バリバリ電子化★

バリバリ電子化★
最近買ったものの中で、“超”のつくお気に入りがコレ!

富士通のScanSnapS1500M★

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
富士通 2009-02-07
売り上げランキング : 1163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(写真でナニカ付箋ペタペタが貼ってあったりするのは...「紙をどっち向きでセットするのか」とか、この機械の使い方を忘れがちな部分の私のメモ。(恥;))

今日は、ここ5年分のとあるところ仕様の納品伝票をコレでPDFデータに電子化!

このスキャナー、ナニがいいかって…

あまりいろいろなモードとかがなくて、私にも使いやすいこと!

そして、なにより「速い!!!」し、想像していたよりずっと手軽にキレイに取れる!

いろいろなレビューサイトを熟読してから購入しましたが、私にとってはサイコーに便利!!

そもそもコピーとかいう作業好き(←自分でもなんで好きなのかよくわかりませんが…f^_^;_とっておくの好き、だからか…?)

私の周りにうず高くある紙類がこれに吸い込まれ⇒データ確認したら⇒シュレッダーか資源ゴミにじゃんじゃんなる姿を見るのは、かなり快感★

スキャンスピードは、少し昔のファックスなんかの吸い込まれスピードよりずーっと速いし、普通のコピー機並…か速いくらいかも。

時間がかかるとすれば、いろいろな書類をこれにキレイに読み取らせられるように断裁したり…とかの作業のほうがよっぽど時間がかかる(笑)

…けど…作業がうまくしてあれば、スイスイ吸い込まれて行くのを見るのはなかなか楽しい♪(爆)

仕事用途が一段落したら、子どものお手紙類とか、とっておきたい紙類(こどものお絵描きしたものとか作文とか...そのうち最近のもの以外のテストや...過去の成績表も電子化?)もどんどんコレに吸い込ませ⇒現物は破棄したい予定♪
家電やらなにやら...の説明書もスキャンして、みんなDVD-Rとかに保存したいなー...とか。。。そうしたら、保証書しかいらないもんね★後は、“10年”の間なら、なにかあった時には、PCでPDF説明書を読めばよい!と。(「10年間」なら保存形式も読めない事は起こらないででしょう、きっと♪)

この作業が、私にとっては今流行の『断捨離』に、自分の気持ち的にも一番有効な手段そうです。


それにしても…最近買った一番のお気に入り★というのが炊事洗濯用品とかじゃない…というあたりが…私っぽい…f^_^;


▼ちなみにWindowsユーザーの方だったらこっちネ。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 2009-02-07
売り上げランキング : 55


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの「ちっちゃな観察用」水槽

うちの子ども達向け?の自然観察用水槽のご紹介。
(いや、結局私が楽しくなってちょいちょい覗いているような気はしますが♪)

ポンプ(水)の音はわりと静かです。水が落ちる音もポチャポチャ〜ジャー;くらいで、うるさいほどではないです。

わりと手頃な価格で買えるので、使ってみて、子どもの自然観察向きとは思うので、ナニを使っているかを書いてみようと思います。

■スチロール製です。
・・・ノデ、「メラミンスポンジ」で洗う事必須!デス。
それ以外のスポンジ・たわし(?)は傷がつくのでやめたほうがいいです。

■サイズ
・せいぜいサイズの17cm四方です。

■重さ
・水を入れてもそんなに重くはならない(とはいえ、幼稚園児〜小学校1,2年生では危ない)ので、おかあさんでも楽に世話を手伝う事ができます。







【charm 楽天市場店】
[テトラ] メダカ飼育セット PL—17KM

価格 1,310円 (税込) 送料別



テトラ メダカ飼育セット PL-17KM
【Amazon】
[テトラ] メダカ飼育セット PL—17KM
価格 1,480円 (税込) 送料別


▼いまどきは、こちらがバージョンup.した商品かも♪

テトラ メダカ飼育セット AW-18KM
テトラ メダカ飼育セット AW-18KM

Amazonで詳しく見る
価格 2,415円 (税込) 送料別
by G-Tools

基本的には、本当に“自然観察用”で飼う程度用と考えているので、ザリガニなら、一匹が限度です。でも、大きくなってくると、これくらいでもザリガニは脱走するので(うちで飼っていたのが、フィルターへの水の吸い上げ部品を足がかりとしたのか、このフタの隙間から2度逃げた!!!経緯アリ。)、ナニカ網みたいなものをかぶせる必要はあると思います。(←あくまでも、ザリガニみたいなのを飼う場合、ね。)

使ってみて、そんなに魚等の世話が得意でないお母様でも、子どもと一緒に使うには、使いやすい水槽セット、と思ったのでオススメです☆

なお、フィルターは、ホームセンターなどでも手軽に手に入る、普及品です。

お子さんが、ナニカ飼いたい!という場合や、夏休みの宿題などでの自然観察用に“一時的に水槽というものを持ってみる”というのであれば、ぜひ使ってみていただくのもよいかな♪と思える一品です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べんとう・・・?

そろそろファイルメーカーの今使っているバージョンのサポートが切れる・・・んだってサ。

・・・と、となりで家人がブツブツいいながら、どーすっぺ?となっていて・・・

その横で、私は違うことをしておりました。。。


しばらくすると・・・

「ねぇ、この、ふぁいるめーかー・べんとーっての、買うかなぁ?」という声が聞こえてきて・・・

・・・ファイルメーカーに弁当???

夏休み、子ども達のお弁当を毎朝作っている私には、“ベントウ”=“弁当”としか聞こえない;

でも、違う事をしながら中途半端に聞いていたので・・・

「・・・・・・べんとう・・・」←っていう、“べんとう”しかmy脳にはヒットせず;

なによ?弁当って・・・ナニ弁当?ってことで、違う事をしながら検索エンジンを立ち上げて、テキトーに打ってみた。

Failemaker

そうしたら、「もしかして:ファイルメーカー べんとー」? ってGoogleにも聞かれ・・・(爆)

・・・っで、家人が「どういうものか見てみて♪」と言った正解は・・・

   ↓コレ、だった。

BENTO 3BENTO 3

ファイルメーカー 2009-09-30
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに「Bento3」の“o”の上には、のばす棒がついている・・・

さてはて・・・これは、本当はどう読むの?どういう意味なのかしら??

でも、パッケージの絵には・・・

確かに『弁当箱』のようなデザインイメージのイラストが描かれていますが・・・!?(笑)


ちなみに、いろいろ調べ、ちゃんと仕事用としては、FileMaker Pro 11 アップグレード版を買う予定にしようと。ベントーは、個人的に趣味として楽しむにはとてもよい(価格的にもgood!)と思われますが、やはり仕事となると・・・Proを買わねば、思ったようには使えなさそうです。。。

ホント、でも、多々レビューにもあったように、機能一般項目を幅広く使い込んでいるわけではないので、私も『FileMaker Ligth』みたいなものが発売されるのを強く希望いたします!

それにしても・・・またもアップグレード版・・・

・・・チャリーン・・・!!!


PCにいくつもソフト入れていると・・・しょっちゅう、“アップグレード”という名の、チャリーン・!チャリーン・・!!チャリーン・・・!!!が。。。

実際には、「チャリーン・・・!!!」じゃなくて、「パサッ・・・;」っていうお札が飛んで行く音??

。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな心配はする必要もなくて幸せ?

【ブラジャーを1日12時間以上付ける女性、乳がんのリスクが21倍に—米国立癌研究所】
中国ニュース通信社[Record Chaina]_2010-05-06 23:23:12 配信

・・・というニュースを読みました。

2010年5月5日、ブラジャーを1日12時間以上着用する女性は、全く着用しない女性と比べ、乳がんのリスクが21倍も高くなることが米国立癌研究所の研究で分かった。黒竜江晨報が伝えた。

記事によれば、同研究所がブラジャーの着用時間と乳がんとの因果関係について調査した結果、習慣的に長時間ブラジャーを着用する女性は乳がんなど乳房の病気にかかりやすいことが分かった。1日12時間以上着用する女性は全く着用しない女性の21倍、就寝時も着用する女性は同100倍も罹患率が高まるという。形が崩れるのを気にして就寝時もブラを外さない女性は要注意だ。

調査はまた、世界の女性の約80%がサイズの合わないブラジャーを付けていると指摘。締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まることから、身体に合ったブラジャーの着用を推奨している。(翻訳・編集/NN)



“1日12時間以上着用する女性は全く着用しない女性の21倍、就寝時も着用する女性は同100倍も罹患率が高まる”?!

“締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まる・・・”というもの。

最近、めっきり、締め付けの強いブラをしよう♪という素敵な気力も発生せず・・・

3人も息子を産んでみたら・・・

気づけば、そういうものをたいして必要ともしない体になったような・・・

・・・っていうか、必要性が感じられない?という感じも・・・

いや、本当は、こういう人ほど、素敵なブラしなくちゃドーニモならない?!

胸には必要ないけれど、おなかや腰まわり、お尻はもっと締め上げたほうが絶対にいいような気も。。。


少なくとも、“乳がん”のリスクは・・・
低い生活を送れているような気がする♪・・・けれど

・・・喜んでいる場合かどうかは別のハナシだよね!?;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【朝日新聞】えくせる二刀流

いつも読んでいる、デジタル系のコラムの一つ、朝日新聞の土曜日の『be』にあります「えくせる二刀流」

気になるところは、いつも切り抜きをしてスクラップしてありましたが・・・

こんな便利なページがあったとは・・・!!!

今日の新聞に「過去3ヶ月分はこちらで閲覧できます。」書いてあって今頃気付きました。
・・・(;´▽`)

Excel_nitouryu_asahi
【朝日新聞】えくせる二刀流

私のように、PC仕事をしていても、事務系ソフトを常時使う場合でないと・・・ちょっとしたことではありますが、あれぇ〜?こういうこと、できたと思うんだけれど、どうやるんだっけ・・・???とよくなるのです。。。
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

そんなわけで・・・素敵☆

バックナンバーを地道に自分のPCにフォルダに保存中。。。
   ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の一票の価値

Watashi_ippyou
【一人一票実現国民会議】

ここのところ忙しくて新聞がまともに読めない毎日だったので、このようなサイトがあることに、さっき溜まっていた新聞を読んでいてようやく気付いたのですが・・・

以前より、『一票の格差』(by Wikipedia)

一票の格差(いっぴょうのかくさ)とは、主に国政選挙などで、有権者が投じる票の有する価値の差のことである。一票の重みの不平等とも言われている。
選出される議員1人当たりの人口(有権者数)が選挙区によって違うため、人口(有権者数)が少ない選挙区ほど有権者一人一人の投じる1票の価値は大きくなり、逆に人口(有権者数)が多い選挙区ほど1票の価値は小さくなる。通常は、人口(有権者数)が多い選挙区の選出定数を増加させたり、区割りを変更するなどの調整が図られるが、必ずしも十分な調整がなされていない場合があるとして問題となる。

・・・という言葉は知っていましたが、ジブンの立場に置き換えて、いくつぐらいなのか、実際に考えてみた事はありませんでした。。。

でも、ココで、自分の選挙区を入れてやってみて・・・

出てきた結果にビックリ!!!

・・・こんなにも・・・!?

“知らない”というのは、恐ろしいコトです。。。

今回の私の衆議院議員選挙投票一票分=0.54票分換算

参議院議員選挙があった場合には・・・
私の参議院議院議員選挙投票一票分=0.23票分換算

私が、“私の清き一票”と思っていた“一票”は・・・
・・・そこまで、ミニマム票になっちゃうんですかぁ。。。

   ε-(;-ω-`A) フゥ… 

人口の多いところに住んでいると、価値が下がる、軽視されちゃう?んですね。

いろいろ勉強になります。......φ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食(@インターネット)

我が家の辺りでは、きれいな日食観察は残念ながらできませんでした・・・
でも、おかげで、厚い雲の隙間の、欠けた三日月のような太陽が肉眼でもチラッと見る事ができたほど。

しかし、仕事をしていたら、
意外なところ↓で皆既日食が見られました♪

Eclipse09
【Google】

こちらの一日だけの皆既日食の様子は・・・
意外と気付いた人が多かったかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QRコードつき名簿作成

先日、私が只今役員をしているある学校関連団体で「役員だけの連絡名簿を作ろう!」と提案しました。

全員仕事を持っているので、連絡が大変なのです。全員仕事を持っているだけに、普通の電話連絡はなお大変・・・;入れたはずのお手紙を、子どもが持って帰ってきそこなったり、落としてきてみたり・・・(´⌒`;)

役員会も月に一度程度。なにか、ことが起こると、連絡するだけで大変な思いをしなければならないのです。。。

個人情報にピリピリする世の中なのも手伝って、だれがどこあたりに住んでいるのかすらわかりません。
でも、ある程度仲良くなろう、とする中では、この個人情報がなかなか知れないのは、仲良くなるのに時間もかかる原因になっている気がします。

そんなこんなだったんですけれど・・・

先日の役員会で、面倒くさがりやの私は、いよいよ「役員だけの名簿を作りませんか?」と言ってしまいました。。。

「みんなそんなものがあったら便利ね♪」というような事を言いながらも、“それって誰が作るの?”という熱い眼差し。(爆)

ハィハィ、言い出しっぺですから、やりますわよ〜ん!

・・・ということで、私が担当になりました。

みんななかなか集まれないので、その場で紙をちぎって、みなさんの連絡先を書いてもらって回収することにしました。
役員の職名・名前・お子さんの学年と名前・携帯番号・携帯のメールアドレス
これダケ。

本来なら、「私のメールに送って〜♪」と私のメールアドレスを教えればよさそうな(速くて確実そうな)ものですが、最近気付いたのは、その手法の方が、情報が集まるのに時間がかかるのです。(笑)
みんな、後で、そのうち情報を送ろう♪と思ってくれて携帯を閉じたとたん・・・たいてい何日も経つようです・・・(爆)その上、欲しい情報(肝心の名前とか)が書き込まれていなかったり・・・。

さて、そんなわけで、みんなから手書きのメモ情報を預かり、いざ、作る事に。

   ***

最近、仕事のメールに、学校などのボランティアメールが混ざるとイヤだな〜・・・と思っていたので、いくつかのフリーメールを、自分のそれ用に開設してみました。

その中で、新聞などでも度々使い勝手が便利そうなのが話題になり、大容量で使いやすそう♪画面が見やすそう♪と選んだのが↓gmail。
Gmail( Google のメール サービス)

チャットなどもできるようですが、情報がなにかで漏れると困るので、チャットなども全て非表示を選んで、ココを中心にいろいろ始める事にしました。

まず集めた手書きの情報を元に、役職・名前とアドレスだけを【連絡先】というリストに入れました。
電話番号や住所その他いろいろを書き込めますが、WEB上のメールなので、敢えてそこはナニカあると困るので、メールアドレスと名前などの情報、その他は、個人的なその方にまつわるメモを入力するだけにしてみました。

何人か入れて【グループ】を所属団体名で作成。

事前にパソコンからのメールを携帯で受け取れるか、と聞いてみたら、お一人だけが「携帯アドレスからしか受けられない設定にしてあります」とのことだったので、その他の方へは、まずはお一人、おヒトリ、「○○○のごとーです。このアドレスからのメール、受け取れていますか?」というような、携帯のアドレス確認を人数分しました。受け取れた方は「着たよ!」とだけ返信してくださいね、って。

「携帯アドレスからしか受けられない設定にしてあります」という方は、「事前に教えていただければ、携帯のセーフリストに入れますので」とのことだったので、まずは私の携帯から、gmailアドレスを連絡。私の携帯のアドレスとともに、gmailアドレスも登録してもらいました。

みんな直筆でアドレスを書くと・・・まぁ、アドレスも分かりにくい方はいろいろに読み取れるもので・・・(爆)

でも、一件一件地道に確認作業をしていきました。役員会を欠席していたメンバーには、それぞれにメールアドレスを知っている、同じ職務グループの方に、名簿に参加してもいい、と了解していただける方は、私に連絡をしてくれるよう連絡をとってもらい、私のアドレスを連絡してもらいました。

メールアドレスが本当にそれで届くのか、の確認が一件一件できたところで、あとのお子さんの名前や携帯番号などを入れた名簿は、セキュリティーの関係上(あとは、携帯に入れないで、情報だけ、名簿として持っておきたい、という場合も多々あると思ったので)、<部外秘>として、紙の状態の名簿をわざわざ作りました。

メールで全ての情報を連絡する、ということも可能ですが・・・

いろいろ想定して考えると・・・イマイチ・・・だったので。

そして、今回、コレがやってみたかったのよ!!!というのを初めてやりました☆

自分が名簿を作る係になったら、ぜーったいにこれを一度やってみよう!と思っていたの☆

『QRコードつき名簿』!

いつも思っていたんだけれど・・・
携帯にアドレスをいちいち打ち込むのって・・・すっごく大変じゃないですか???すごいしんどい思いして打ち込んで・・・間違えちゃうと届かなかったり;

便利なようで不便な世の中だなぁ〜・・・と思っていました。

プライバシーポリシーなんかも読んで、私がここのところよく利用しているのがこのサイト。↓
『QRのススメ』

ここの『★作ってみよう!』ではいろいろ作れるんですけれど、この中で、一番情報量の少なくてすむ、[自由テキスト]を選び、テキストのところに、各人のアドレスをコピー→ペースト。QRコードサイズを[小さめ]に設定し、コードを作ります。

こうして作ったQRコードを、間違わないように確認しながら、Excelで作った名簿のその人のところに、ちょっと余白を持たせながら表にレイアウト♪

QRコードには名前や電話番号なども入れて・・・などいろいろと活用できるのですが、今回、名簿用にいろいろ考えた結果、情報量を小さくおさえたいのもあって、一番入力の面倒くさい“アドレスだけ”にあえてしました。

ちなみに、同じ方法を、先日は、学校で協力員の方々に配付する資料に私のメールアドレスをQRコードにしてペタっと貼りました。あまり、こういうことを学校のものでやる人がいないのか、これだけ携帯が普及しているのに、広告宣伝物などで、QRコードをみた事があっても、学校のものなどでまだ見ることがないからか、お母さん達がみんなそのコードでナニが読めるのか?と携帯を出して、かざし、QRコードを読んでみては「オーッ!!!」と上がる歓声が、なんとも面白い光景でした。
↑残念ながら読めたのは、私のアドレスだけでしたはずですけれど。(笑)

さて、QRコードを表示した名簿が完成し、もし人の名前とアドレスとコードが違ったら大変なことになるので、いちいち自分の携帯をかざして読み込み確認して・・・(笑)

いよいよ今日、全員に配付しました。

それが・・・

みんな、「こんな名簿、見たことない!!!」と自分のアドレスがQRコードになって表示してあることに大感激☆してくれました。そして、他の人のも、携帯で一発で読み込む事ができるため、お互いに読み込んでみては大歓声!!!

あぁ〜、みんなこんなに喜んでくれるんだ!と、一応、自分の中では、「これって最先端名簿なんじゃない?」と思って、楽しく作っていましたが、みんなの大喜びして、自分のQRコードを確認のために読み込んでみてもらっては、各所から上がる歓声に、私はニコニコ♪
「こんな名簿もらったの初めて!すっごい!今日は感激だわ〜!ありがとう☆」なんて言ってくださった方もいて、こんなに素敵なお礼の言葉までいただけるとは思っていなかったので大照れ。(笑)

ビジネスでは、名刺にQRコードを付けると・・・なんてよく見る、すでに今の世の中よくある光景で、自分の中ではなんとも思わなくて、逆に、学校関連の名簿とかは、なんでいまだこんなことやってるの?くらい、ただただ昔からなにも変わっていない名簿連絡システムで、個人的にすごく不便に思っていた“名簿”でしたが、こういう場所こそ、こういうデザインが必要なんだなぁ〜♪と嬉しくなりました。

そんなわけで・・・私のメールには、全役員の方々に一斉にメールが送信できるシステムが、成り行き上調いました。どうやら、会長さんはインターネットを使うのが得意ではない様子で、ご自身はもっぱら携帯のメールしかお使いでない、という状態でしたので、「いいですよ♪こちらへみんなに送りたい内容(役員会の場所が急に変更になった、とか)ができたら、私が代送一斉メールを流しますから、私にメール入れてくださればいいですよ♪」と言ったら・・・みんな大喜び。もちろん、なにかことが起こる度に、招集お手紙を作成しなくては・・・という職務の一つ減る会長さんが一番喜んでくれたかも?!(爆)

Gmail( Google のメール サービス)は、“gmailでメールを受信すると、携帯に受信お知らせが来る”という設定が無料でできるのも便利。その後は、読み込もうと思えば、携帯から“続きを受信”で、普通の携帯のメールのように読みたいものだけ全文を読むことも簡単にできる。
携帯からWeb上のgmailにもアクセスできるらしい。(←らしい、というこの件は、携帯でwebにアクセスすると通信料が高いから「やってみていないからわからない」という意味。_笑)


PCメールから役員全員に一斉にメールを発信できるようになり、
一番に一斉メールをしたのは、本日の役員会についての連絡でしたが・・・

近日中、みんなへメールする第2弾は・・・

今日役員会の場でみんなで盛り上り決まった
子連れ親睦飲み会の連絡になることに。
・・・( ´,_ゝ`)プッ

ある意味、一番の有効活用?! ( ´∀`)ヵヵヵ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3人息子持ちにはたまらないCM☆

Fabrees_heiseikazoku
ファブリーズ(TITLE:平成家族「登場」)

テレビでこのCMを拝見する度に、ツボ!で、私大笑いのCM。

Fabrees
【ファブリーズ】最新CM(P&G)

・30秒バージョン
・45秒バージョン

・・・の二つがあります♪
よかったら、ぜひご覧ください☆

テレビでよく見かけるのは“30秒バージョン”な気がします。

今はまだ小さな男の子が3人いる・・・というおうちのお母様。
みな、きっとどこのおうちのお母様も
いつか・・・我が家も・・・そんな日が・・・?!と
なんとなく深く同感!(心配?)な気がする。。。というCM。

家族CMとしては、あまり設定の少ない、
“3人息子+パパ”&ママなシチュエーションに大爆笑☆

いつか、すぐそこにやってきそうな「アル!アル!!あるぅ〜〜〜!!!」カモ?な感じ。
うちのムスコ達だけは大丈夫?とも思いそうだし・・・
でもやっぱり、ウチにだって、いつかそんな日は・・・来るだろう?!

うちも・・・いつか・・・???(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、家にカセットテープ溜まっていたっけ・・・

ちょっとネットでイロイロ全く違うものを目当てに探し物をしていたら・・・

・・・???

なんだか不思議なものを見つけちゃいました!

Cm001u_22961





 でん!!!


 ∑(゚∇゚|||)


NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー
【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961

手持ちのカセットプレーヤーにUSBキャプチャーをつなげる・・・ということでも同じコトができますが、ものすご〜くわかりやすい機能デザインに大ウケ!

そして・・・“7,000円”というのも、使い勝手や、私の価値観からいくと、そんなに高くもない気がする。。。♪

・・・そういえば、少し前、高校の時の友達が、ナニカテープをデジタルデータにするものを買って・・・それで、「今、ものすごい勢いで、昔(高校の頃)エアーチェック(当時のラジオ放送をテープ録音したもの)したものをデジタルデータ化しているんだよ!」などと言っていた記憶が蘇ってきました。。。!

・・・ひょっとして、コレ買っていたのかな???

その時は、この話題(=ナニを買ってデジタル化しているのか?ということ)には具体的には触れなかったような気がした記憶が。。。

Windows対応らしいですが、MacOSでも使えた!(?)という方もいらっしゃるようですし、なにより、昔の古〜いテープをテープレコーダーが動くうちになんとか(自分が小さい頃の声が入ったテープ、とか、うちの子供が産まれた時にプレゼントしてくれた産声テープ←まだテープ?!といただいた時はその媒体にウケたのですが;)しておいたほうがいいかな〜?とも思っていたので。

手持ちのカセットプレーヤーにUSBキャプチャーをつなげるだけと同じ機能ではあるのかもしれませんが、たくさんあるテープをバシバシとデータ化して整理するには・・・この、テープをガチャコン!ガチャコン!と入れる、おもちゃのようなデザインのほうがはるかにはかどる気がするのです。。。

データはMP3化されるので、後でiTunesに転送して、iPodに取り込みして聴くと〜・・・!!!

これはなかなかに楽しいのではないでしょうか???

そんな大人のオモチャとしては、なかなか楽しい機能と値段のような気がします♪

この商品の詳細は↓こちらからどーぞ♪(↓by Amazon)
NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー
【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961



・・・そー言えば・・・

小学校のPTA室に、『議事録』を録っているものも溜まっていた気がするのですが・・・

当然、媒体は・・・

未だ“カセットテープ”・・・だった気がする。。。

・・・というか、毎回運営委員会で録音しているレコーダーも・・・


未だ“カセットテープ”
・・・だった気がする。。。

そのうち・・・アレは・・・どーなる(どうする?)んだろう。。。?

「3年間は保存します!」とどなたかがおっしゃっていたけれど・・・

・・・3年後って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今年度もまだまだテープで・・・続々更新・・・

まだまだ・・・続きそうだったぞ〜 ・・・( ゚д゚)ポカーン

   ***

:参考:
とてもよく説明されていたページのご紹介です。↓
【BB Watch】気になる!itemズ
アナログ音源を手軽にデジタル化!
USBカセットテーププレーヤー ノバック「CASSETTE to DIGITAL」

(@2009/5/13)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧