« 兄弟でバドミントンが楽しめるレベルに♪ | トップページ | ひびのウキウキ通学路シーズン...到来? »

「尿検査」と「ギョウ虫検査」

【尿検査】の朝:昨晩、今日の予定を見ながら「3人分かぁ〜〜〜;」と忘れないように!というのと、朝のドタバタ・メンドクサさを想定すると...とため息をついていました。。。(←子どもより早起きして待ち構えないと...忘れるよね〜;とかとか。。。)

朝になって、眠さをふりはらいながら...
「そーだ!そぅそぅ!!!」と思い出しました。

いっつんはすでに起きて宿題やらなにやらしていたので(←昨日は「ちょっと調子が悪い...気持ちが悪いのと...アタマが痛い;」と言ったまま...7時頃から布団に入ってしまったいっつん;)いたので、「そう言えば尿検査ってやったぁ〜?」と聞いたら「まだやってないよ。」との答え。

おしっこの最初は捨てて→まん中くらいのコップに取って...→最後は捨てて...
⇒トイレットペーパー持ってきて...→コップの中のをポリチューブにこーやって取って...このライン以上くらいまで入れて...→コップに残ったおしっこはトイレに捨てて...→コップはこーたたんで→こっちのゴミ箱に入れて...→ポリチューブはトイレットペーパーで外側を一応拭いて→ちゃんと蓋が閉まっているかどうか確認して→トイレットペーパーを便器に捨てて...→最後までしたら流して...

すでに一人目で説明疲れ...(*´ο`*)=3

そこへひびが起きてきた...♪

いっつんに説明したのと同じように説明し、「お兄ちゃんと二人でやってみて♪」と言ったら、「面白そう★」と二人で尿採取開始した様子♪

そこへむぎ登場★
▲全くやる気のない彼...;
「いっくんに教えてもらってやりなさい!」と言ったらしぶしぶ...お兄ちゃんがナースのごとく付き添ってやっていた(←やってもらっていた)様子。。。
なにせ、いっつん、今年度の前期は、学校でも「保健委員」らしいから...手取り足取り?丁寧に弟を指導し、お手伝い。(←たぶん、ほとんどはいっつんがやっていたと思うけれどね。_笑)

ほどなくすると...全員終了〜!したみたいで...

いっつんの感想は「俺たちオトコでよかったよ♪これはやりやすいね! きっとオンナは大変だね...どーやるんだろ? ママ!ママはどーしてたの??」でした...(^ー^;)
▲いや...今、この急がしときにママはどーやって昔やっていたのか...のハナシはまた今度として...

いやはや...スゴイ!
今朝はナント!一人も実際には手伝わずして全員尿検査て提出してもらうものの準備完了!...母、感動してしまいました★ 小5・3・1にもなるとみんなでこんな、ある意味ちゃんとしたレベルでしなければいけない宿題?も子ども達だけでできるんだぁ〜!!!と。
(▲毎日こんなことで十分感動できる自分の体質?に感謝!_笑)


ちなみに...本日のオチは。。。(←早朝からすでに本日のオチ?)
今日2日目だった、ひびの【ギョウ虫検査】。
こればっかりは自分でやるのは大変なので私がおしりにペタッ!ってしたのですが...
⇒彼のお尻から剥がしたら...プ〜ンと...クサイ;( ̄▽ ̄;)!!

...どこか体調悪いのかしら? それとも、昨晩お風呂にしっかり入らせたはずなのに...ちゃんと洗えてなかったの?!朝一番の検査だというのに。。。とかとか...いろいろ考えていたのですが...
⇒後で発覚!
▲あの時、思いっきりオナラをしたんだそうです......orz

全部の登校準備がすんでから「あのさぁ...そういえば、さっきギョウ虫検査のシートひびのおしりに貼った時、剥がしたらすっごい臭かったんだけどさ〜...どっか体調悪かったりしそう??」とマジメに心配して聞いたら...
⇒「あっ...!それねぇ〜、あの時オナラ出ちゃったんだよね〜(^-^;)あ゛ぁーっ!!!おなら出るぅ〜〜〜!と思ったんだけど我慢できなくて...オナラの音が出ないようにするの、すっごい大変だったんだよぉ!ママに悪いからと思ってさ〜...音がブッ!ってしたらさぁ〜!アハハハハッ!!!」とのこと。。。

...母...脱力。。。
母に悪いのは、音だけじゃ...なかろう???...ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

|

« 兄弟でバドミントンが楽しめるレベルに♪ | トップページ | ひびのウキウキ通学路シーズン...到来? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54499550

この記事へのトラックバック一覧です: 「尿検査」と「ギョウ虫検査」:

« 兄弟でバドミントンが楽しめるレベルに♪ | トップページ | ひびのウキウキ通学路シーズン...到来? »