« 「ハイクラス・サンタ」へのお手紙 | トップページ | 新学年のノート準備 »

あなたは文系脳?理系脳??

さて...昨日「へぇ〜〜〜っ!!!」な発見をしました。

只今、むぎ(小1)は算数で「くりさがりのあるひきざん」というのをやっています。

...っで、いつものように宿題をやっていたのですよ。
あいかわらず、すっごいゆっくぅ〜りゆっくりぃ〜〜
...な進み具合(^-^:)

「 11ー7=  」っていうような、よくありふれた内容です。

むぎがゆっくぅ〜りゆっくりぃ〜〜やっているので、でも着実に、式を読んだら→すぐ答えは出ていそうだけれど...

...っで、どんな風かな〜??と思って、彼がやっているのを覗き込んでみたのですがね。。。

彼がつぶやきながら一問一問やっているわけですよ。
...えぇ、よくある光景です。。。

「えーっと...7から1をひくでしょ〜。6だからぁ〜・・・10から6をひくでしょ〜・・・、...っでこたえは4★ でーきたっ♪」

「えーっと...つぎのわぁ〜...」

・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! エッ?!あれっ!?

とっさに私の口をついて出そうになったのは
「えっ? 1から7はひけないから、10から7をひいて3。3+1=4。こたえ=4_じゃないの??」ってコト。

えっ?! 「7から1引いちゃうの...!?そっち向き?!」

...しかーーーし!!!
むぎのやり方のほうが、どう考えても計算ラク!簡単!!
一瞬「うそぉ〜〜〜ん!?」と思って...
⇒彼がやっている宿題プリントを見ながら、彼のやり方でどの問題も唱えてみたら...→「全問正解☆」になるワケだ......orz

え゛ぇーーーっ!!!ノ( ̄0 ̄;)\!!!

算数を小学一年生で習って...アタシ、何年経ってる?!それなのに、こんな計算のしかた、したことなーーいっ!!!と、我ながら絶句。。。( ̄◇ ̄;)

あんまりビックリしたので、小5のいっつんを呼んでみて、ただ「11ー7=  っていう計算、いっつんだったらどうやる?」と聞いてみた。。。

いっつんに聞いてみたら「1から7はひけないから、10から7をひいて3。3+1=4。こたえ=4_ってやるんじゃん?」←これを聞いて、ナゼかどこかほっとしたワタシ。。。(笑;)

そこで...テレビを見ていたひび(小3)にもちょっと聞いてみた。
「11ー7=  っていう計算、ひびはどうやってる?」と。。。

テレビを見ながら、若干メンドクサそうな彼は「え〜? 左側が11だから、一の位が1でしょ。だから、7を6と1に分ける。10から6をひいて4。こたえ=4_ってやるけど...なんで??」

エ゛ェーーーッ!!!ノ( ̄0 ̄;)\!!!

もうね...ビーーーックリ!!!ですよ。。。

今まで、子ども達と「くりさがりのあるひきざん」を頭の中でどうやってる?なんて会話、したことなかったことに改めて気付き...

どこかで、「1から7はひけないから、10から7をひいて3。3+1=4。こたえ=4」ってみんなやっているのかと...思ってたのぉ〜〜〜;

ナニカ、あんまりビックリしたので、むぎに「ねぇ?いつからこういう計算のしかたでやっているの??」と聞いたら、「えっ? 計算ブロック(←1年生でみな使う、引き算や足し算の概念を学ぶためのアノ...ブロック=数え棒のような...数数えブロック=昔のマグネットおはじきみたいなの)でやっている時にこれがやりやすい♪って思って、それからずっとこれだけど...??」と、“ママ、なんでそんなこと聞くの?”って感じ。。。

むぎがこのやり方なのもビックリしたけれど、ひびがあのやり方なのにもビックリした。。。

いっつんにむぎのやり方伝えたら「エ゛ェーーーッ!!! そんなやり方!?...っていうか、こっちのほうが簡単だし。。。;」と崩れていました。。。(爆)


たぶんね、これを読んで「えっ? ひびくんとかむぎくんとかみたいに...やらない??」とそっちが標準の方もいるでしょうなぁ〜...と思い。。。

子ども達を見ていると、好きな科目とかみても、たぶん
「1から7はひけないから、10から7をひいて3。3+1=4。こたえ=4」とやっている人は⇒「文系脳」

「7ー1=6→10ー6=4 こたえ=4」とか
「左側の一の位が1だから、7を6と1に分ける。10ー6=4。こたえ=4」とか...ってほうでやっている人⇒「理系脳」

...だと思う。。。という結論に...勝手に至りました。

そういえば、ひびとむぎは、ブロックや立体パズルや...がとても得意★ 対するいっつんは...暗記もの系が大得意★だけれど、あまりブロックや立体パズルは得意ではない...
▲これも、「持って生まれた脳の性格」だと思う。。。

あなたは...どっち派?

|

« 「ハイクラス・サンタ」へのお手紙 | トップページ | 新学年のノート準備 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/56364084

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは文系脳?理系脳??:

« 「ハイクラス・サンタ」へのお手紙 | トップページ | 新学年のノート準備 »