うちの「ちっちゃな観察用」水槽

うちの子ども達向け?の自然観察用水槽のご紹介。
(いや、結局私が楽しくなってちょいちょい覗いているような気はしますが♪)

ポンプ(水)の音はわりと静かです。水が落ちる音もポチャポチャ〜ジャー;くらいで、うるさいほどではないです。

わりと手頃な価格で買えるので、使ってみて、子どもの自然観察向きとは思うので、ナニを使っているかを書いてみようと思います。

■スチロール製です。
・・・ノデ、「メラミンスポンジ」で洗う事必須!デス。
それ以外のスポンジ・たわし(?)は傷がつくのでやめたほうがいいです。

■サイズ
・せいぜいサイズの17cm四方です。

■重さ
・水を入れてもそんなに重くはならない(とはいえ、幼稚園児〜小学校1,2年生では危ない)ので、おかあさんでも楽に世話を手伝う事ができます。







【charm 楽天市場店】
[テトラ] メダカ飼育セット PL—17KM

価格 1,310円 (税込) 送料別



テトラ メダカ飼育セット PL-17KM
【Amazon】
[テトラ] メダカ飼育セット PL—17KM
価格 1,480円 (税込) 送料別


▼いまどきは、こちらがバージョンup.した商品かも♪

テトラ メダカ飼育セット AW-18KM
テトラ メダカ飼育セット AW-18KM

Amazonで詳しく見る
価格 2,415円 (税込) 送料別
by G-Tools

基本的には、本当に“自然観察用”で飼う程度用と考えているので、ザリガニなら、一匹が限度です。でも、大きくなってくると、これくらいでもザリガニは脱走するので(うちで飼っていたのが、フィルターへの水の吸い上げ部品を足がかりとしたのか、このフタの隙間から2度逃げた!!!経緯アリ。)、ナニカ網みたいなものをかぶせる必要はあると思います。(←あくまでも、ザリガニみたいなのを飼う場合、ね。)

使ってみて、そんなに魚等の世話が得意でないお母様でも、子どもと一緒に使うには、使いやすい水槽セット、と思ったのでオススメです☆

なお、フィルターは、ホームセンターなどでも手軽に手に入る、普及品です。

お子さんが、ナニカ飼いたい!という場合や、夏休みの宿題などでの自然観察用に“一時的に水槽というものを持ってみる”というのであれば、ぜひ使ってみていただくのもよいかな♪と思える一品です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアン リボンレイ

ハワイアン リボンレイ
前からずーっと気になっていたコレ☆

深夜にひとり・・・

ようやく時間がみつけられて作ってみました♪

『ハワイアン リボンレイ』
〜ミリタリーブレード編み〜

・・・というらしい。

今回作ってみたのは『ストラップ』。



実は、これは、サテンリボン(?)で編むものらしく、昨年小学校の役員をしていた時に、同じクラスのお母様が、これの若草色とアイボリーの二色使いのレイ(←という名前なのは、今回初めて知ったのですが_f^_^;)を、学校のIDカードの紐にしていらして、とっても素敵だったのね♪

それで、ある時、「とっても素敵で・・・それって・・・どういう風に作られたんですか?」ってうかがったら・・・

「いやいや、お恥ずかしいわ〜!実はこれ、バザーで買ったものなもんですから、私も作り方なんかは知らないんですよ〜f^_^;)」って。

・・・残念;って思っていましたの。

本屋さんなどで手芸のコーナーを探しても、それらしいものはみつからず・・・

息子のクラスは、クラス替えもあって、そのお母様とは学校役員の任期も終わり最近めっきりお会いすることもなくなり・・・一年くらいたって・・・少し忘れ始めていたところ・・・

ふと、最近忙しすぎて、行く機会もなくなっていた、少しはなれたところにある手芸屋さんに久〜しぶりに行ったら・・・コレだぁ〜!!!と♪♪♪

これ、レシピと材料がセットになって売られていて・・・

本来は、リボンの色合いを別の色合いが欲しかったのですが、その手芸屋さんには、そもそも、その日は、仕事で使いたいものを探しに寄ったので、あまり、あれこれ悩める時間もなくて、「まずは、これ、一つ作ってみて、うまくできたら、また今度、自分の好きなリボンを買いにこよう♪」と、ささっと衝動買い。(笑)

・・・で、それから約半月後の今日。

やーっと少し時間がみつけられたので、子ども達が寝静まったところで、初めて見るレシピを見ながら、「あれ?いや、こっちか?!」とか、慣れるまではリボンを右へ左へ傾けながら作ってみました♪

・・・で、約45分の格闘の後、出来上がり☆

ストラップ部分の編み込みは、約15cmほどですが、これだけを編むのに、リボン全体では、各色1mくらい(ビーズに通したり、最後に蝶々結びする部分も入れて_ですが)もいるんですね!

リボンの最後の処理(カタチを決めてカット)は、明日やることにしました。

写真では、簡単にしか写りませんが、そう!これこれ!!と思える、なかなか気に入ったものが出来上がりました♪

しかし・・・知り合いのお母様が首からIDカードをさげていらした・・・あの紐の長さにしようと思ったら・・・いったい、何メートルのリボンを編まなくちゃかしら・・・!?と。f^_^;

・・・でも、また、次!やってみるぞ〜♪



しかーし・・・

出来上がってルンルンしていたら・・・後ろを通り掛かった家人から、「ハワイアン・・・と言っても、純和風な配色に見えるような・・・」というコメントが。。。

「キット作った人が日本人だからじゃない?」と言っておきましたが・・・(?)

確かに、『紅白』のかなりオメデタイ配色のストラップが出来上がった・・・と、その点は作った本人も感じましたけど〜・・・♪

ちなみに、このキットは、トーカイで購入させていただいたものです(^_-)-☆

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパ・サンタへのオーダー☆

先日実家へ歳末贈りもの(?)を送ったら・・・

「ナニがいぃ〜?」と私の母が聞いてくれたので♪
遅ればせながら、まさに蝦鯛!!!ですが・・・
リクエストをのっけときまーす☆

(“グランパ”とは、私の父の“祖父”としての愛称でしてね。)

えーーーっと・・・
うちには、コントローラーが3つあるので、モーションプラス(別売り)分は、2個でーす♪

・・・あっ・・・
リクエストは上の二つだけですからぁ〜 ( ̄∀ ̄)ゝ

ちなみに、先日は旦那さんにお願いして、

↑コレ!を買ってもらいました♪

でも、まだ、隠してありますけれどね。

なんだか忙しすぎて、ぜーんぜんゲームを家族で楽しめる次元まで到達しません。。。

まずは、仕事納め→年賀状・・・とナントカしないと〜(汗;)
『ザ・師走!』

今年は、子ども達がゲームに勤しむ横で、年賀状書くの・・・かな?

・・・っていうか、例年この状況・・・というより
いつも、いただいた年賀状見ながら年賀状を書いている状態?!だったような記憶も・・・

・・・ガンバロウ☆。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSラジオ:安住紳一郎『日曜天国』

2008/11/25付けで『TBS安住紳一郎アナがフジテレビ『笑っていいとも!』に出演!?』を書きましたら・・・見そびれた方が多かったのか・・・?!たくさんの方がこのブログに遊びに来てくださいました♪

そこで、ウチでいつもチェックされている安住さんネタをもう一本♪

Adumi_nichiyoutengokuTBSラジオ
『安住紳一郎の日曜天国』

TBS RADIO 954kHz

【放送時間】
毎週日曜日:10時00分〜12時00分

安住さんの視点&トークって・・・
なんでこんなにも面白いんだろう☆(笑)
私にとってはものすごくツボ!なのです。

うちのダンナさんは、いつもこの番組をAir Check(録音)しているのですが、それを聴かせてもらって・・・この日の、このネタがなんだかすごくオカシカッタので、ご紹介です。

安住節!炸裂☆デス。(爆)
Nichi10_podcasting
TBSラジオ
『安住紳一郎の日曜天国』
ではポッドキャスティングで
一部試聴が可能です♪

【にち10ポッドキャスト】
(バックナンバーの試聴もできます♪)

↓ 私のオススメの回 ↓
2008年11月23日放送分
「爽快感ゼロの競馬」


安住さんが、安住節で
Baneikeiba_2ばんえい競馬


・・・を語ると・・・これだけオモシロい☆
「収穫時期を逃した野菜のよう・・・」って
( ´,_ゝ`)プッ

個人的には、コレ、何度聴いてもオモシロいのです♪ 

私は競馬はぜんぜんわかりませんが・・・

これ聴くだけで『ばんえい競馬』を見てみたい気分になれることは確かです。

:関連エントリー:
TBS安住紳一郎アナがフジテレビ『笑っていいとも!』に出演!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石の上にも3年!ブログの上にも5年!

秋の夜。。。

今日はデキゴトが“超”のつく、いつになく多かった一日。

ココに書きたい事もあれど・・・

書ける体力が残っていません。。。
(それらのコトについてはね。_笑)

ふと、ブログって・・・と振り返ってみました。

ココログ(よく言うウェブログ)というシステム(?)が開始される前は、niftyの日記サービスを利用していました。日記を書き始めたのは・・・“2003年9月”となっています。

ナント!
まだ長男しかいなかった頃(次男はオナカの中)から始まっているのです。
5年間でワタシひとり、このブログにしょーもないコトを書き続けた記事数は、1,173件。

さすがに途中忙しかったり、体調不良だったり・・・と、更新頻度が激落ちした時期もありましたが、それでも、1ヶ月に1度しか更新しなかった・・・というようなことはなかったようで、バックナンバーを振り返ると、一ヶ月ごとのくくりで、ずら〜っと今月から“2008年10月”から“2003年9月”まで辿れるんですから・・・我ながら驚き!!!

このブログの中には、私のマル5年分の歴史がギッシリ詰まっている☆ということになります。

長男がおしゃべりをし始めた頃から・・・
次男を妊娠し、産んで・・・
三男を妊娠し、産んで・・・
その三男の幼稚園入園考査が今週末にあるのですから・・・

すっかり自分史ですね。。。

こちらも歳を取るわけだわ〜〜〜と。(^_^;)

大昔の“日記”からすると、ずいぶん書き方もかわっているものです。

でも、このブログというシステムでナニカを綴るようになるまで、小さい頃から“日記”なんていうものをまともに書いた事も、続いた試しもない人でも、こんなに続くのか・・・と我ながら感心したりして。(笑)

コレ、5年も続けてきたんですね〜・・・

ここまでくると、この趣味だけはずーっと続きそう♪と最近、改めて思ったりして。(笑)

また日々クダラナイ事を更新し続けますので、どこかから読んでくださっているみなさん、どうぞまた読んでやってくださると嬉しいです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いよいよ始まったヨ☆

『ぺらぺらどうぶつえん』
・ごとうけい 紙工作展 2008・
(上野動物園にて)

→会場・会期など詳細情報はこちら

毎度、個展の前は、ものすごく忙しくて・・・
「もう当分やらない!!!」って思うのに・・・
毎度、始まるといろいろな方に会えて嬉しくて続いています。。。
(懲りないデス・・・;_(^^;))


Perazoo_badge_web今回、私はいろいろデザインを担当しています。(紙工作本体は、ダンナの作品ですが、その他情報媒体など)

これは、缶バッジ♪
スマトラトラバージョンです☆

この他に、ハシビロコウバージョン・レッサーパンダバージョンの全3種類をデザインしました♪
動物園には解説員の方など、たくさんのボランティアの方々がいらっしゃるのですが、そのたくさんの方々が着用してくださっている予定です。(初日の本日、自分はいけてないので、どんな風になっているのか、まだわからないのですが・・・_残念;)

もし動物園に行ったら、このバッジをつけている人がどれくらいいるのか、探してみてね♪


その他、園内に5つくらいある、案内バナーなど。
↓例えばこんな、一番大きなフラッグバナー♪
Perazoo_ueno2008_banar
(横幅が3.6mもある、橋につけるバナー!_サイズだけで感無量です☆)


他に、園内で配られる、今回の個展イベント告知チラシ(他、多摩動物園や、都庁でも手に入るらしい☆)

会場ショーウィンドーデザイン♪(内容物はダンナが作っています!_いつものこと?!)
幅7mのショーウィンドーの大きさは圧巻です!

そんなワケで(・・・どんなワケ?)、ここ間近、ラスト一週間くらいは毎日3時間睡眠くらいだったら・・・本日はバテバテで・・・
6時間くらい記憶なく爆睡しました。。。
(ダンナは会場入りしているのに、お疲れダメ嫁でゴメン。。。_だって、この仕事の間中も、やれ幼稚園のナンダ・・・とか、小学校の委員だとか・・・保育園の送迎だとか・・・仕事以外の用事も多く、フル出場状態だったから・・・さぁ。。。)

一休み(6時間爆睡)してから、今度はアセアセ、本業ホームページやら関連情報ブログやらの更新をしに、只今アクセク(アクセス?)中。。。

それが終わったら、情報チラシなどを、いろいろなお仕事の方に送らなくちゃ!とかとか・・・まだまだやることは山積みなのですが・・・


まっ・・・とりあえず、なんとか開場にこぎ着けたので、ホッと一息。。。

みなさん、ぜひぜひ遊びにきてね☆


   ***

本業ブログも只今更新終了!

本業サイトもやっと更新終了・・・
(トップページにしか手が回んないケド・・・;)

・・・ぢかれたびぃ〜〜〜;┌┤´д`├┐

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『花咲組』にプレゼント♪

Hanasaki

お友達が、“エクササイズのコラボ記事なんかも、一緒に書いたりする企画”・・・でなくて(もちろんそれも含む_?)“育児の日常に負けない体力作り”(?)とか、“アラフォー以降も美しくありたい!!!”と、ブログ仲間で『ブロガーフィットネス同好会』を結成したらしい☆

その名も・・・『花咲組 Body Mind Spiritチーム』に決定した様子♪

詳細は・・・
まーすぃちゃんの『カリブリ!CaliBreeze♪』「ダイエットするなんて言わないっ!」とか「羽ばたく準備〜アメリカのプリスクール〜」

びつきいさんの『やさしいことをひとつしたら  〜三人息子もいいもんだ〜』「心も体も贅肉取ろう!!」

annさんの『小夏庵 konatuann』「花咲組です!」とかとか・・・

私もぜひぜひ入りたいのですが・・・
今は、体力をつける以前の体力的気力(?)が足りないので、来春まで見送り。。。(←いつもイイワケ?_汗;)

でも、みなさんの動向を見守るのは勝手に楽しいので(←ダメ?)、勝手にバナーを作って参加気分を味あわせていただこう!と思ったりして♪

・・・っで、先程、↑こんなの作ってみました。

よかったら、『花咲組 Body Mind Spiritチーム』のみなさん、ブログにはってみんなでガンバって☆
気に入ってもらえたらすごく嬉しい♪けど、どうかな・・・?
こんな協力でお仲間気分を味あわせてください!

『花咲組』のみなさん♪
よかったら、みなさんでここからコピーで持って行ってぜひぜひお使いくださいな☆

私も来春になったら貼りたい♪♪♪

| | コメント (25) | トラックバック (0)

子どもに初めて買うオススメ腕時計☆(小学一年生)

Timext72881
『TIMEX(タイメックス)・キッズアナログ』シリーズ
「インディグロナイトライト」とかげ:t72881

先日、いっつん(小学一年生)に初めて腕時計を買ってあげました。それまで、なかなか買ってあげたいのがなかったのですが、ふと近くにリニューアルオープンしたホームセンターの時計売り場を覗いたら、ワタシ個人的には「コレだっ!!!」っていうものを見つけたので、いっつんに「どう?」と聞いてみたら、「これがいい♪」といっつんも快諾だったので買ったものです。

小学生になって、一人で外出させてあげたいことも増えましたが、時計を持たせないと何時なのかわからない(公的施設には時計がありますが、公園には必ずしも時計があるとは限らず・・・)ので、時間の観念をしっかり持って行動してほしい、と以前から小学一年生でも身につけやすく、時間がわかりやすい腕時計をさがしていました。

ナゼこの時計がよいと思ったか・・・

1:手に当たるベルトの部分がゴムです。
小学一年生が自分で、ベルトを金具に通して・・・なんてなかなかできるものではありません。すぽっ!っと手にはめられるようなラクチンなものを探していました。そして、革ベルトでないので、蒸れません。

2:“時”短針の時間表時が数字が表記されている。

3:“分”長針も時間が把握しやすい。
この時計は、一分ごとに目盛りがあり、5分ごとに数字がふってあります。

4:子どもらしいかわいらしいデザイン
このデザインの場合は、小さなトカゲが一秒ごとにクルクルとまわっていきます。

5:機能的に申し分ない事。
■TIMEX_アメリカブランドの腕時計
■日常生活3気圧防水
■重量:約15g
■ケース幅:約33mm
■ベルト幅:約16mm

この時計は検索すると結構いろいろなデザインのものが発売されていて、本当にかわいいデザインのものが多く、見ていて楽しいです♪
>TIMEX KIDS Analog(キッズアナログ)

難点があるとすれば・・・
激しい運動のお供には向かないと思います。
(ゴムと金具のところの作りが若干ゆるいです;)

でも、女の子用だったら、こんなのを買って・・・
いつか誰かにプレゼントしたいです♪

Timext71172
『TIMEX(タイメックス)・キッズアナログ』シリーズ
「インディグロナイトライト」花柄:t71172

ホームセンターやディスカウントストアみたいなところでみつけると・・・
3000円しない価格で買えました☆
ぜひ探してみては・・・?
ちょっとしたプレゼント(気の張らない入学祝い♪)とかにもオススメです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝顔のたね

Origami_asagao
いっつんが夏前に持って帰ってきた朝顔。
家の前に植えたら・・・!!!
すごくいっぱいお花が咲いて、種がこれまたいっぱい採れました♪

あんまりいっぱい採れたので、折り紙でポチ袋を作って中に何粒かずつ入れてみました。
さて、誰かにコレを手紙付きで送ろうかな〜・・・と。。。

最近、この折り鶴つきに折れるこのデザインが気に入っています。
折り紙の文化ってステキ☆

ちなみに、この紙はトーヨーから出ている折り鶴柄の折り紙。
ポチ袋の折り方は、この折り紙の袋の裏面に書いてあります♪

みなさまもこんなの、いかが?
幼稚園で小さい小銭を持たせるときにも使っています。
折り鶴でなくて、小さなハートがつくデザインの折り方もお気に入りです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポケモンにハマるヒト

41yxb4qxfyl_aa204_オールカラー版
『ポケモン全キャラ大事典』
(ビッグ・コロタン)
(単行本)
小学館

先日来よりますますポケモンにハマり中ないっつん。
昨年までは“トミカ”にどっぷり・・・だったのに、年長になったら“ポケモン”に・・・
いっつんが進化しました。(笑)

“コレクション魂”的性格を持つ長男:いっつんは、こーいうのにものすごくハマります。おかげでトミカだって・・・何百台持っているの?!ってかんじ。(笑)ココ数年は、夏になるとあるイベント『トミカ博』に毎年通っているくらいですから。

さて、そんないっつんの影響で、先週の日曜日には、近くのイトーヨーカドーであったイベントに開店時間に行って(先着500名様)『ポケモンスタンプラリーに参加してきました。

まずはおもちゃ売り場のある階のサービスカウンターにて、手続き。

紙のキャラクター帽子をもらって、『探検隊手帖』をもらい、スタート!

売り場を一周するかんじのスタンプラリーなのですが、キャラクターも3種類から選べたからビックリ!結構私が想像していたよりちゃんとした仕様のイベントなんですね。(←失礼?)

いっつんは『ナエトル』、ひびは『ヒコザルを選んだので、残った『ポッチャマ』をむぎがGET!
手帖も微妙に3種類中が違ったらしく、押すスタンプもみんな違ったんです。
スタンプもシャチハタのみたいに、線が奇麗なスタンプで。うちに持って帰ってきてからそれに塗り絵ができたほど。イマドキの無料スタンプラリーって・・・私たちが小さい頃よりスタンプも手帖もものすごく進化しているのね〜!って親としては感心しきりでした。全部終わると、それぞれのキャラクターの缶バッジもプレゼントとしてもらえて♪なかなかの充実度☆と思った母です♪
(でも、うまくしたもので、コドモにつき合って、フロアーをぐるっと一周したもので、いろいろ「あっ!あれ、買っとこう☆」みたいなモノを多々思い出し、お買い上げ。まんまとちゃんとスーパーの策略の手に落ちた母_汗;)

元はと言えば、先日個展の時に、お友達がしてきた、というJRのポケモンスタンプラリーを見せてもらったらかなり本格的で!(もちろん、こちらは都区内フリーパス、や、首都圏フリーパスなどのきっぷを購入してやるのですから本格的!なわけデス_おもいっきり有料だもん!笑)

いっつんはそれを見て、とってもやってみたくなったワケなんだけれど、今年は親もバテバテだし、そちらは見送り。。。ってコトで、近くの無料イベントに行ってみた、というワケ。

ポケモンのアニメはよくテレビで見ています。カードゲームはまだいっつんには難しそうかなぁ〜。
本当はDSにもゲームがある(←・・・っていうか本当はこちらが本家よね;)のですが、長々やっちゃいそうなので、そちらのゲームは自粛、ということで、まだ買ってあげていません。買うことがあるのかどうかもナゾですが・・・小学生になったらお誕生日あたりにねだられるかも?!

そんないっつんは、先日おじいちゃんおばあちゃんの家に行った時に、おばあちゃん(普段は児童館お勤め、なものでね、こういうハナシは親の私よりたぶんよくご存知☆)に児童館にあるポケモン資料(?)をたくさんカラーコピーしてきてもらった様子。家に帰ってきてからも、毎日そのコピーをバイブルのように持ち歩き、隅から隅まで音読。。。

それを見ていたので、本を買ってあげてもいいかな?と思って買った本が↑コレ。
(前置きがすごく長くなっちゃった_^^;)

中は辞書のようになっていて、「ア」から順に、ちょうど本当の辞書みたいな感じでずーっとポケモンが解説されています。

「まだ知らないポケモンがいっぱいいるんだよねぇ〜」といっつんがぼやいていたので、私は、ヨシ!これで、自動的に“辞書のひきかたも覚えてくれるハズ!”━ヽ(*´∀`)ノ━と購入してあげました。

家に帰ってくるとじーーーっくりこの本にひたるいっつん。

ママにいろいろいつも言うけれど、ママは種類の名前とキャラが一致しないので、いっつんにこの本をひいての解説を頼みました。

・・・しかーし!

いっつんは、「ボクは、最初から順々にずーーーっと見たいんだよ#」ですって。
ちょっと母の作戦はお預けのようです。

今朝も朝から、私が目を覚ますと、もう少し前に起きていたいっつんは、食卓で早速この本を広げ・・・まるで「お経ですか?」っていうようなかんじで「◯◯が進化すると◯◯◯になって、◯◯◯が進化すると○○◯◯になって・・・」「◯◯は進化しないんだ。うん。。。」とかずーっと音読しています。

最近はこんな兄の横で、音読を聞きながら中途半端にキャラクターの名前を覚えて、キャラの名前を覚える、というより、兄に遊んでほしいので、一生懸命に覚えてからむひび。それがビミョーに変な風に違って覚えるから笑えます。( ´,_ゝ`)プッ
間違える度に兄に訂正されるひび。

まぁ、進化とか、ナニタイプとか攻撃の種類とか・・・いろいろ覚えてからでないとゲームするにはしにくいモノらしい(←あくまで母はまだよくわかっていない_汗;)ので、いっつんには飽きるまで覚えてもらってからでゲームはいいでしょう。

あ〜・・・何年後かには、こういうガンバリを歴史暗記、とかに活かしてほしい母です。

・・・ワタシ、こういう暗記もの、ぜんぜんダメタイプなのよね〜。。(〃_ _)σ‖

いっつん、乞うご期待☆


   ***


【余談】
:若干の失敗:
この本は、少し前のモノだったらしく・・・いわゆる最近キャラの「ポッチャマ」とかのあたりの時代の人々(キャラ達)は載っていない。。。ので、それをいっつんに「コレはちょっと古いんだよ# まぁーいいけど!まだまだ知らないキャラもいっぱいいるからさぁー」と言われたコト。コレ、全部覚えきっちゃったら最新の(ってあるのかなぁ?)を買ってあげる、と約束しました。ムズカシイのは、このテの本は、本屋さんとかでもビニールでぐるっとパックされていて、他の本との比較とかで内容が覗きにくいこと。もちろん、この本も購入前にビニールを外して見せてもらったんですけれど・・・本屋さんの店員さんに「こっちも、あっちも・・・」と頼めるほど、さすがに母も心臓に毛ははえておらず・・・

:若干の悩み:
ポケモンの塗り絵にハマっているいっつん。
他にも塗り絵を買ってあげようか?と思ったら、「ポケモン意外のは今は興味ないんだよねぇ〜」とのこと。今やっている塗り絵が終わったら・・・どうしたらいいんだろう・・・?!
本人はもっとやりたいらしい。それはいいのだが、“ポケモン”限定って・・・(困;)
恐るべし!コレクション魂;

:若干の解決策と今後の方針:
塗り絵は終わっちゃいそうなので、“うつし紙”(トレーシングペーパー)購入。
塗り絵は超メジャーキャラしか載っていないので、せっかくポケモンは何百種類といるんですから、本のページを少々大きくコピーして、それをトレースして、自作塗り絵を作ってもらおうか!という母の作戦。
トレースして塗って・・・なので、今までより時間もかかるし、運筆力もこれで上がるハズ!というワケ☆
そのうち、この縫った塗り絵をカミにはって、キャラのタイプとか自分で写して書いてもらって・・・自作『ポケモンキャラ図鑑☆』を作ってみてほしい母なのですが、どーなるでしょうか。

運筆力up!→キャラ名をジブンで書くので、カタカナ楽々習得☆ひらがなも“書き慣れる”ゾーンまで行ってほしいのですが・・・

この楽勉作戦にいっつんはハマってくれるでしょうか・・・?
( ☉_☉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)