« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

人間(人類)が達成したことの記録の数々がニュース★

人間(人類)が達成したことの記録の数々がニュース★
【7月25日水曜日の朝日新聞の『天声人語』】

オリンピック中継やダイジェストがテレビをつける度やっている期間に入り、これを読んで「…そうだなぁ〜…!」とつくづく思った今日この頃♪

ホントだ!“人間(人類)が達成したことの記録”の数々で一日中のニュースが埋め尽くされる17日間!(^_^)!

現地で頑張るアスリートの方のプレッシャーは大変なんだろうが…“人間として素直にスゴイ!!”ニュースばかりに溢れる素敵な期間ですね(^_-)-☆

全世界中の“人間”に頑張っていただき、まだまだコンピューターなんか足元にも及ばないんだ!というような、『すごい人間ニュース』の数々に期待しています(^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴新調★

靴新調★
昨日長男が夏用のサンダルが欲しい!(←昨年まではいていたのがキツクなり…)というので一緒に買いに行きました。
⇒長男と次男の運動靴購入。
(長男のサンダルと黒いadidas、次男のサッカー仕様adidas)

もう靴のサイズは私と1.5cmしか違わないところまできたことに気付き、感無量…(;_;)

ちなみに、この日、私のサンダルもボロボロになっていたので、一足新調♪
▲私のサンダルが断トツに一番安くすんだ…f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏始めに買った、只今超お気に入り★電波時計

この夏始めに買った、只今超お気に入り★電波時計
おはよーございます;
夏だからしょーがないとはいえ…すでにあっぢぃ〜(+_+;)

私が今超のつくお気に入りのモノを紹介♪(←こんなものが?…と言われそう??_笑) ケーヨーD2とかAmazonに売ってるよ♪(^_-)-☆

朝、低血圧の頭でも子どものプールの検温表など日付書くにもコレを見ればいらだたず…子どもからの「今日何日何曜日?」という一日中攻撃も「勝手に見て確認して〜…」と省力化。。。

室内温度と湿度も刻々とかなり細かく変化を表示してくれる。クーラーかけると温度・湿度も下がっていく様子は「数値データ好き」にはたまらない♪♪♪(笑)

快・不快指数の表示も簡単だけど7段階表示★
この時計を観察していると、ここ最近は「表示▲が一番右」まで行くと…さすがに我慢ならなく弱くエアコン入れ始める…感じ⇒…で、扇風機も入れて、右から二番目に▲がくるくらいでキープ。

2980円より安いくらいだったか?(2500円〜2980円くらい)

もともとは“わかりやすい快・不快指数のわかる、熱中症対策に温湿度計を探していたのですが、この液晶はわりとどんな角度からも見やすく、なにしろ文字が大きく…ちょっとした温湿度計のよいの+αで買える!というのが気に入って買ってみたのね。

壁掛けにもなります♪
ただ、私は「子ども達がいる高さが何度・何%か」が知りたいので、いつもダイニングテーブルの端っこに乗っかっています♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し・虫・・・なひび

今日の東京は「高温注意報」が出ていた、今シーズンでも一番暑くなった日。
暑いから...と思って、子ども達が家に帰って来たら、「クーラーの部屋、涼しぃ〜!から出たくない!!」と言うかと思いきや...
⇒全くそんなことはなかった...(笑)

学校から帰って来てから「友達と虫取り行ってくるぅ〜!!!」と、ランドセル置いたらすぐ虫取り網持って出かけて行った二男(=小3)

「5時には帰って来なさいよぉ〜!」と腕時計をさせて送り出したら→ちゃんと5時までには帰って来た♪_のには感心。

その上、今年からクラス替えでたぶん一緒になったお友達の男の子、一人に案内してもらって、その子のおうちの隣の神社?かで虫取りに励んだようなのですが...(←現場見たら危なっかしい?とか気になることも多いだろうから...詳細は「知らないのが一番!」_!?)

二男が出て行ってから一時間とたたないうちに帰って来た(←本日学校は6時間授業だったので、下校→歩いて帰宅後→遊びに現地到着→帰るまで...で、本当に遊べた時間は45分程度だったと思う。。。)のですが、ナント!びっくりする匹数、また昆虫を採ってきました!(笑;)

【本日のひび氏の採集虫数】全9匹
★カブトムシ_オス4・メス1
★ノコギリクワガタ_オス3
★コクワガタ_オス1

...これが、かなり夕方〜夜とか早朝...とかでなく、フツーに学校から帰って来た時間から(+所要時間が超短時間!)で採れるんだから...いろいろな意味で唖然。。。(^^;)
素敵な『東京田舎』です♪♪♪

最近のひびは、サッカーの日焼けと虫取りの泥黒光り?!みたいなので、いつもテカテカと...超汗臭く...(汗;)
▲幸い、自宅に帰ってくればすぐシャワーを浴びて汗を流すのは苦でないタイプな彼。←それだけが救い?!という、兄弟3人の中では一番“典型的男の子性格・趣味嗜好”の彼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「砂漠と草地では、雲のもとができやすい場所はどちらでしょうか?」

「砂漠と草地では、雲のもとができやすい場所はどちらでしょうか?」
朝日新聞の7/1[教育面]に載っていた記事から…

うちのランドセル置き場にある子ども達が普段自由に使っているホワイトボード。最近いっつんとひびの問題出し合いが流行っているみたいで、先日ちょっと参加して落書きしておいたら、彼らが意外に喜んだので、今日はマジメに落書きしてみた。(笑)

これは、練馬区の小学校五年生の理科の授業紹介記事より。
さて…この問いにいっつんとひびはどう反応するのかな…??
ワクワク…♪o(^-^o)(o^-^)o

★『はってん はっけん』では“「ミニ雲」をつくってみよう”という実験方法も載っていたので→『夏休み自由研究ネタ』ひとつGETか…♪♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちギョーザ♪

おうちギョーザ♪
初の『おうちギョーザ』を作ったよ♪

左側のキレイに並べたのが、ひびが作って並べたもの。右のやっつけ仕事的盛り(!?)に写っているのが私がうわぁーっ…!!という勢いで作ったもの。…f^_^;

ひびが35個+むぎが5個+私が50個⇒…ということで、90個(30枚入り皮×3袋)作ってみんなでルンルン食べました☆…とサ。o(^-^)o

ひびは、自分で作ったギョーザが美味しく気に入ったようで…また作ろう♪♪♪とのこと(^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »