« LaQ(ラキュー)_作:むぎ | トップページ | 最近こんな本も・・・ »

「さぁ、競争だ!!」

「さぁ、競争だ!!」

…というCMでお馴染み(?)の某大手予備校の「全国小学生テスト」というのを、先週日曜日に受けてみたいっつん。

写真左はなにか一緒にいただいてきた進学情報誌。
ナカミを読んだけど…ここにあった「母親体験談」を読んだ感じでは私は全く共感できなかったので…やっぱり、うちに「私立中学受験」はありえそうにないな〜…と思いました。

「さぁ、競争だ!!」

でも、生物学者の長沼毅さんのお話記事には大変共感するところが多く、興味深く、嬉しく拝読いたしました♪

普段塾にも通ったことないし、「学校」というところでしかテストも受けたことないし…で、一度“本気で勉強する場所”で“勉強に本気な子ばかりいるところで、そういうテストっていうのを受けてみる”…という『体験』はどうよ…??

…と受けてみたのですが…

⇒ヘロッヘロ…になったらしいです…f^_^;

同じ学校の子は、男の子は見かけなかった気がするんだけど、女の子には2人に会ったとか。

いつもの学校のテストは、いつもそこそこいい点をがんばってとって帰ってくるいっつん。

そこはテストのレベル(方針内容)が全く違うことはこちらはわかっているので、そもそも「いい点を取れたらいいね!」…じゃなくて「“マジ体験&見物・視察”で行って、塾って…先生って…って見ておいで♪」と「目標は各教科満点の半分!とれれば、今回は目的達成だから(^_-)-☆」と言って送り出しました。

いつもはなるべく「できり限りではいい点とっておいで!」…と言う母が「半分取れればいい(^_-)-☆」と言うのが、最初は?(ハテナ)だらけのいっつんだったようですが…

事前対策テキストをやってみて納得(*_*;)したらしい…(^_^;)

事前の「フォローアップ授業」というのは学校の「運動会」日と重なり全く受けられなかったので、一応同じテキストを送っていただいて、いっつんと全部一緒にやって…指導・解説したけど…いやぁ〜大変だったわ〜;(←ちゃんと解説できた自分にはホッとしましたが…; だって「答えだけ」で「解説は載っていない」んだもの;←「アタリマエ!」本来塾の先生が解説してくださるんだもの; でもここでいっつんの手前、全部解説できないんじゃ…母として…いつもエラそうに言っているのに格好つかないじゃない?(←息子に...見栄…??_笑)

親としても子としても『初めての体験』の塾という場所でのテスト。
いっつんはもちろんだけれど、ナゼか塾内にも入らず、入口まで送っていっただけの私でも、なんだか十分に緊張しちゃいましたよ;

思っていたより、普段はそこの塾に通う子ではない5年生の受験者も多かったようで...(普段の塾生の子と、塾外生の子は、同学年でも違う受験部屋が割り当てられていたようです)
やっぱり我が家と同じように、たぶん普段は塾に通い慣れていない...そういうお子さんのおうちは親が一応送ってくるようで、私と同じように「ナゼかテスト受けない親まで緊張顔」...という、たぶん同じような表情をしていただろう親と何人もすれ違ったのが印象に残りました。

試験が終わった後は、ミスタードーナツでドーナツとジュースで慰労〜☆→いっつんはニコニコに♪
▲その場で二人で答え合わせをしました。

解説は翌週末、また塾でやっていただけるそうなので…今度はそちらへおまかせしようと…_f^_^;

…塾に通う予定はないのですが、来週「普段の授業の一週間体験」(無料)というのが受けられるそうなので、それに参加してみることにしたのです。(←いっつん最終決定)

「こんな生活ありえへん!!」な“中学受験する小学生の一週間”を、「恐いものみたさ」で一週間だけ体験させていただくことにしました。(笑)

いや…正直…

その一週間の時間割りのスゴさ見たら…
うちの教育方針として、すでに『小学生の生活』として、うちには「ありえへん∞世界」な感じなので、ホント「恐いもの見たさ授業体験視察週間」に。

いっつんから「ありえへん!」なエピソードを聞くのが今から楽しみ〜♪

|

« LaQ(ラキュー)_作:むぎ | トップページ | 最近こんな本も・・・ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/54881244

この記事へのトラックバック一覧です: 「さぁ、競争だ!!」:

« LaQ(ラキュー)_作:むぎ | トップページ | 最近こんな本も・・・ »