« トイレに入っていたら... | トップページ | ご機嫌伺い »

ことわざ

むぎ(小4)のことわざ辞典が転がっていたので、ふと拾って(←部屋の中...どんな状況なんだよ?!_って?)ひび(小6)に問題を出してみた。

いっつん(中2)の当時(小6時)はちゃんと勉強に付き合っていたので、いっつんは「はいっ!はいっっ!!( ´ ▽ ` )ノ」とすぐわかるんだけれど...

ひびのそーいうのには全然付き合ってこず→ほったらかし→だったので→アホまっしぐら_な陽気なにーちゃんなのだが。
(▲逆に言えば、最低限は自分でさっさと勉強するので=「勉強に付き合わなければいけない」ほどの困ったことは起きない二男なのだ。)

さて...

そんなひびくんにいくつか問題を出してみると...ことごとく間違うわけなのだが、、、(苦笑)
そんな中、三兄弟と私で大爆笑のスマッシュヒットが出た!

「ねぇ? じゃーさぁ〜
“ナニナニをたたいてわたる”は、何をたたいて渡る?」と聞いたら...

ひび...

ちょっと考えて...

「...あぁ〜!思い出した!!」

⇒「わりばしをたたいてわたるっ!!( ´ ▽ ` )ノ」
...( ´ ▽ ` )ノ(≧∇≦)(≧∇≦)...(^_^;)エッ?! 今なんて言った?!(←私)
...すっごい...すぐわれそう...こわれそう...そんな橋(←だいたいソレ『箸』だし。。。!?( ̄▽ ̄;)
イヤでしょ...そんな材質(ツクリ)の橋。。。ε-(´∀`; )
毎日こんなで、すっごい疲れるけれど...面白いこともあるからなんとかなってる夏休み。

つづく。。。

|

« トイレに入っていたら... | トップページ | ご機嫌伺い »

学習」カテゴリの記事