« 習い事の成果 | トップページ | 想像を絶するババァ!...!? »

中2(長男)の保護者会

視聴覚室で「学年全体会」の後→各クラス教室に行き「クラス懇談会」。

今日は、クラスであった出来事の「ちょっと重〜い話」の後、、、
先生が「他に...最近子ども達が家で話していた話題などからのご質問などございませんか??」とおっしゃったので、
「昨日、男子は体育の授業で小雨の中、プールに入ったようですが…うちの息子が、あまりにもプールの水が汚いのがなんとかならないのだろうか。。。
夏休みにある『学校丸洗い』(行事)でもプールは対象箇所には入っていなくて→いつか綺麗にできる機会はないのか…??
昨日水を飲んじゃった子は、“ノドにドブ水が入ったようだ”と言い→その後もなかなかニオイ感がとれなく大変だったとかで…何か対策はないんでしょうか??」
としゃべったら...
⇒教室じゅうどよめいて…→一気に賑やかモードにしてしまいました。。。(苦笑)

昨日は寒かったのですが、本来「気温+水温≧50」というふうになっていないとプールは実施しないそうなんですが、体育の先生が「まっ…あれは基準だから」とか言ったとか言わなかったとか…

他のお子さんで、あまりに寒かったせいか、帰宅後に熱を出した…という男の子のお母様が発言されたり。。。
全体会でもその話題に他のクラスの担任の先生(男性の先生)が触れられる機会があり、クラスの男の子が「先生…ぼくをあたためてくれませんか??」
とやってきて…なんていう話が出た後のこと。。。

「学校のプールは防火水槽の役目も果たしているので、プールの水を抜いて掃除をするにはお役所の許可がいる」とか…
「プールの水を換えるのに、水道代が数百万かかかる(?!)とかで→そう簡単に水を入れ替える手段の掃除はできない」とか…
「そのために、毎朝、水を綺麗にするために、プールのシーズンにはものすごい量の粉の薬を入れてはいるのですが…」とか、
「プールの中を掃除するためのロボット掃除機(ルンバみたいなの)を入れて掃除はしたり、網でゴミを上からすくことはしているのですが…」とか、
…というところに
「...でもそれって、プールの内側側面はまったく掃除されていない...っていうことですよね??」という、他のお母様からのツッコミが入ったり。。。
▲ことごとく“体に悪そうなハナシしか出ない…”っていう。。。(苦笑)
場に大盛り上がりの渦を作ってしまって…保護者会が終わった後も、最近の子ども達事情などで知り合いのお母様と盛り上がっていたら。。。

先程家に帰ってきた長男に
「今日の保護者会の出席票ってぼく出したんだっけかな…?と心配だったんだけれど、部活で階段ダッシュ(←雨なので外で練習できないので、校舎内で筋トレ日だったらしい)してたら、ママのしゃべる声と、他のお母さん達の爆笑が教室から階段まですごい聞こえてて、“あっ、ダイジョブだった”と思って安心したよ。」と言われました。(恥;)
⇒「そりゃ〜申し訳なかったね… 恥ずかしいお母さんで。。。」と苦笑いしながら言ったら
⇒⇒「…えっ? まぁいいんじゃん? 別に気づいていたの“ぼくだけ”でしょ。“自分の母親だ”と思っただけで、別に誰かに誰の親かわかったわけでもなし。。。」と。。。
▲あぁ...なるほどね...(^^;;

息子のほうが冷静で大人なようです。。。(汗;)




《参考》
◆フレッシャーズ (マイナビ スチューデント)
学校プール一杯分の水道料金24万円! 意外なものの値段  (2013/12/17)

▲ひと夏にかかるお金は莫大『学校プール一杯分の水道料』......24万円
学校の25mプール水量は、一杯で家庭浴槽5年分にあたるそうです。ワンシーズンで...どれくらいの回数替えるんでしょうね。。。1週間に1度くらいの感じでしょうか...?

◆スポニチ (Sponichi Annex)
知っトク!お金まるわかり
プール開きの季節。プールの水道代はいくら?  (2014/06/27)

|

« 習い事の成果 | トップページ | 想像を絶するババァ!...!? »

学校」カテゴリの記事