七草粥

20140107_1

さて...

昨晩多めに炊いた冷やご飯になっているのと大根煮たお汁で、七草粥(風?)でも作るかな〜♪(*^^*)

20140107_2

「七草粥」
本日の食ノルマ終了〜(*^^*)

▲たまに「七草パック」買っておいたのに→気づけば“忘れて七日を通り過ぎてた...(つД`)ノ”というトホホ事態に年始早々見舞われる...ことが度々発生!?_(^^;;

| | トラックバック (0)

「お好み焼き」向き?

「よかったらうちでなんか夕食でも一緒に...食わへん?」と昨日、突然弟にお誘いいただきまして...

...えっ?!そんな...急に(←誘ってくれたのが午後)...えぇのん?!...と思いつつ。。。
▲ウチ、5人家族なんで...そこそこ食いまっせ?!

...ってゆーか、アンタはえぇかも知らんけど、妹(=奥さん)に断りもなく、そんなん勝手に決めて大丈夫なん?!...と思ったワタシ。。。そんな急に...めっちゃ迷惑ちゃうのん??
▲...って心配するんだったら断りなよ〜→自分。(=断ることはしなかった姉)

...っで、なんにする〜??(=メニュー)ということになり...

「お好み焼きでもしよか!」ということに♪

お好み焼き⇒8人前。

さーーーて。。。

...っで、ちょーっとキャベツ細かく刻んちゃいすぎるかもしらんけど、よかったらはよできるから、うちのカッター持って行くわ〜♪と、弟宅に持参。




ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル
MR5550MFP

まだカッターを持っていなかった弟邸。
ものすごいキャベツの量を、あっという間につぎつぎ粉砕していくマルチカッターを見て感激★(笑)

「キャベツ、芯まで砕いてくれちゃうから...残るのはコレくらい_( ̄▽ ̄) ニヤッ」と、芯の色の変わっていた根元?を包丁で切ったのと、傷んだちょっとの葉っぱを切り取ったのを見せたら
⇒「え゛ぇーーーっ!! (゚ロ゚屮)屮」
それを見て「これ、ほしぃ〜!!!(≧▽≦)」と妹、「なんやすっげーなぁ〜!?オオーw(*゚o゚*)w」と弟。。。(爆)

ワタシは、いつも“男子寮の寮母”的生活をしているので、多人数だし、大ーきなお好み焼きを一気に焼こうと(1枚が直径23〜26cm大)ターナー(フライ返し?)まで持参。
⇒“いつも家で焼いているみたいなの”を最初一枚だけ私が焼いてみたら、あまりのデカさに弟と妹が爆笑!!!

その後は、焼くのをこだわり職人気質の弟が担当してくれたので→お気に入りのターナー(←私の中では勝手に「お好み焼き&餃子をするとき専用!」)を貸したら、弟はそれも新鮮(?)だったようで、すごく気に入ってくれて。。。(爆)

それがコレ▼


T-fal エピス ロングターナー 274429

「ちょっと硬めな使用感」なのも気に入っています♪
かなり大きなものもひっくり返しやすいです。そうそう、ホットケーキにも使います。
T-falの製品なので、フライパンのコーティングにもなんとなく安心だしね〜♪とか。

ちなみに、ハンバーグなどをやる時用に使いやすい?「しなる」ターナーは、マーナ
▼こちらがお気に入り♡


マーナ ロングターナー イエロー K181

ブラウンのマルチクイックには、一応ヘラもついてくるんだけれど...
それだけは、私はとーっても使いにくかった。。。(苦笑)

...っで、「マルチクイックを使うのに使いやすいものを!」と探して、ちょっとお高かったけれど購入し、とーっても気に入って使っているのが
▼コレ。ヽ(´▽`)/


料理家の逸品
シリコーンクレセントカーブターナー
DH-2504

...と、久しぶりに、最近のお気に入り『調理器具』についてちょっと書いてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Q・B・B】チーズフォンデュ『ふぉんじゅ亭』

先日、ミセスブロガーズさんより
ESSE×リビング新聞「しあわせ文化祭」〜 Happy Shufu Festival 2011〜ブロガーズプレスにご招待いただき、参加してきました。

さて...
ブラウンさんのお話愛媛・松山市の職員さんのお話テーブルマークさんのお話...とうかがった最後は...

【Q・B・B】こと、六甲バター株式会社さんより
チーズフォンデュ『ふぉんじゅ亭』のご紹介♪

2011_shufu_fes_qbb_0

▼「チーズフォンデュって・・・」
一般のチーズフォンデュに対するイメージや、六甲バターさんは、1988年、スイスの郷土料理であるチーズフォンデュを商品化した“チーズフォンデュのパイオニア”(老舗?)であることなどが紹介されました。
2011_shufu_fes_qbb_1

チーズフォンデュにすると「子どもが喜んで野菜を食べてくれる!」
...というのも、イチオシ・ポイント★

↑このことは、実は、先日、長男(小4)が、どーしても「チーズフォンデュを食べてみたい!!!」と言い、我が家でやってみたところ(←あくまで私の我流レシピ...で、ビミョーに課題点が浮き彫りにされた夕食時でもありました;)、子ども達が温野菜をものすごくたくさん、自ら進んで食べてくれたので実証済みでもありました♪

・・・そんなこんなで説明が終わり・・・

Q・B・Bさんの太っ腹なサンプルの配り方にビックリ!!!

なんと、保冷剤2個までつけて、「3〜4人前(内容量:220g)」の「【ふぉんじゅ亭】もちもち感がおいしいチーズフォンデュ」チーズ、2袋...Σ(・ω・ノ)ノ をお持ち帰り用サンプルとしてくださったではありませんか!

さぁ...
これがサンプルで、2袋もチーズをいただいちゃったもんだから大変!(?)

家に帰りましたら、先日の私の我流チーズフォンデュで味をしめた長男が大喜び★
「ママ〜!すっごいのもらってきてくれたんじゃん!!さっ!やろう!やろう!!」...ってウルサいのなんのって...( ̄▽ ̄〃)

...っで、▼こーいうことになりました。。。(家族5人前...の様子)
2011_shufu_fes_qbb_3

我が家は、IHヒーターで鍋などをするので...
底がそこそこ厚そうなステンレス鍋を持って来て、やってみることにしました♪

...チーズを溶かすより、温野菜などの下準備のほうがずーっと時間がかかるのはいつものこと。(←...ってエラそーに言ってみるけど、所詮まだ2回目じゃん;_( ´,_ゝ`)プッ)

“チーちく”みたいにしよう!とちくわを用意してみたり、じゃ、はんぺんもおいしそーじゃん?...とか、やっぱり子ども達はウインナーをチーズにからめるのが好きだったり...♪もちろん、定番のフランスパン(5人で食べるので、バゲット一本刻みました。。。(^_^;)とブロッコリーも用意★

2011_shufu_fes_qbb_4
▲袋を開けてみると...「ナチュラルチーズ」の他に「フォンデュパウダー」なるものも一緒に入っていました。
この「フォンデュパウダー」が秘密なのかな...??
(※写真右上のお鍋の中の状態が、“「ナチュラルチーズ」に「フォンデュパウダー」かけただけ”の状態。⇒これを「ナチュラルチーズ」に「フォンデュパウダー」がしっかりまぶさるよう、かき混ぜます。)

あたためる前に、「ナチュラルチーズ」の上に「フォンデュパウダー」なる白い粉?みたいなのをかけて、まんべんなくよく混ぜます。。。このパウダーには、コンソメ風な調味料や香辛料が入っているようで、チーズとは違ったちょっといい香りがします♪

水か白ワインを加えて熱して行くのですが...
うちは二男がそんなに香りが強いものがお好みでないようなので、「水」を入れて作る事にしました。

ホント、これが、よ〜〜〜く伸びるチーズソースになりましたよ★こんなに伸びるんだぁ〜!とびっくり。ただ、我が家がIHのヒーターでやっていたので、「弱」と「その次レベルの熱」の調整がなかなかうまくいかなくて...低すぎたり(←鍋底でチーズがこげちゃうと残念だし...と四苦八苦)、「今度はちょっと高すぎない??」とかしょっちゅう熱加減調整がちょっと難しかったです。
(※左手にシリコンヘラを持ちながら、ずーっとかきまぜつつ→右手でずっと次々食べてた...笑_結局、こんな体勢でも、うっかりしているとみんな男連中にさっさと食べられてしまうので、母も必死サ!)

でも、さすがは老舗、専用チーズ!!!
先日、我流でやって、家族のみんなにビミョーな感想を残させた時とは大違い!(爆)
みんな、「すっごいおいしぃね〜!」「やっぱ、これが本物だな★この間のとぜんぜん違うね!」などと言いながら、家族みんなでチーズフォンデュをやって...大いに楽しませていただきました♪

驚いたのは、ホント“すごーくチーズが伸びること!”。
ちょっと長く楽しんで食べていると、加熱されて水分が蒸発するからか、どうやらちょっとチーズが最初より濃くなる様子。みんなで食べている間に、だんだん具材をチーズに絡ませ、お鍋から引き上げようとすると...すごいの!納豆か?!ってくらいチーズがのび〜〜〜ていくの。(大笑)

最後の方は、みんなで、互いに納豆のネバネバを絡めるときみたいに、自分の持っている具材を絡めて、大笑いしながら食べました。(※最後の方は、改めて水を足すとか...をやっぱりタイミング見て上手にしなければなりません。もちろん、後から水を足すので伸ばしましたが、もう少し気持ち早めにお水を入れておいた方がよかったのかも?とも。)
でも、これはこれで、逆手に取れば、パーティーなどではこれがコミュニケーションに役立ち、大いに盛り上がるかも!?(作戦?_笑)

...っで、最後に「・・・そーだった!」と思い出して冷蔵庫から出して、持って来た、こちらも同日いただいたサンプル。
2011_shufu_fes_beer
[左]:SAPPORO『金のオフ』
[右]:サントリー『のんある気分』〜 カシスオレンジテイスト 〜

それぞれ、とても美味しかったです★
『金のオフ』は、想像していたより飲みやすくて、また購入予定♪
『のんある気分』のほうは、グラスに注ぐと、きれいなピンク色で、子ども達が「キレーイ!」と声を上げました♪ アルコールは入っていないので、これなら、妊婦さんなどでも、クリスマスパーティーの時など、「自分だけアルコール飲めなくて残念;」とかいう気分ではなく、おいしく参加できるのではないかな?と思いました。
⇒12/13にはサントリー『のんある気分』「【冬限定】ロゼスパークリングテイスト」も発売★
↑これは、クリスマスパーティーなどにもうってつけじゃない?
アルコール苦手な人も、車で帰らなくちゃいけない人も、妊婦さんも...クリスマス気分に酔いしれられそうよ〜ん♪

ただ、“アルコールが入っていないお酒のような飲み物”=「ノンアルコールカクテル」だということに気づいちゃった長男(小4)が、「アルコール入っていないならいいじゃん!ボクにも飲ませてよぉ〜!!」とウルサかったのですが...確かにアルコールは入っていないが...ソレとコレは...いいのか?!と悩み。。。
↑結局、一応残念ながら(←彼にとっては)飲ませませんでしたけれど...ね。

そんなこんなで、大いに楽しませて頂いた【Q・B・B】チーズフォンデュ『ふぉんじゅ亭』ルポでございました〜♪

ごめんなさいね...
本当は、食べている途中も写真が撮れたら楽しかったのですが...なにせ、我が家の食中は戦のように...嵐のように過ぎ去り...一瞬で終わる。。。
(左手にはシリコンヘラ、右手にはフォークに食べ物でチーズを絡め、お口へ...オホホホホッ♪)


さて...予行演習(?)も済んだから...
⇒同じメニューでクリスマスパーティーするかね〜・・?!

   ~ヽ(=´▽`)ノ~



★主婦の暮らし応援するリビング新聞のサイト「えるこみ」
http://www.lcomi.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【テーブルマーク】「ベーカーズセレクト」

先日、ミセスブロガーズさんより
ESSE×リビング新聞「しあわせ文化祭」〜 Happy Shufu Festival 2011〜ブロガーズプレスにご招待いただき、参加してきました。

さて...
ブラウンさんのお話愛媛・松山市の職員さんのお話をうかがった次は...

テーブルマークさんから「ベーカーズセレクト」
急速冷凍パン(!?)のご紹介♪

2011_shufu_fes_tablemark_0
【テーブルマーク】「ベーカーズセレクト」シリーズには、商品が6種類あります。
1:クロワッサン
2:ミルクパン
3:メロンパン
4:胚芽ブレッド
5:チョコクロワッサン
6:あんこクロワッサン

上記の中から、この日は、「クロワッサン」と「ミルクパン」を試食としてご用意くださいました。
(※↓写真の中で、四角っぽいほうが「ミルクパン」)

▼テーブルの上にはこんな感じにパッケージが。
2011_shufu_fes_tablemark_1
「ぜひ、焼きたてを食べて頂きたい!」ということで、この場で焼いた(「レンジでかんたん20秒!」or「トースターでかんたん2分!」)パンをご用意くださいました♪

おいしくいただきながら...


▼まずは「テーブルマーク」とは...という基礎的な(?)お話から。
2011_shufu_fes_tablemark_2
「加ト吉」と「JT」(←日本たばこ産業)はお馴染みですよね。
...っで、⇒「テーブルマーク」となった...というお話。
詳しくは⇒ 【テーブルマーク】会社沿革

そんなお話をうかがって...「そーだった!そーだった♪」と思いながらも、意識はパンに釘付け~( ´艸`)♪

外はパリッ!として、中はバターの香りがしっかりする、ふんわりテイスト★でしたよ♪
この美味しさは、焼きたてパンを急速冷凍してできるもので、この製法だからこその「サクサク」「ふわふわ」感だそうです。

▼食べるシーンいろいろのオススメのお話。
2011_shufu_fes_tablemark_3
「お夕食の準備前のちょっとお腹の空いた時とかにも...♪」とご紹介くださりましたが、結構おいしいので、私なんて完全に後引いちゃいそう(夕食作る前に小腹を満たすつもりが、パン一つじゃ終わらず、絶対ひとパック簡単にペロリと食べちゃいそう;)で、う〜ん...そんな素敵な提案、ダメダメ;って感じで。。。

個人的には、どちらももう一回りくらいサイズが大きかったら...なお嬉しいかな?と思いました。(←贅沢??)

購入シーンとしてご提案のあった中では、自分で購入して食べたいシーンとして一番魅力的だったのは、“ホームパーティーで”ですね★

クリスマスパーティーの一品として、“手軽さ・味・サイズ”ともに、とても魅力的だと感じました。

今年のクリスマスディナーには、これも加えてみようかな。
子ども達はこういうバターの香りたっぷりのパンは、やっぱり大好きだよね〜★
そぅそぅ!そうだ!!
サイズ的には、子どもパーティーにピッタリなサイズな感じでしたよ♪

   ~ヽ(=´▽`)ノ~



★主婦の暮らし応援するリビング新聞のサイト「えるこみ」
http://www.lcomi.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【BRAUN】Multiquick MR5550MFP・MR730cc

先日、ミセスブロガーズさんより
ESSE×リビング新聞「しあわせ文化祭」〜 Happy Shufu Festival 2011〜ブロガーズプレスにご招待いただき、参加してきました。

まずはブラウンさんのプレゼンから。。。

【BRAUN】マルチクイック 多機能ハンドブレンダー

2011_shufu_fes_braun_0

「マルチクイック」の“コードレスタイプ”と“コードありタイプ”を、新山千春さんが出演なさっているCMなども使い、詳しくご説明くださいました。
(⇒【BRAUN】新山千春さんのCMは、このリンク先ページの右下「動画でわかるマルチクイック」から。「家族には心を込めて美味しくつくりたい...手早く簡単に素敵なお料理が作れたらなぁ〜・・・って...」というコメントが印象的でした♪)


ハンディブレンダーだから作れる
日々の新定番おかず―作って食べるって楽しい!
「おうちで作れる」が増える新メニュー70点
ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず―作って食べるって楽しい!「おうちで作れる」が増える新メニュー70点渡辺 有子

主婦と生活社 2010-04
売り上げランキング : 2121


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「そぅそぅ!そうなのよ♪」って思いながらも、いつかこういうもの(フードプロセッサーなどはまだ持っていない私。。。)ほしぃなぁ〜・・・って思っていたので、真剣に聞き入っちゃいました。

2011_shufu_fes_braun_2
(私もこんな場所初めてだから驚いたけれど...プロ?セミプロ??な感じのブロガーさん達の熱い眼差し+気迫(!?)+全員が向けるカメラ!に、ご説明くださった方のほうがちょっと緊張気味だったかも...と感じる、ファーストプレゼンテーションでした。)


「きざむ、スライス、混ぜる、千切り、泡立てる。全て、一台で。 ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー」

▼コードありの1台6役!多機能タイプ。
おいしさスピーディ〜♪

ブラウン ハンドブレンダー
マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP
Braun (ブラウン) 2009-09-11
売り上げランキング : 298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼コードレスの1台3役!(つぶす・混ぜる・きざむ)

ブラウン マルチクイック コードレス MR730cc
ブラウン マルチクイック コードレス MR730cc
Braun (ブラウン) 2011-10-05
売り上げランキング : 2515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▼卓上に並べられたサンプル(もちろん、さすがにお持ち帰りはできません...残念;)。
2011_shufu_fes_braun_1
持ってみた感じは、本体は想像していたよりちょっと重め・・・だったかなぁ〜。
でも、こんなもんなのかな〜・・・。
(私は自分が持っていたりしないので、他との比較しようがなかったのですが...)
ちなみに本体重量は、MR5550MFP=644g, MR730cc=556g。

とてもよさそうに思ったのは、フードプロセッサーの容器が大きめで、いろいろ作れそうなのと、底部分の滑り止めパッキンまではずれて、フタも、中の軸(?)の部分もそんなに凝った形をしていなくて、洗いやすそうかな♪と思ったことです。

ただ、ちょっとぶきっちょそうな私には、コードレスタイプのほうは、充電台に立てるのが、ひっかかりが小さめのように感じ、難しそう??とも思いました。

いろいろご説明いただいたのを聞いたり、実際に触ったりしてみて...
私だったら、コード付きのほう(MR5550MFP)を使ってみたいかな♪と思いました。


こういうのって・・・実際に目の前で見ると、自分でもすぐうまく出来そうな錯覚(←いや、誰でもすぐうまくできるかもしれない素敵な道具なのかもしれないけれど...とかくそんなにお料理部門は「得意ですから!」なんてカケラも言えるシュフではないので...;)に陥り、こういうの使うの得意そうなお友達とかに習って、早速使えたらな〜・・・と思いました。


詳しくは・・・
【BRAUN】マルチクイック ハンドブレンダー

ブラウン ハンドブレンダー
マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP
Braun (ブラウン) 2009-09-11
売り上げランキング : 298


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラウン マルチクイック コードレス MR730cc
ブラウン マルチクイック コードレス MR730cc
Braun (ブラウン) 2011-10-05
売り上げランキング : 2515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・っで、やっぱりすっごい使ってみたくなったので・・・
今度はこっち⇒【レシピブログ】モニター★コラボ企画「ブラウン マルチクイックを使った お手軽レシピ大募集!」に応募してみよっかなぁ〜・・・とね。
「ブラウン マルチクイックを 合計100名さまに モニタープレゼント!」って・・・素敵じゃない???(←どこまでちゃっかり?!...って???)

今一番作ってみたいのは...朝食の時に、パンに付けて食べられるおいしい「レバーペースト」なのよね〜♪

これからの寒い季節には「かぼちゃのスープ」とかも、マルチクイックがあったら簡単に出来そうだよね〜♪

タマネギのみじん切りももっと手早くできたら...「煮込みハンバーグ」とかも、これからますます美味しく感じるようになる季節だしね〜♪


さてさて...今度はこっちに応募♪かなぁ〜

   ~ヽ(=´▽`)ノ~ムフフッ♪



★主婦の暮らし応援するリビング新聞のサイト「えるこみ」
http://www.lcomi.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子達の自信作☆

息子達の自信作☆
五月号のボンメルシィ!、コウケンテツ先生のレシピを見て、「これが作りたい!」と朝からいっつんとひび、二人でスーパーに行き、材料を買ってきて・・・

本のレシピを見ながら作っていました♪

作ること三回。回を重ねるごとに、目に見えておいしそうに出来るようになるのがますます楽しくなるらしくて・・・

いつか、その調子で、毎晩ご飯作ってくれたら泣いて喜ぶゾ!!!

・・・母が☆ (←私が、ということね♪)

とっても美味しくできた、パンキッシュ☆(@4月24日の出来事の記録)でした♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとづつ・・・

51xuz6qrywl_ss400_
【蔵元直送】 白瀧 のみくらべセット 180ml×6本

チビチビと・・・おいしそ〜♪
なんだかちっちゃいセットで・・・かわゆい〜〜〜

あっ・・・補足〜
コレ、数日後の父へのお誕生日プレゼントにしましたの♪
ちびっと☆祝杯用☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコレーションケーキをおいしく気軽に手作り☆

今日はクリスマス・イブ☆

午後はいっつんのスイミングにまたお付き合い♪

その前に若干のクリスマス・イブディナーの下準備~
ヽ(=´▽`)ノ~

今日は、スイミングより、帰りが18時だったので・・・
昨日、準備しておいたコレ↓(6号_直径18cm)プレーンを使って・・・
Sunlavi_spongecake
パパとムスコ達で作ってみてもらいました♪
生クリーム(デザートホイップ)とお砂糖を泡立てて・・・たっぷりイチゴをのせて☆

その間に、私は、メインのお食事の方を急いで準備♪

お食事については後ほど・・・

・・・っで、このパパとムスコ達で作ってもらったケーキが、思いのほかおいしかった!

もちろん“愛”が入っているからでしょうけれど~( ´艸`)♪

それは置いておいて・・・(?!)

以前も、時間がないのでスーパーで、その時も違うメーカーのスポンジ台を使ったのですが・・・たいして記憶に残るほどはスポンジがおいしいとは思わなかった。。。
でも、今日使ったコレは、なんとなく、“んっ?コレ、おいしいのでは?!”と感じたので、ご紹介です♪

近くの西友で、昨日『広告の品』として468円で売られていたものを購入。その他のお店でも、多くの広告に載っていて、500円未満で購入できそうでした。

このデコレーションスポンジ台は、あらかじめ、上下2段になるよう、真ん中で切ってあります。なかなか使いやすかったです♪

そんなワケで、どんな会社のナニなんだろうか・・・?と、クリスマスイブ、子ども達が寝静まったので調べてみた次第です。

Sunlavi_site(株)サンラヴィアン
岡山県にある、
洋菓子製造会社さん。

このデコレーションスポンジ台プレーンは、
1998年〜『モンドセレクション』で3年連続金賞を受賞しているそうです。

そして、今回は悩んだ末、チョコはまた・・・と思っていた
デコレーションスポンジ台チョコは、2002年の『モンドセレクション』で金賞を受賞していました。

ナルホド!おいしいとおもったワケ☆かも(*^-')b

ホームページを探険して、もう一つ、おもしろいと思ったもの♪
それは・・・↓コレ。
Decoration
Sunlave_makecake
こちらの会社の『手作りケーキの作り方』(@You Tube)
「サンラヴィアンのデコレーションスポンジ台を使って手作りケーキ を作ってみましょう!」って♪
(2008.11.30公開 2008.12.24.22:00現在_再生回数: 1,701回)

これからの忘年会などのシーズン、これを見ながら、会社の打ち上げなどで、みんなでワイワイこのスポンジケーキに買ってきたフルーツを好きにデコレーションして、経費削減しながら(?)楽しむのはかなりオススメです☆

うちでも・・・

またぜひこのスポンジ台を使って、そのうち子ども達と簡単にケーキをお財布に優しくおいしく楽しませていただいたいと思いま〜す!

6号(直径18cm)で、そこそこボリューム満点☆に楽しめましたよ!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー鍋(@ハウス食品)

Karenabetsuyu←今、コレにすっかりハマっています♪

ハウス食品『カレー鍋つゆ』
うちの近所のスーパーでは、300円弱くらいで買えます。


「寄せ鍋風」と「ちゃんこ鍋風」があるのですが、なんとなく、「寄せ鍋風」を試して以来、おいしくてソレが続いているので、そのうち「ちゃんこ鍋風」にも行ってみるか?とも思っています。(笑)

袋の裏側にはオススメレシピとして、豚肉、キャベツ・・・いろいろ載っていたと思うのですが、私はあくまで、よくカレーに入れるもの+がんもとかはんぺんとか・・・入れています。白身のお魚も入れるといいらしいのですが、お高いので、セールになっている“鶏肉”投入♪

作る手順からすると・・・
普通のカレーと逆(おつゆをあたためてから入れていくので・・・)になります。

私はジャガイモとかタマネギも入れちゃうので、ぬるいうちからこれらの火の通りにくいものは入れちゃってやりますけれど。。。

最後の〆は、テレビCMなどでも話題の“カレーリゾット”になるように、“冷やご飯とチーズ”っていうのがオススメされているのですが、うちでは、生うどんを最後に投入☆

だって、みんなすぐ食べきっちゃうから、ゴハンが炊飯ジャーになんて残っていないんですもの。(汗;)

この“ハウス食品『カレー鍋つゆ』”。
「寄せ鍋風」のお味は・・・
“カレーうどんつゆ”みたいな味です。
(こう書くと伝わりやすいかな?)

いつも我が家では、カレーライスを作るときは、大人用は辛口、子供用は甘口・・・と別に作るので、私にとっては若干面倒だったのですが、コレは、コドモも大丈夫な様子&ダンナさんも、「これはこれで、カレーうどんみたいなかんじでOK!じゃない?」ってコトで、作るのがこれ一種類ですむので大歓迎です☆

コドモもこれだとかなりいろいろな野菜をよく食べます♪
食べ終わった後も、香辛料のおかげで体がホカホカ暖かい☆

作っている最中も、学校から帰って来て、この香りはたまらないようです。

昨年は、我が家は『豆乳鍋』ブームでしたが、今年は『カレー鍋』ブームになるのは確実です。
ヾ(*´∀`*)ノ゛  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

只今のマイ・ブーム♪

Toast_sugar
←コレ☆です♪♪♪

その名も
ズバリ!そのまんま
『シュガートースト』
お店で見かける価格:¥198-

只今コレをトーストする前の食パンに塗って、トースターで焼いていただくのに、とーってもハマっております♪

うっすらとするメープルの香り。
香ばしく焼けるシュガートースト♡

ここのところ、コレだけは切らさないワタシ。
v(^-^)o

忙しい朝、これで癒されております。

:注意:
【1】コレを塗って食べると、すぐパン2枚は軽〜くサクッと食べられます♪
・・・っが、何分にも“シュガートースト”。カロリー的にも後先をよーく考えて食べねばなりません。。。

【2】パンに塗ってバターナイフに残ったコレ。
ジャムかナニカの勢いでぺろっとやると・・・焼き上がったパンからは想像がつかない、美味しくなさ。。。なのでやめておいたほうが無難なようです。(^^;)

:参考:
ピーナッツくん(通称:トンちゃん)がトレードマークのこちら→SONTONは日本で初めてピーナッツバターを紹介した会社だそう。東京にあるこちらの会社、送料、手数料は、当社にて負担!という太っ腹♪1セット12個入りで通販をしてくださるそうです。
う〜ん♪コドモ達と争うように食べていたら12個なら軽くいけそう♪我が家ではコレを塗ったトーストがコドモ達のおやつにもなっています☆
・・・カルクいっていいのか(カロリーが?!)どうか・・・はナゾ。。。
・・・っていうか、きっとダメ、要注意☆
・・・だっておいしいんだもの。。。(ぐすん;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧