« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

トイレトレーニング中、夜中に子どもにおしっこで起こされ...

仕事を持つママ友達。
「トイレトレーニング中、夜中(早朝4時)に子どもにおしっこで起こされ...こちらもちょっと体調が悪かったこともあり→つい怒っちゃって...
⇒自己嫌悪。。。」
...とつぶやいていた。

それを読んで、私がこども達がそれくらいの頃はどうしていたっけなぁ〜...と思い返した本日。

「トイレトレーニングは絶対それがらみで怒っちゃいけない...」といつだったか聞いたんだか読んだんだか...

しかしながら、母もしんどい時だってあるし...
どうしていたか、というと▼

私が夜しんどい時は、“もしも...”のことがあっても本人(←私じゃなくてこどもが)が「おしっこしちゃった」とか落ち込まないように「紙パンツ」にしていました。

でも、本人も、やっとトイレで用が足せるようになってきて自信もつきはじめるのに→紙パンツを履かせられるのは「本来本意ではなく不満;」なので、その時はこちらが一応折れて、「もしも...のことがあったらショックだから、夜だけ“夜用パンツ”履こう♪」と促し、“協力を求める”?ような感じで子どもに履かせていました。
子どものプライドも大事にしてあげたほうが、最終的にははやくオムツがとれる生活になるのではないかな?...と。(*^^*)

だんだん夜もつようになれば→朝「おっ!今日は夜用パンツ濡れなかったね☆」と朝フツーのパンツに履き替えさせていました。“紙おむつ”とかみたいな言葉は本人絶対にイヤ!なので、あくまで“夜用パンツ”というネーミング。

ポイントは、今まで履かせていた“紙パンツ”より、ちょっと高級?(メーカー変えたりして→デザインが子ども本人あまり見たことのない絵柄とかにチェンジ)なものにして
⇒子ども本人が“今まで履いていた紙パンツ”ではなく、これはあくまで“夜用パンツ”という紙パンツに似ているけれど新しい特別なパンツらしい!と思えること。(笑)
(▲オトナにとっちゃどれも一緒?!だが、あくまで“本人のプライドを傷つけないように”して。(笑))

「夜用パンツ」は、濡れなかった時には、3日くらいは夜だけ同じの履かせて節約してました。_苦笑

長男はおむつばなれがよく、おねしょもほぼ心配ない子だったので、確かこの方法はあまり使っていなかったような。。。
二男(←結構“トイレの近い子”だったし夜うっかり...があったし)からこの方法を取り入れ、三男にはこの方法をヘビーに多用していました。
▲今思えば、三男の時は、上の二人だってさして歳が大きくなくまだまだ小さいので、夜こちらがつきあう体力も長男の時よりない...という事情もあったのかも。。。

ちなみに、日本では(=うちのこども達が通った保育園・幼稚園)、“トイレでなにかあったらいけない”とか“こどもがどこにいったかわからなくならないように”幼稚園・保育園・小学校ではトイレに行きたい時には「必ず先生に“トイレ行ってきます!”と行ってからトイレへは行く」と教育されているので、私の場合夜中でも子どもがトイレに行きたければ“本人が一人で行けても”いちいち親に報告してから行く(←先生に断りをいれるのと一緒の感覚(習慣)らしい...)とされていたので
⇒長〜いこと、夜誰かがトイレ行く度にうっすら起こされて
→慢性朝の寝起きがなんだかしんどい...という私の症状が続いていました。。。(苦笑;)
▲まだ“たまに...”声かけられるけど。。。(^^;;

大きくなってきても、日中大丈夫だったのに夜に体調崩して
→トイレで嘔吐...とか、そういうのもあり...

なかなか子育てって...夜しっかり寝たいだけでも...解放されないね〜;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然観察が楽しい都市公園

...として、雑誌(edu 2007/4)に「奥山英二さんおすすめ」として紹介されていた公園メモ。

【東京都】
水元公園(@葛飾区)
絶滅危惧種指定された希少植物も自制する街中のオアシス的公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

国営昭和記念公園(@立川市)
トンボ湿地やバードサンクチュアリなど観察施設の豊富さが魅力。
http://www.showakinenpark.go.jp/

石神井公園(@練馬区)
あまり手を加えていないありのままの自然環境が残る数少ない公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

井の頭恩賜公園(@武蔵野市)
古き良き武蔵野の面影をそのままに残した池と雑木林で人気がある。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

砧公園(@世田谷区)
カルガモ、コサギなど12〜13種類もの野鳥が飛来する都心の公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

   ***

他、「公園へ行こう!」《東京都公園協会》にて

-----------------------------------------

なんでこのメモ...?というハナシ。
この三連休を利用して少しはお片づけしようと...
⇒只今、古い雑誌を鋭意「電子化」→処分中。。。

雑誌も表紙と後でまた読みたいページだけ電子化しているので⇒その中でも情報ページのようなところは電子化するのをやめているページもあって...
→...な中、ちょっと残しておきたいメモ、ということで。

こういう情報は、パソコンの中に「画像」として情報を眠らせておいても使えない自信(?!)があるので→こうして後でひっぱりだせるネット上に移動してみた☆

| | トラックバック (0)

結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に...

10年前の自分。
▼こんなこと書いてた...w
http://510style.air-nifty.com/news/2003/11/post_b89f.html

いっつんがいて、ひびがまだおなかにいる頃。。。

“結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする”
▲続きも知りたいが...⇒「...そして子どもができ...」
生活費は何倍になったことやら!?
...怖くて計算拒否。。。(^^;;
今後まだまだ増えていく予定だし?!

久しぶりに自分のブログのアクセス解析したら、“結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする”の検索上位にひっかかってうっかり私のブログに訪れてくださるかたがちょいちょいいることを知り...

もう10年以上かぁ〜...(;^_^A
▲先日、今年も結婚記念日を通過し→「15年目」を走りだしました。。。

10年前のジブンが調べたかったことに行きつかず
→10年経ちそうなことにも改めて気づいちゃいましたが!?
▲ぼやいている内容のテーマが10年たっても変わらないことも再確認。。。(^∇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗唱が記憶容量の器のサイズを大きくする!?

息子達が学校からもらってくる「音読の宿題」はなぜ毎日出されるのか。
▲国語で習っている文章に親しむため、とか、発声だとか...だと思っていました。

...がっ...!!!( ̄O ̄;)

目的は全然違うところにあったんですね...Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「 暗唱をしていると、発想が豊かになってきます。
 それは、暗唱によってワーキングメモリーの能力が向上するからではないかと考えられます。 」
--------------------
ワーキングメモリーと暗唱法
《Online作文教室言葉の森》

記憶容量の器のサイズを大きくするための作業的訓練だった!?...とは!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お好み焼き」向き?

「よかったらうちでなんか夕食でも一緒に...食わへん?」と昨日、突然弟にお誘いいただきまして...

...えっ?!そんな...急に(←誘ってくれたのが午後)...えぇのん?!...と思いつつ。。。
▲ウチ、5人家族なんで...そこそこ食いまっせ?!

...ってゆーか、アンタはえぇかも知らんけど、妹(=奥さん)に断りもなく、そんなん勝手に決めて大丈夫なん?!...と思ったワタシ。。。そんな急に...めっちゃ迷惑ちゃうのん??
▲...って心配するんだったら断りなよ〜→自分。(=断ることはしなかった姉)

...っで、なんにする〜??(=メニュー)ということになり...

「お好み焼きでもしよか!」ということに♪

お好み焼き⇒8人前。

さーーーて。。。

...っで、ちょーっとキャベツ細かく刻んちゃいすぎるかもしらんけど、よかったらはよできるから、うちのカッター持って行くわ〜♪と、弟宅に持参。




ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル
MR5550MFP

まだカッターを持っていなかった弟邸。
ものすごいキャベツの量を、あっという間につぎつぎ粉砕していくマルチカッターを見て感激★(笑)

「キャベツ、芯まで砕いてくれちゃうから...残るのはコレくらい_( ̄▽ ̄) ニヤッ」と、芯の色の変わっていた根元?を包丁で切ったのと、傷んだちょっとの葉っぱを切り取ったのを見せたら
⇒「え゛ぇーーーっ!! (゚ロ゚屮)屮」
それを見て「これ、ほしぃ〜!!!(≧▽≦)」と妹、「なんやすっげーなぁ〜!?オオーw(*゚o゚*)w」と弟。。。(爆)

ワタシは、いつも“男子寮の寮母”的生活をしているので、多人数だし、大ーきなお好み焼きを一気に焼こうと(1枚が直径23〜26cm大)ターナー(フライ返し?)まで持参。
⇒“いつも家で焼いているみたいなの”を最初一枚だけ私が焼いてみたら、あまりのデカさに弟と妹が爆笑!!!

その後は、焼くのをこだわり職人気質の弟が担当してくれたので→お気に入りのターナー(←私の中では勝手に「お好み焼き&餃子をするとき専用!」)を貸したら、弟はそれも新鮮(?)だったようで、すごく気に入ってくれて。。。(爆)

それがコレ▼


T-fal エピス ロングターナー 274429

「ちょっと硬めな使用感」なのも気に入っています♪
かなり大きなものもひっくり返しやすいです。そうそう、ホットケーキにも使います。
T-falの製品なので、フライパンのコーティングにもなんとなく安心だしね〜♪とか。

ちなみに、ハンバーグなどをやる時用に使いやすい?「しなる」ターナーは、マーナ
▼こちらがお気に入り♡


マーナ ロングターナー イエロー K181

ブラウンのマルチクイックには、一応ヘラもついてくるんだけれど...
それだけは、私はとーっても使いにくかった。。。(苦笑)

...っで、「マルチクイックを使うのに使いやすいものを!」と探して、ちょっとお高かったけれど購入し、とーっても気に入って使っているのが
▼コレ。ヽ(´▽`)/


料理家の逸品
シリコーンクレセントカーブターナー
DH-2504

...と、久しぶりに、最近のお気に入り『調理器具』についてちょっと書いてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »