« パパのお仕事内容に触発されての→むぎの工作 | トップページ | 「毎日15分の”ふりかえり”で23%点数がアップするってさ!」 »

雨上がりにカマキリ

20140610

まだお子さまサイズのカマキリ...?
この体勢は「雨宿り」で逆さまなのかしら...?? 雨上がってずいぶんたっていますけれど。。。

本当はこの木にアオムシ見つけたくてじーっと見てみたんだけれど→みつからなかった。

でも、息子は「もういるよ( ´ ▽ ` )ノ」って言うんだけれどね...どこ?ちびカマくんしか見つからなかったよ...(^^;;

   ***

友人がこの写真を見て「金柑の木じゃない?」って教えてくれた。

私:「これ、金柑なのかなぁ?うちのすぐ玄関脇にあって、恐ろしくトゲトゲな木なんだけど、実がつくの、見たことないんだよね〜(^^;;
毎年、アゲハ蝶が好んで卵産みにくるんだよね〜。例年、この時期くらいにはものすごい数のアオムシを見ることができるんだけれど、なんだか今年はすごーーーく数が少ないのよね。」...って言ったら、

「金柑だと思う...我が家と同じ木だから…
実は木が一本ではならないみたい...隣に別なの植えたら実がなるようになったよ...」って!!!

...え゛ーっ⁉︎...Σ(゚д゚lll)
木が一本だと金柑は実がつかないのか〜!!!
「金柑」と言われても、今まで一度も実がついたり...した光景を見たことがなかったのがこのせいだったなんて。。。!

そんな話をしていたら、友人も「毎年 青虫くんを大量に発生するのに 今年はすこーしだけだった...」って。

...なんでだろうね。。。
異常気象のせい?(←最近、前の年と違うことに出会う度、こう思っちゃう私)

主人に言ったら、「今年卵を産まない、んじゃなくて、たぶん、昨年の蝶...からの影響だろうね。。。 何かの影響で数が減っちゃって→の→今年...の状況なんじゃないかな?」って。。。

|

« パパのお仕事内容に触発されての→むぎの工作 | トップページ | 「毎日15分の”ふりかえり”で23%点数がアップするってさ!」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/59805820

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりにカマキリ:

« パパのお仕事内容に触発されての→むぎの工作 | トップページ | 「毎日15分の”ふりかえり”で23%点数がアップするってさ!」 »