« 何十年ぶり?で何百mも泳いだ | トップページ | 「今日は何日?」 »

【武勇伝?】むぎの漢字のテスト編

「ママ!今日すごいことあったんだぁ〜♪」とルンルンだった昨日のむぎ氏。
なにかな?と思ったら...⇒学校の「漢字の25問テスト」で100点☆をもらって帰ってきました。
「すごいじゃ〜〜〜ん!!!」と、いつも「給食後の5時間目の居眠り」とかの話題ばかり豊富な方なので、「やればできんじゃーん!」とすごく感心してみたり♪
(※テストの内容といっても、まだ漢数字とか...その延長でかわいらしい範囲ではありますが、とにかく“どー見ても、先生がかなりトメとかハネとかをかなり甘く採点してくださっている!”というのは、母にとってはお兄ちゃん達の漢字テストに比べたら一目瞭然であっても嬉しいものです♪)

しかし...次の瞬間...???

ナニカ...字が...ちょっと変な気が...(- _ -;)

「ねぇ...むぎさん...なんで定規使って漢字書いたの??」

「えっ...?? ナニナニィ〜〜〜?? 定規なんて使ってないよ〜?」と首振っているむぎ。。。

その私の一言が聞こえて集まってきたお兄ちゃん達...

ひびはテストの解答用紙覗きこんだ瞬間「えーーーっ!定規使わずにこんなまっすぐな線、ありえないっしょ!(→わざわざその辺にあった紙に書いてまでして見せてくれる...親切よう;) オレだって定規使わずにこんなにまっすぐな線ひけませーーーん!マジありえねぇ〜〜〜!!」

いっつんは...「...ありえねぇーーーっ!!!」

なにせ、いっつんの担任の先生は、ものすごーーーく漢字の採点には厳しい☆(←ありがたいことですm(_ _)m)漢字があっていても、トメ・ハネ・ハライでうっかり90点台になることが悩みな...そんないっつんからはこの一言しかないらしい。(爆)

むぎは「定規を使って漢字を書いた」は認めなかったのですが(←かな〜り後で結局認めたんだったかな...?)、「100点をとれたのはとってもすごい!!!...んだけれど、漢字のテストでは定規使っちゃいけないんだからね〜...よろしく!」と厳重注意。

それにしても、注意事項が「算数のテストで“定規使っちゃいけません”」ならわかるけれど、まさか「漢字のテスト」で「定規使っちゃいけません!」と注意する日が来ようとは...お兄ちゃん達の一年生の頃を振り返ってもそんな注意したことないし、するなんて...想像もつかなかったわ......orz

まっ...「日本」を「二本」と3年生で書いていて「どこか間違ってる?」とか先日言っていた人に「マジありえねぇ〜〜〜!!」とは...言われたくないんですけれど...ね;

ちなみに、むぎ氏のクラスでの席は...まだ席替えしていなければ、一番前(それも先生の席の真ん前)だったはず。。。

先生は何もおっしゃらなかったのかしら?!(※かなりの文字数に渡って、定規で漢字を書いて楽しんだ形跡アリ;)それとも“見なかったことに...!?”

なんだか本来の「学校生活」とかいう視点と違った意味で...本日の保護者会で学校に行くのがアタマ痛くなった私です......orz

|

« 何十年ぶり?で何百mも泳いだ | トップページ | 「今日は何日?」 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/56250090

この記事へのトラックバック一覧です: 【武勇伝?】むぎの漢字のテスト編:

« 何十年ぶり?で何百mも泳いだ | トップページ | 「今日は何日?」 »