« もう12月...!? | トップページ | 【武勇伝?】むぎの漢字のテスト編 »

何十年ぶり?で何百mも泳いだ

...ぷはぁ〜〜〜|( ̄3 ̄)|

▲昼間っからビール飲んでた...とかじゃないのよ。。。!(笑)

今日は朝から、以前とった市内のスポーツセンターのプールで行われた「岩崎恭子さんの水泳教室」に参加していたの。
「東京へオリンピックを呼ぼう!」の招致イベントの一環だそうです♪

まずは午前に「小・中学生の部」にいっつんとひびとむぎ。
もうお嬢さんのいらっしゃるお母様になっている岩崎さんですが、可愛らしさは今もご健在で本当に素敵な方でした。

今日は市内在住のロンドンパラリンピックバタフライ銅メダリストの小山選手もゲストでいらしていて、なんとも豪華な楽しい会でした。

子ども達がレッスンを受けている間、プールサイド席にいたら、見学の保護者のところを小山選手は北京の時の銀メダル、ロンドンの銅メダルを持ってまわってくださって→実際のメダル、本物!!を持たせていただいたりお話しできたり...でとても感激しました☆
親戚などにオリンピックメダリストなどもいないわけで、そんな私がまさか“テレビとかでしか見たことのないオリンピックのメダルを手に持たせていただける機会があるなんて...!!!”突然訪れたすごい機会にビックリ!持ってみたら「これ、実際に首にかけたら肩が凝りそうですね?!」なんて質問しちゃうズッシリとした重さに「オリンピックではおめでとうございました☆ ...すご〜〜〜いっ!!!」とか月並みな発言になっちゃいましたけれど...(笑)

後で、岩崎さんが当時とられたバルセロナの時の金メダルも持たせていただき...昔のあの名言「今まで生きてた中で一番幸せです」というシーンをテレビのニュースで見たときを思い出して、また感動していました。。。

平泳ぎの金メダルを14歳で当時とった若さ記録は、今でもまだ塗り替えられていないそうです。

   ***

さて...実は、無謀にも“「一般の部」=自分が泳ぐ”というのに、子どもの時間帯のあと別に申し込んであったので⇒参加( ̄^ ̄)ゞ
▲...あまりの運動不足に→最初のウォーミングアップで100m泳いだだけでものすごく息が上がっちゃって死にそう!?_と内心大焦り(;゜0゜)

そーいえば、普段は「子どものお供」=「保護者業」でしかプールにきていないから、もう15年近く“自分の運動のための2時間”とかしっかり泳いだ記憶がなく...Σ(゚д゚lll)ドーシヨ!?
⇒この後一時間くらい“ずーっと泳ぎ続ける”なんて体力あるのか!?なんて...その時改めて実感したけれど時すでに遅いわけで...(;^_^A

「イベント参加」なんてルンルンしていましたが、いやぁ〜...講習→プールから退場してきたただいま→茫然自失でベンチに座むくたびれよう。。。(爆)

でも、岩崎恭子さんに手を取り平泳ぎをご指導いただけて→ロンドンパラリンピックバタフライ銅メダリストの小山さんの泳ぎを水中見学し...ものすごい夢のような時間でした☆

岩崎さんも小山さんもとっても素敵な方でした〜(*^_^*)
いやぁ〜自分が住んでいる市の身近なプールでこんな機会をいただけるなんて...最高!

でも、最初こそこんなんで大丈夫か?!と心配になったけれど、「ちゃんと指導をいただきながら泳ぐ」って全然違うね〜。
結局全部で何百メートル泳いだ!?と、たぶん我ながらトータルするとびっくりするくらい何本も泳いだはずですが、指導をいただくたびに、よくないフォームが直って行き→泳ぐのがどんどん楽になっていって...⇒講習が終わる頃には「まだまだ泳げる?!」くらい、楽になっていました。

ちゃんと指導を受けられて泳いだのなんて...何十年ぶりだろう?!
もう一度基礎フォームから習い直したらもっと水泳は楽しくなりそう!ととても貴重な体験をさせてもらいました♪

実際に岩崎さんにお会いしてみた感想としては、当時のイメージから変わらない、「水泳選手」というには想像以上にとってもきゃしゃな素敵な方でした。アドバイスはものすごく的確でナルホド!でわかりやすく...最後は握手とかしていただいたり〜♪


...いやぁ〜...見事にシドロモドロならぬう゛ぅぅぅ〜〜〜( ;´Д`)な始まりにどーしよっかと思った......orz

帰ってきてから、いっつんに「今日は結局ママはどれくらい泳いだの?」って聞かれたから→「まずはウォーミングアップで、はいっ!100m!!_っていうところから死ぬかと思った......orz 結局、あなた達と同じくらいは十分に泳いだよ。とりあえずスピードは不十分極まりなかったけれどあれだけの本数泳げた自分に今日は満足(^-^)/」とかいう会話をし...

息子と平泳ぎの手のかきが...とか談義でキャッキャと盛り上がれ→嬉しかったです〜♪

今日の参加賞は...岩崎恭子さんのサイン色紙と2020年オリンピック招致キャンペーンピンバッジにアセロラドリンクでした(≧∇≦)
最高の記念品!

明日以降受け取りなのですが、子ども達は集合写真も撮ってもらいました(^-^)
忘れずに取りに行かなくちゃ★

子ども達も同じ記念品一式をいただいたようで→うちには、「水泳上達祈願お守り☆」のように只今いただいたサイン色紙が思い思いのところに置かれています。「平泳ぎ」を一応個人メドレーの中では自分の得意種目として頑張っているいっつんが、一番ご利益をわかっていそうです。

いっつんと今日のイベントいろいろをしゃべっていた時に「最初からまず“はいっ!じゃ、ウォーミングアップに50m2本から行きましょー!”と言われた時は、ここのところ全く泳いでないじゃん?まず50m泳いだところですでに死ぬかと思ったぁ〜〜〜......orz ⇒この後、約軽く1時間以上泳ぎ続けられる?レッスンに絶えられるかしら?!ママ、リタイアとかしちゃうのかな?そんなのありえる?!?とかかなり心配になった...」と言ったら、いっつんに「あぁ〜わかる、わかる!そうなんだよね〜。ボクもいつもスイミング行くとあの“最初のウォーミングアップに50m何本〜...!”の最初のアレが一番辛い!って思うよ。マジ、気分的には“アップ”どころか“かなりダウン”だよね〜、マジで。。。」っていう会話に大いにウケしました。

そうね〜...確かに「アップ」だけれど→「かなりダウン...」だよね〜...って。(爆)

こんな会話が息子と出来るようになってきたなんてね〜...
ママが息子と一緒にプール行って→自分の泳げる時間がとれるようになってくるなんてね〜...
いろいろな意味で成長を実感〜♪

ひびとむぎと一緒にプールに行くと...まだ「保護者」として「見守り要員」しなくてはいけない(小学3年生までは)のだけれど、そろそろいっつんと二人だけの時は自分が泳ぐ時間が確保できるようになってきたんだなぁ〜。。。

たまには、いっつんと“自分のトレーニングのために”プールとかに行けるように...なってきたんだなぁ〜♪
そろそろ本気でちゃんとスイミング...し出せそうかな♪(嬉☆)

|

« もう12月...!? | トップページ | 【武勇伝?】むぎの漢字のテスト編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/56250251

この記事へのトラックバック一覧です: 何十年ぶり?で何百mも泳いだ:

« もう12月...!? | トップページ | 【武勇伝?】むぎの漢字のテスト編 »