これって...「テープはがしカッター」っていう名前だったのぉ〜?!

Image1029

【ニトムズ】テープはがしカッター T087

あぁ〜・・・やっと見つけた!!!
昨日、いつも行く大きめのスーパーに行って...違う探し物(=両面テープ)のコーナーに行って...よーやく、よーーやく見つけたの!!! あぁ〜スッキリ★

「・・・なにが?」って??

あのね...実は、私、“このペーパーナイフみたいなもの”をすごく愛用しているんです★

...えっ?? このおサルじゃないのよ。。。話題は。(笑)
<※このおサルは、ひびの一年生の時?だかの学校で作った工作の『ちょきんばこ』です♪ だから、胸のあたりに窓?が開いています。ちょーどいいので、ちょっと一緒に写してみたのです。>

本題は、おサルが持っている?ようになっている『ペーパーナイフ』みたいなもののコト。
<※左手に持っているのは、バナナらしいよ。(笑) バナナ食べ中!?...なおサルさんだそうです♪>

これをなにに使っているのかというと...まぁ、簡単なハナシ、ほぼ“ペーパーナイフ”みたいに使っているんです。

...でね、これ、ものすご〜く気持ちよく切れるんで...最近は子ども達の学校からもらってきたわら半紙切ってみたり...もちろん封筒開けやらなにやら、結構いろいろ使っていたんですけれど、仕事場にも家のほうにも置いておきたくて...もう一本新調したくなったんですョ。

しかーーーし!問題は...いくら大きな東○ハンズの文具コーナー(←もちろん探したのは『ペーパーナイフ』や『ハサミ・カッター』のコーナー)に行って探そうが、近くの大きめのDIYショップに行って探して(←もちろんこちらも探したのは『ペーパーナイフ』や『ハサミ・カッター』コーナー)もみつからなかったの。。。

えーーーっ!? なんでこんなに使いやすいものが??廃盤...!?!

...と、高いものではなかったはずなんだけれど...?!とブツブツ思いながら...言いながら探していたけれど...→やっぱり長い事みつからなかった。。。

残念ながら、コレには、メーカーの刻印もなく、モノの名前もどこにも書いておらず...その上、こんな見た目だから(失礼;)私は、てっきり自分が『ペーパーナイフ』を購入したのだろうという思い込みも手伝って...


そーしたら!!!ですよぉ〜!

両面テープを探して、あまり見慣れないコーナーをウロウロしていたら...

 Nitomuzu_tape_cutter・・・Σ(´Д`!)アッタ!!!

(SIZE:22mm×170mm×20mm)

なんでこんなにも探していたのにみつからなかったのかと思っていたら...これは、メーカーは「ニトムズ」(←文房具メーカーというよりは、テープメーカー)な上に、なんと「フック・テープ・ワッペンを...はがす」っていう“剥がすための道具”だったんだから...これ“カッター”!?

...ビックリ。。。(〃_ _)σ∥

その上、DIY系テープなどのメーカーさんだから...ハサミコーナーや...もちろん「ペーパーナイフの用途ではない」;ノデ→そーいう文具売り場では全く見かけなかったワケですね;

ニトムズさんのサイトには「壁や床に貼ったフックやシール、テープはがしのヒミツ兵器。五角形に特殊加工された先端部の刃先は、テープをはがすのに最も有効なカタチで、被着体を傷つけることなく簡単にはがせます。」との説明。

まぁ...みつかればどんなところにあっても良いのですが...(もっと「ペーパーナイフ」としても売ってみては...そういうコーナーに置いてみてはどうかしら!?という、そのへんのペーパーナイフよりずーっと使いやすい!!と私は思うんですけれどねぇ〜...)


もちろん、迷わず買いましたわよぉ〜!

...それにしても、これが“...カッター”っていう名前だったなんて...

でも、すごーーーく私としてはオススメなんですよ★
   “ペーパーナイフ”として!ですけど...(^▽^;)
もともと“カッター”なだけあって、よく切れる!ノデ、そういう意味では「手には十分気をつけて!」ね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソメラ高速脱水機 家庭用 C14LSS用別売部品 脱水機キャップ SF50002823

うちでヘビーに使っている
『ソメラ高速脱水機 家庭用 C14LSS』

SOMELA 高速脱水機 C14L SS
SOMELA 高速脱水機 C14L SS
SOMELA
売り上げランキング : 2651


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンションでの利用は、うまくいかないときかなり大きな音がするのでオススメではありませんが、一戸建てで利用するには、「激しくオススメ!」します!!!(笑)

ただ、“おしゃれ着の脱水には要注意☆”です(強力脱水しすぎて→痛む可能性があります!?)のでオススメできませんが。

我が家にあって、なくてはならないものの中でもかなり!のものです☆

特に梅雨時や、洗濯物を家の中干ししたい時には、これなしではもう生きて行けない!?くらいです。


さて、そのような日常を過ごす中、中フタ(通称「キャップ」と呼ぶらしい)がヘビーユースにより破損。。。

以前は、プラスティックのフタと、ゴムのフタを2枚同時利用しなければいけなかったようなのですが...

...イマドキは▼こんなの!になっていたんですね〜★




ソメラ高速脱水機 家庭用 C14LSS用別売部品
脱水機キャップ SF50002823 押さえフタ 業務用での使用不可!【ブルー】


さて...買わなくちゃ!(ホント、もうボロボロ...どころか裂けちゃってボロンボロンなの...;)
もう2枚とか買っとくか!?


うちの母、楽天ポイントとかこれくらい溜まってないかしら〜ん♪

聞いてみよう☆ ~ヽ(=´▽`)ノ~

...ザ・遠隔おねだり! ~( ´艸`)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後の生活に取り入れる?『お洗濯サービス』

9月18日の朝日新聞『メガロポリス』欄に載っていた
「毎日のお洗濯、お任せ下さい」〜米国発ビジネス、都内に登場〜

・・・というのに、“お洗濯が外注できるお店について”の紹介がされていました。

そして・・・9月23日のTBS『がっちりマンデー』宅配ビジネス特集にも・・・!!!

この回の放送はなかなか興味深くオモシロかった☆です。

いつもお世話になっている生協の『パルシステム』も出ていて、ウレシ♪

注目!とワタシが思ったのは、「洗濯も宅配の時代!?」っていうお題。

   ***

【ウォッシュ&フォールド】
洗濯物が7〜8キロ入る容量の専用ランドリーバッグに、洗えるもの詰め放題!で一回2800円なんですって。

一瞬、高いかも!?と思うけれど、例えば、産後、産院から家に帰ってすぐ!とかだったらぜひ利用してみたかったなぁ〜と思いました☆7〜8キロといえば、うちの洗濯機満杯で一回まわすくらい、という事。そして、洗濯後はキレイに畳んで返してくれる、というんだから・・・。だって、洗濯機に放り込むだけならいいんだけれど、結構干した後の畳むのってメンドーよねぇ。(←ワタシだけ?)_汗;

洗濯機で洗えるものなら、タオルでも毛布でも、そして、スニーカーも可!(←スニーカーは別料金みたいだけれどね)というんだからオドロキ!

営業区域の範囲がこちらはどこまでなのかわからないんだけれど、お店は代々木(東京)にあります。
持ち込みしてお洗濯してもらうなら2,000円ですって♪


【デリウォッシュ】
こちらも同じようなシステム。同じような専用ランドリーバッグに詰めて出して。若干、うちの場合だと(住んでいる地域によって金額が違う)お安いのかな。

こちらのお店は阿佐ヶ谷(東京)。こちらは持ち込みでお洗濯してもらうと1,600円☆
うちからはこちらのお店のほうが近い♪

本当に仕事が忙しい梅雨時なんかで、車で仕事先にうかがうときなんかは、思わず洗濯物を大量に積んで朝出そうだわ(^ー^;)



これらの紹介を見て思ったのは・・・

出産後、退院してすぐにおうちに帰ってきた場合、東京のヒトなら、洗濯だけでもこうして外注(集荷してくれるし)に頼めれば、家事ヘルパーさんなんかを頼む事を思うと、それにくらべたらずいぶん気楽でありがたいだろうなぁ〜!と思いました。

食事は少しの間なんて、ダンナさんにお惣菜を買ってきてもらう事もお願いできるだろうしね。

・・・でも、結構お洗濯って大変なのよね。

これを頼んだら・・・後はお掃除だけ、ですみそうだものね♪

いつか急場には使ってみたいと思ったサービスです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、これはなんでしょうか?

Goronemakura
さて、これはなんでしょうか?

:ヒント:
我が家のリビングに転がっています☆

今日、ダイニングでお料理していたら・・・リビングからひびのワメキ声が。

???

リビングにはいっつんとひびがいて、テレビを見ているはず。
「もぅ、いやぁ〜!やめてぇ〜!!!」というひびの声。

だいたいこういう声がする時は、たいていひびが暇を持て余した(?)兄、いっつんにプロレス技(とはほど遠いタダの押さえ込み技?)のようなものをかけられ、喚いている時が多々。

ダイニングにいた母は、リビングを見もしないで
“・・・また始まったよ(ー_ーメ)”とか思っていました。

あまりにも長い事ひびがワーワー言っているので、ウルサイなぁ〜・・・と思った母はいっつんを呼びよせてみました。

「ねぇ、いっくん、ひびがなんだか“やめてぇ〜!”とか言っているみたいな声がするんだけれど、ナニカした?」とフツーに聞いてみたら、「いっくん、なんにもしていないよ。髪もひっぱっていないし、つねってもいないし、叩いてもいないよ!いっくんじゃないもん!!!」・・・ですって。

「ねぇ、じゃぁさぁ、ひびくんなんであんなにワメいているわけ?」といっつんに聞いてみたら、なんだか嬉しそうにニタニタ笑ういっつん。・・・でもどうも最近彼がこういう顔をした時は、ナニカ隠し事をしているのです。それもたいてい少々悪い事をね。

しかしながら、あらぬ容疑をかけてもいっつんがかわいそうなので
「ねぇ、ひびくんはなんであんなにギャーギャー言っているの?、ママに説明してみて♪」と言ったら・・・

まだ変にニタニタして顔を背けるいっつん。

・・・・・・

すると少々してから

「あのね、ひびくんね、あのシカクイクッションに足を突っ込んだら抜けなくなってギャーギャー言っているんだよ。いっくんのせいじゃないよ。」

思わず、あまりにおアホな理由に、アハハハハッ!と笑ってしまった母。
そういえば、たまに足をクッションにつっこんで遊んでいたらクッションから足が抜けなくなってギャーギャー言うひびを以前にも数回目撃したことがある母デス。

「・・・っていうかさぁ、いっつん、笑って見ていないで、ひびの足を抜いてあげなよぉ〜」といっつんに言ったら、彼も「そうだね♪」と言って笑ってリビングへ戻っていきました。

そうしたら、すぐに、ひびがいっつんに「いっくん、ありがと☆」と言っている声が聞こえてきました。

・・・それにしても、ひび、アナタも学習しようよ、もう何度か同じ事になっているよねぇ・・・

テレビを見ながら暇だとナニカ余計なことをしてハマっちゃうひびです。(笑)

:答え:『聞こえる ゴロ寝枕 』
えぇ、本来の使い方をすれば、なかなか快適な面白いクッションですよ☆
ただ・・・コドモ達はこれを椅子代わりに座るカタチで使っています。“座・クッション”ではございませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

不動産屋さんに誘われて〜

昨日、不動屋さんからとある一軒の家の図面がポストに入っていました。それまでも不動産屋さんがうちが買いそう?と思う図面を何度かポストに入れてくださっていたのですが、今まで一度も連絡したことなく・・・

でも、昨日いただいた図面は、ちょっと食指が動きました。

うん、一度くらい見てみてもいいかなぁ〜って。なにせ我が家が目指すはとんでもなく、まず建て売りなんかでは絶対になさそうな間取りの物件(笑)。

チラシに書かれていた 『駅から徒歩4分!』『静かな住宅街』
この2つって、同居するのか?!とか思いながら(笑)。

行ってみれば、ほぼ同職業の方(まだ思いっきり居住中)のお宅でした。どうりで・・・と思ったワタシ。

先立つものはぜんぜんない(なにせ、駅から4分の物件は“狭くて”“高い”!_アタリマエだけれど)くせに、結構いぃなぁ〜って思いましたが、ココは冷静に考えてみなくては・・・と思い直し、はて、ジブンは何を最優先に家を選びたいんだろう・・・?って考えてみました。

いつものほぼ日手帳の余白(昨日のページには十分なゆとりが残っていました;)に、駅から何分とか、これくらいの広さは、とか主人にもリサーチ(彼の思うところを)しながら理想の不動産の夢メモを4色のボールペンで優先順位をつけてみていろいろ書いてみました。

・・・そして、いろいろと書いてみた中で一番不動産を選ぶ上で一番重視したいと思ったことは

“子育ての環境”と“仕事場としての環境”の比重 だということに気がつきました。

書きだしてみると、私達が重視する “子育ての環境”と“仕事場としての環境”の比率 はフルが10だとしたら、 (子)6:4(仕事) でした。でも、今日見せていただいた物件はとってもよかったけれど、 (子)3:7(仕事) くらいだったんです。

いやぁ〜先はなかなか長そうです。。。でも、夢見るのはタダだからいいね♪

くぅさんの「cell」にトラックバックです☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)

うちにやってきた食洗機☆

041130_syokusenki2.jpg
14日、やっと「食洗機置き場確保!」して、先日11月24日いろいろ考えた末「ついに注文しちゃった☆」_ホシザキのJW-12Aってことで、28日の日曜日、4年くらい悩みに悩んだ食洗機が我が家にやっとご到着!と、14日から半月も経っていたとは!ということにもちょっと我ながら驚きつつ、ここ数日、この食洗機と過しています☆

食洗機を置いた感じは、こんなかんじ。素材感&色みがどんなものか?と思っていましたが、思ったより圧迫感はなかったのはありがたいこと♪

041130_syokusenki.jpgこのアングルからの写真でもわかるように、でも、やっぱりデカイっす!思っていた以上に大きさ的意味ではものすごい存在感です。でも、心配していたことは何もありませんでした(笑)。大きさも大きいけれど、ワタシの中でもものすごい存在感をこんなに発揮してくれようとは、思っても見ませんでした。
v(^o^)v

さて、ここ数日で私の中で何が一番変わったか。
買う前に思っていたことと、使ってみて思ったことを考えてみました。

購入前に実物を見られなかった。
洗濯機などもそうですけれど、店頭で見られても音など、使用感が思っていたのと違う場合は多々ありますが、ぜんぜん実物を見ずに購入を決定する(なにしろ10数万円のお買い物!)のは度胸がいりました。家に来てみた感想は、やっぱりデカっ!っていうのと、中を覗くと、他の電気メーカーの食洗機と比べるととてもシンプルなのね☆ということでした。

心配していた“音”
思っていたほどでもなかったです。確かに大きいとは思います。でも、うちはすぐ隣の部屋が和室で、子供達がお昼寝中とか食器をカチャカチャやるとすぐ起きちゃうので食器洗いはしょっちゅうたまっていたのですが、食器が高い音でカチャカチャ音がするより、箱の中でお水がジャージャーやっているほうが、音の種類からいくと気にならないです。もちろんブーンと機械音みたいなのとかそこそこしますが、あんまり気にならない。動作終了を知らせる音がなんだか他の電化製品と違ってエラー音を連想させるようなかんじなのは、慣れるまではちょっと?でしたけれど。

“据置”スタイル
ビルトインでなく、大きそうだったので、どうなることやら?と思いましたが、カゴ類はしまっちゃってむしろスッキリ。ホシザキのは中にいれるラックは“ただのカゴ”ですので、干したいときは、そのカゴに手洗いした食器も干しています(笑)。

お水を“15リットル”使うこと。
“15リットル”のお水を使って一回に洗浄、って結構お水を使うことのように思っていましたが、横で観察してみると思ったより“15リットル”って少ないんですね。自分で洗っていた時の方がたぶん何倍も“すすぎ”にお水を使っていたと思います。あと、使用後のお水がぜんぜん泡とかもなくて、それがビックリでした。てっきりアワアワのお水が排水としてでてくるのかと思っていましたがそうではないんですね(笑)。

2枚目の写真でわかりますが、ホース、長めのまま、デス。設置屋さんが「ホース、短く切りましょうか?」って言ってくださったんですけれど、「ちょっと使ってみて考えて、自分で短くしますからそのままでいいです。」と言ったワタシ。汚れそうな気もしますが、これが、貧乏性のワタシには思っていたより便利です☆

写真でもちょっとわかるでしょうか、洗い桶に排水を溜めて使うことにしました。(だって、思っていた以上に排水がキレイで“つかえる!”感じなんですもの。私は下洗をしてから食洗機に入れているので排水がキレイなのもあるとは思うのですが、ジャンジャン出てくる使用済み洗剤入りの高温排水で、食洗機が食器を洗ってくれている間、隣でこの残り湯を使ってブラシでフライパンやらお鍋を洗っています。これがなんとまぁ、さすがに高温排水なのもあって洗剤入りだし、よく落ちること!!!ちょっと違うことに感心しています。もちろんヤケドには気をつけるようにしていますが、なかなか有効です☆

下洗とこのお鍋やらフライパン洗いには馬毛の柄付きブラシを使用しています。これはシルバーストーンなんかによいようで400円くらいで買って、今は結婚してから2代目のブラシです。

“水切りカゴ”がなくなること
小さい子供がいると、哺乳瓶とかそれに付随するものとかちょっと手洗いのものがあるので、その置き場だけはまだ定まっていませんが、そもそも食洗機の左上に写っているのが簡易干場なので、そこをこれから整理する予定です。今グチャグチャと写っているのは、リサイクルのために切り開いた牛乳パックの干してあるのだとか、水切りカゴとかです。シンクの下を整理してそこにしまえるようにするつもりなのですが、まだ子供があちこちあけては引っ張り出してくれる歳なので、こちらはまだどうなることやら、です。

そもそも、いっつんが今のひびより少し大きくなった頃、なんでもシンクしたから引っ張り出してくれるので、刃物類や油とか洗剤とかはシンク下の収納スペースには入れられず、みーんなキッチンの上へ。。。この名残がこんなところにまだありまする・・・。ひびがもう少し大きくなるまではこんな雑多なグチャグチャなかんじがまだ当分続きそうですが、まぁあと1年くらいでしょう、最高でも。ガマンです。(キッチンの扉によくある開けられないようなグッズを付けようと思ったのですが、シボ_扉の表面のざらざらのコト_が荒過ぎて、そういうグッズ類がことごとくつかなかったんですよ・・・ウチ。)

*** 下記が一番スゴカッタ!!! ***

“ストレス”がなくなること!
今まで、たいしてお料理が得意でない私は(作るの自体は嫌いなわけではないのですが)お料理をしだすそばから、あ〜ぁ、こんなにカゴやらお皿やらいっぱい出しちゃったら、結局洗うのワタシなわけでしょー・・・と、このアタリからすでに嫌気がさしていた、ということに気付きました。それがてつ子さん(←食洗機を戦友として命名!)ったら、一回“5分”で終了!なんですもの!スバラシイ!!!

そして、何より、食事が終わって、みんなテレビとかみちゃって、食卓の上があ〜あぁ・・・な状況になって、これ、やっぱワタシが片づけるんだよねぇ・・・となっても、てつ子さんと一緒なら10分くらいで終われます!!!下洗して、カゴにセットして、てつ子さんが洗ってくれる横で排水使ってお鍋とか洗っていればすぐ5分で2回くらい回して10分ちょっとなんてあっという間に終了!デス。最初の5分の一回戦目を拭いてしまっていれば、終わる頃にはもう2回戦目もてつ子さんは終了☆親友ができたかんじです。

今までは食事を作るのと同じくらいの時間片づけに取られていたかんじ(実際は半分くらいの時間だったかもしれませんが)がありましたが、それがあっという間になりました。そういう意味では、他の食洗機とは違う“一回5分で終了!”のホシザキを選んでワタシの性格上正解だったように思います。そして、不幸中の幸い?排水がシンクに出てくるのでフライパンやお鍋の下洗ができるのは貧乏性のワタシにも正解でした(笑)。こんなかんじで一瞬で終わるので、給湯器の最高温(60度)で使用するのはとても心配でしたが、このくらいの時間なら今のところ後で温度を元に戻すのも忘れないので大丈夫みたいです。(今後一応自分への注意書き“終わったら即給湯温度を元に戻すこと!”というマグネットをすぐ見えるところに付ける予定ですけれどね。誰かがヤケドしてからでは遅いノデ。)

少々慣れなくてまだ不便なのは
まだラックに収納するのがうまく確立できていないこと。
思っていた以上に、一回分の洗える食器の量は少ないです。ウチで使う食器類が電気屋さんの店頭で見るような格好のものばかり使うとは限らないので、このことに関してはどれを買っても結局一緒のコトだったと思いますが、ホシザキのは2人分強で一回分いっぱいなかんじです。でも、2回戦しても10分ですからぜんぜんストレスはないです。コレ、一回に40分とかかかって、一回にこの量しか入らなかったら“怒!!!”だったと思います。洗濯機くらい一回に量入っても2回目なんかずいぶん後にならないとできないですもんね。時間的にはコレと同じような感覚だったんだと思います。

あとは、カゴの指定するところに洗剤入れるのがちっちゃくって難しいんですケド。。。ってことでしょうか。

お掃除をするかんじは、中をのぞくと拍子抜けするくらい簡単な作りなので、とっても楽です☆まぁ、下洗してから入れるのでそんなに汚れもしないみたいですけれど。

こんなレポートでも、今度選ぶ時にはナニカの参考になりそう!と思ってくださった方は今日も応援よろしくー☆デス。

もし、中も見てみたい!っていうリクエストがあった場合には(そんなのあるんかな?)中も写真撮ってみましょう☆見たい方はどんなところが見てみたい!とコメントお待ちしていまーす☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プチDIY

041117_DK.jpgなかなか風邪が抜けきらない状況が、ココの更新状況に現れている、こちらうっし〜デス。まいどっ♪

さて、この写真、17日にプチDIYいたしまして、マグカップなど若干数おける棚を作ってみました。うち、マグカップ、いーっぱいあるんです(苦笑)。なにせ、一日家にいて(主人も私も自家で仕事形態なので)、次から次へと茶を飲むので気付けばかなりの数カップがあるわけですが、棚におさまりきらず・・・2人とも忙しいと、この他に多量にあるカップも全部洗い場に出てしまうので・・・大変です(笑)。

・・・っで、この度、棚の下にカップ専用棚を作ってみましたv

思ったより結構な数は置けるのですが、慎重に寸法を測り、ショップで板を購入後切ってもらい、作ってみたら・・・

キッチリすぎた寸法&私の手抜きでちょっとデキにゆがみがあったのか、・・・う゛っ!棚の下に入らない・・・ということで、脚部分をやすりまで出してきて削ってみたりとか、プチ・ハプニングもありつつですが出来上がりました。地震もあることだし、キッチリ作ろう☆と思ったのが、裏目に出ました。。。トホホ。

左に写っているのが愛用の電気ポット。お茶を飲むと電源切られます(笑)。そして少しぬるくなったところでそのお湯を今度は手前の魔法瓶へ。これがひびのミルク作り時活躍します。熱過ぎたりしそうな時は、ポットでぬるくなったお湯でうめます。右は3合炊きの我が家の炊飯器。これは主人が一人暮らしの頃から使っているので・・・えっ?もぅ何年になるんだろうか?!結婚して5年以上プラス主人が2度目の一人暮らし時・・・少なくても8年くらいは毎晩ご飯をコレで炊いている計算になります。物持ちのよい家です。まだまだ使えそうですが、そろそろ5合炊きとかが欲しくなってくるかんじではありますね。一食分炊いて、みんなで食べたらこちらも即電源切られちゃいます(笑)。(コンセントにスイッチついたので入り切りしています。)おかげでいつも炊きたて食べています♪

こんなんでも微力な節約になっているんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食洗器置き場所確保!

041114_home1.jpgここ数日、いつもよりちょっと多めの仕事と、お掃除&少々風邪気味?に格闘しておりまする、こちらうっし〜デス。おかげでエントリーも少な、コメントも遅遅になっていてスミマセン。。。風邪薬飲むと眠くなっちゃうんだもの・・・子供より早寝なワタシ。。。(それもどぅよ・・・?!)

この写真は、みなさまに「借金をしてでも働く主婦には買ったほうがいいものよ!!!」と助言を受けていた、食器洗浄器の設置場所をやーーーっと確保(捕獲?)した状況でございます。上の棚を外すことが可な構造(だから名残で、照明が宙に浮いているようになっていますでしょっ)ということがようやくわかって、外してみました。←ダンナさんに外してもらいました。アリガトネ♪左にチラッと見えている棚と同じ高さノものが上からついていたため、場所の高さがなさ過ぎて、食器洗い機を今まで我慢してきました・・・が。。。

これで、晴れて食器洗浄器を電気屋さんに購入しに行きますぞぃ!

・・・でも、どこのどれがよいのやら・・・
一応、ナショナルのにしようかと思っていますが、いかがなものですか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

場所に合うサイズのモノ

今日、ホームファッションでおなじみのニトリ田無店が近所にオープンしたので、夕方、お待ちかねぇー☆で行ってみました。いやぁ〜あいかわらず物見高いねっ→ジブン(笑)。先日はコープがオープンした当日にやっぱり行ったっけね。

ここ数日、いや、もう一週間くらいになるのかしら?必死で毎日片づけ&模様替えの日々にチャレンジして、居間にある机(ちゃぶ台のような高さの)がちょっと居間のリビングには大きすぎるなぁー・・・ということで、買い替えようと、いろいろ考えて一番よい寸法をはじきだし何ヶ所ものお店を巡っていました。家具屋さんではモノの雰囲気とこちらの思う値段が合わなかったり、かといって、ホームセンターでは「これ、寸法はいいけれどずーっと居間に出しておいて毎日目に付くの嫌だし・・・」などなどでなかなかみつかりませんでした。

でも、おかげさまで、今日、ニトリに行ってみて、やーーーっと私の思うちょうどよいものがみつかってご機嫌です♪

それにしても、ものすごく大きなお店でビックリしました。広いし、なんて天井の高い店舗なんでしょう!!!まだオープンしたての店舗のあの独特なニオイがして、思わずワクワクしちゃいました。いやぁ〜このぶんだと今週末あたりはとっても混むでしょうね。

只今リビング大改装中!で、“たったの8畳”ですけれど、“たった8畳!”だから大変なんですぅ。。。この8畳に冷蔵庫と25インチのテレビにダイニングへ続く階段と、子供達のおもちゃ類に私の仕事道具一式にスタンドピアノがあるんで、もう大変・・・(汗;)。以前に触れたことがありましたが、冷蔵庫がダイニングに入らないので、ここしか置き場がないからトホホです。。。モノの置き場が・・・とかどころではなくて、会談&ドアを冷蔵庫が通れないんだからしょうがない・・・ダイニングにも外から入れられるような窓もないので、もうあきらめです。後は小さい冷蔵庫に買い替えるしかないわけですが、まだ使えるし、そんなに古くはないので、私の方が冷蔵庫に合わせて食事を作る間中、階段を始終上り下りするハメになっているわけです。

おかげでここ数日、メジャーを持って、立体パズルに取り組んでいるような感じ。“切実なテトリス”とでも言いましょうか。

一生懸命メジャーを持って計って、考えて、収納のサイズを入れるものに合わせてキッチリ決めて・・・すれば少しはスッキリしてくるものですね。いやぁ〜片づけがあまり得意ではない私でもなかなかウレシイくらい片付いてきました。

今回の教訓は、“見合うサイズのモノをあきらめずに探す!”ということでした。
まだまだ頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日プレゼントは“遊べる空間”

さて、昨日、今日と、あまり記事のエントリーもできず、せっせと部屋の模様替えに汗していました☆

そぅそぅ、今日、ひびが初つかまり立ち☆オメデトー♪

おかげで、いっつんとひびの遊び場&おもちゃをめぐる攻防戦が日に日に目に付くようになり・・・そして、ちゃぶ台の高さでいっつんに合わせて居間を占居してきたワタシの仕事コーナーはひびがあちらこちらのものをひきずり出したりするようになり、やれやれ。。。

さーーーてっ!!!と昨日より秋の気候のよいなか、重い腰を上げて、まずは昨日、寝室である和室のレイアウト変更、そして今日は居間でもっと子供達が自由に遊べるように・・・しつつ、私の仕事コーナーも快適に仕事ができ、遊ぶ子供達と共存できるようにいよいよ階下の仕事場から自分の机や引き出しまで取ってきて大幅な模様替えにいそしみました。おかげでくたくた〜ヘトヘト・・・。

ココ2日間はそんな日を過していました。

オツカレサマー☆→ワタシ。細々したものの整理はまた明日つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧