« 子ども達の嬉しい成長♪ | トップページ | なんとなく風邪風味な人達のいた週末 »

年度「後期」始まり…

うちの子ども達の学校は「3学期制」ではありますが、母の私にとっては「10月」はいつもちょっと気分が改まる時。

行事関連に走り回り、急に肌寒くなってきたりして半袖衣料と長袖衣料が両方洗濯物に出たりするからか、洗濯量がいつも以上に多かったり…

むぎ(小1)も学校で漢字を習うレベルになり…

いっつん(小5)は「算数…マジめんどくせぇ…(-.-;)」とかしょっちゅうボヤく、ちと難しめ…というか、ぼんやり授業聞いてわかったつもり程度ではうっかりするとすぐ授業内容がわからなくなり置いて行かれそう?!に難しめになってきていたり…
(▲毎日のように家では私が補習の先生役)

ひび(小3)には二年生のチャレンジテキストが手元に出てきたので、試しに…とパラパラと目についた国語の範囲の中からいくつか…書けなさそうかも…?と思う漢字をクイズ形式で学校のお手紙裏紙に書かせてみたら…!!!
⇒あいかわらずの創作漢字&創作意味→とんでもない漢字をあててくる……orz

●「てんし」は?⇒「天死」(※正解=「天使」)_死なせないで……orz
●「でんち」は?⇒「電地」(※正解=「電池」)
●「せいてん」は?⇒「生天」(※正解=「晴天」)
●「せいねん」は?⇒「生年」(※正解=「青年」)←これは意味的にちょっと難しかったか…?と思ったので↓
⇒…じゃ「せいねんがっぴ」は?⇒「生年学っぴ」(※正解=「生年月日」)_…モシモーシ!!!…f^_^;
●「しんゆう」は?⇒「新友」(※正解=「親友」)_ひびの“しんゆう”は“新しい友達”のことなのかな…?ひょっとして意味まで間違えていないか心配になるレベル……orz
●「かるい」は?⇒「☆い」(※正解=「軽い」)←左側の“へん”に「牛」を書き……orz
▲この字だけ鬼門なのか、なっかなか覚えられないようなので→ここ数日毎日この問題出すんだけど→「木」へんやら「イ」にんべんやら…毎日日替わり定食のよう…ある日は「心」りっしんべんつけて怪しくなってたし…ね……orz
「いつになったら正しい字書けんねん!!」←母疲れ…(;´Д`)
★毎日「いやーーー…おしいっ!!_(ノ><)ノ」とか言いながら書いているひび。。。
↑残念ながら、「漢字テスト」の場合“△”とかないですからぁ〜〜〜!!!_気持ちはわかるけど「完全バツ!」ですからぁ〜〜〜!がんばってくれたまえ(−_−メ)

今3年生だったよな〜…!?な残念2年生…\(^^:;)


…いやはや…夕方からは三人がまともに育ってもらおうとするフォロー業務だけでひたすら忙しいよ;

人間を育てる…ってのはなかなか大変なんだな(+_+;)

育児書には「あなたが産む場合のこどものデキ・レベル」…っていうのが加味、表記されてないからね…;

「私のDNAレベル×3」がどんなに大変なお子サマが出てくるのか…知らないから産めちゃった…!?
⇒アフターカーニバルゥ〜〜〜!_( ̄▽ ̄;)

おかげさまで⇒「毎日が補習祭り」さぁ~(^∇^;)

(BY:モブログ)

|

« 子ども達の嬉しい成長♪ | トップページ | なんとなく風邪風味な人達のいた週末 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/55858646

この記事へのトラックバック一覧です: 年度「後期」始まり…:

« 子ども達の嬉しい成長♪ | トップページ | なんとなく風邪風味な人達のいた週末 »