枚」と言われた時点でもうかなりの拒否反応が出そうだった;
この春の時期、キラーイ!(−_−;)

ちなみに、明日の授業内容を頑張って連絡帳に書いてきた彼(小3)だけれど、その提出物の中の「じどうしどうしりょう」というのなど、全部ひらがなで書いてきたもんだから、上手く言えなくてかみまくっていたのが今日は面白かったです( ̄▽ ̄)

あまりに何度言おうとしてもかみまくっていて、お兄ちゃんに突っ込まれた彼は、若干悔しかったらしく「じゃぁ、これ!早口言葉ゲームみたいにしよーぜぇ~!」とか言い出して、小3 vs 小5 男児で「じどうしどうしりょう!じどうしどうしりょう!!じどうしどうしょう!!…どーだっ?!」みたいなアホな競争していました…(-。-;
⇒答え:「児童指導資料」でゴザイマス。。。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

夜、夕食後もこの作業をやろうと思ったんだけれど、ここ数日の疲れから全く正確に書ける気がしなくて...
⇒挫折・・・
→「明日の朝、早起きでもしてやろーっと♪」と就寝。。。Zzz...


   *** 翌朝 ***

結局... 書き終わったんだけれど...朝、息子によって持って帰ってきて「書け!」という書類の「ある」と「なし」が混在し、確認したけれど、みんな連絡帳袋から出してしまったら【同じ書式の書類】につき、誰がどれ持って行くのか(全員が全提出じゃない!?なんてハズない書類なのに......orz)わけがわからなくなり、朝の忙しい時間に大混乱!!!を起こしたワタシ;

しょーがないので、こりゃーもう先生にうかがわないとわからんわ;ということで...
⇒本日はPTA絡みで午前中学校へ行く用事のある日になっていたため、大混乱の余波により出来上がりが間に合わなかったむぎの学童のお弁当も含め、学校へ行った時に、授業が休憩時間に入ったところを見計らい、息子達に連絡袋を配付して回りました。。。(凹;)

同じ書類なのに、みな配られる日や提出日がビミョーに違ったり、ひびの書類提出は『学年だより』には「明後日の日付予定欄」になっているのに、本人は連絡帳に「明日の持ち物!」と書いてきて...
⇒私が「えーっ!明日じゃなくて明後日提出でしょー??」ってブツブツ言ったら「先生が行ったんだから絶対なの!!」と意外とマジメなひび。。。
⇒⇒でも、確かに学校では“先生がおっしゃったのが絶対!”というひびの論理は全く反論の余地ナシ!よね〜...と、そんなところには同感の母は、必死で書こうとしましたさぁ〜...;

しっかし、もう夕ご飯終わって、あまりのここのところのバタバタに全く正確に書ける自信のなかった私は、「朝早起きしてやろーっと♪」と“朝5時半”に目覚ましをかけて起きる予定にしていたのに、目覚ましが鳴っても私がなかなか起きなかったら⇒隣に寝ているひびに「ねぇ!ボクが今日持って行く予定になっている、図工の袋の用意は終わってんの? 今日提出するよ!って頼んである持って行くお手紙は書いてくれたんだよね!!大丈夫だよね!!!」と激しくつっつき起こされました。。。(←特に言わなくても“きっとボクの母親は用意が終わっていなかろうよ;”とわかってるんだろうねぇ......orz)

よろよろと起きて、お弁当の準備と書き終わっていない書類と必死に格闘。。。

最近、二男が思いのほかしっかりしてきたなぁ〜...とぼんやりしたアタマにて...実感;

学校に行った際には、長男に「連絡袋」、二男に「連絡袋」2つ(←学童のもあるから)、三男には「連絡袋」2つにお弁当を渡し...「はふぅ〜;・・・」とため息;


長男には会った時に「先生、アレとアレは昨日配り忘れたんだってさ」とのこと、もう聞けたので、先生にもお会いせず退散...;


それにしても、三男の先生にはお教室で直にお会いしたので、「連絡袋遅くなりましたm(_ _)m」とお渡ししたら...「昨日、むぎくん、筆箱をランドセルに入れたままで一日過ごし...気付いたらお隣のお友達に一日ずーっと鉛筆を借りていたようで...帰る時間になってからそれが発覚し...」ともうある意味「初日にそれかいっ!!!」とむぎにツッコミたくなる先生からのお小言......orz

先生には「...すみません;m(_ _)m むぎはもんのすごいマイペースなので...どんどんいろいろ言ってください。。。お気づきの点はどんどん確認いただいて、ガッチリ注意等していただいて全く問題ないので、どうぞよろしくお願いいたします!」と懇願?してきました。

それにしてもまだ、入学式・始業式から3日目の本日...
いろいろなコトが、いろいろな点において「末恐ろしい;」ったらないわ〜・・・

|

« 新学期のおかあさんアルアル...? | トップページ | 毎日で毎日SUDOKU(数独) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54438445

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生3人分の春の提出書類...:

« 新学期のおかあさんアルアル...? | トップページ | 毎日で毎日SUDOKU(数独) »