« 豪雨に...ゲリラれた! | トップページ | 「教科書」蔵書_専門図書館 »

・・・生きてた!?

さっきひびがサッカーの練習から帰ってきたので
⇒玄関ドアを解錠。

勢いよくドアを開けたひびが「ただいまー!」と言った手前を...
何かが勢い良く横切った気配。。。

......?!? ふたりで目を見合わせる。。。

...っで→ふたりで玄関の床を見ると...

そこにはかわいらしいとっても色鮮やかな小さなトカゲが...またすぐしゅるしゅるっと...⇒「どっか行った」

......!?!

ひびと私で...「・・・・・・あーーーっ!!!!!」と声を上げる!

そういえば、以前「トカゲの孵化に挑戦していたひび。」
...っで、その後、彼は毎日見ていたらしいんだけれど、ある日「飼育ケースは空になっていた」そうで...
(学校でつかまえ→教室で飼育していて→タマゴを生み→家に持って帰ってきて孵化に挑戦していた。_ニホントカゲ)

私が「どうしたの?」と聞いたら、「う〜ん...なにかに食べられちゃったのかなぁ。。。 トカゲは死ぬと解けちゃうのかなぁ。。。 気づいたら卵が空(殻)でさ、水みたいな液だけ残っていて... みんな死んじゃったみたいなんだよ。。。 ちゃんとフタはキッチリ閉めていたんだもん! ボクにもわからないんだよ。。。」とひびが言っていた記憶が。。。

ひびに「あのぅ〜... 今目の前を横切っていったのは、ひょっとして...じゃないですか?」と聞いたら、「...ねぇ?ひょっとして...ねぇ??」とニマッとしたひび。

おいおぃ・・・

ひびが玄関ドアの外にいて、トカゲが玄関ドアの内側を走って→どっかいった_っていうのは...ダメなんじゃん...??(笑)

...ってゆーか、まぁ、あんなちっちゃなトカゲだったら、我が家の1階なんで、外と出入りできそうな隙間(スキ?)なんていくらでも思い浮かぶんだけれど(苦笑)、とはいえ、あの頃から家の中で生き延びられていた(なにかしら小さいエサがあって困らない_という状況ってことでしょ?)家の中って...
違う意味で母親としてもっとダメじゃん...;_と苦笑。

孵化してたんだなぁ〜。。。

※その後、家の中でかのトカゲはひびに無事つかまり
⇒パパと一緒に写真を撮って→戸外に放した模様。

|

« 豪雨に...ゲリラれた! | トップページ | 「教科書」蔵書_専門図書館 »

「育児」カテゴリの記事