オムツかぶれで“馬油”体験♪

bayu01_mukouryou日曜日にgetしたよきモノ☆ルポ。
馬油【尊馬油(ソンバーユ)】

ひびが生まれて少し経った頃、授乳トラブルがあったため、訪問助産師さんにhelpを頼んだ時のこと。
ひびのオムツかぶれも相談したら、助産師さんが「ばぁゆ(馬油)がいいいのよぉ〜☆」とアドバイスをくれました。この時は、いったい“ばぁゆ”って何、ナニ?!ってかんじだった私。初めて聞く言葉(名前)でしたから。そもそもなんで“馬油”と書いて、“ばぁゆ”って読む、っていうか、言うの?!みたいな(笑)。

オムツかぶれからおっぱいの肌トラブルまで、「これだけで結構使えるのよ。ちょっと高いけれど(このメーカーのとは違うものでしたが)ひとつ買っておくといいわよぉ〜」なんて教えてくださったことがあったんですよ。

その時は、オムツかぶれで小児科で薬もいただいていたし・・・と「ふぅ〜ん、ナルホド、そういうものもあるんですね♪」くらいに聞いていたワタシ。

そして、2歳を目前にしても、ものすごくよく食べるせいなのか(太ってはいないんですよ)、1日に多い時だとオムツを4,5回くらい大きいほうの理由で替えるひび。冬になって乾燥するのか、お顔などの肌もちょこちょこトラブル彼。

お兄ちゃんのいっつんはぜーんぜん肌トラブルナーシ!なので、スキンケアについてそんなに深く考えることもなかったのですが、ひびは気は強いのに肌はからきし弱い(笑)。

オムツかぶれも、薬でもそんなによくならなくて長引くこと多々な最近だったので・・・とそこで、ふと以前に助産師さんに聞いていた馬油のお話を思い出したわけです。

ネットでいろいろ調べました。もちろん以前助産師さんに見せていただいた馬油も見つけました。・・・結構一杯あるんですね、馬油って。さて、どれがいいのか・・・???だったところ。。。

“馬油(ばぁゆ)”っていうのは実は薬師堂さんの商標登録されたコトバでした!!!
そんなわけで、どんなものかわからないならやっぱり老舗の本家のモノ!がモットーのワタクシは早速コレを手に入れることに決定☆

近所に取り扱っているお店がないか調べてみたら・・・ビックリ!我が最寄り駅近くのお店にありました☆なにせほとんど見たことのないモノですから、なんとも見て購入してみたくて(笑)。本当は“バニラ”の香りのついたモノに大変興味があったのですが残念ながらそちらではこの“バニラ”は取扱がなくって・・・残念;
でもいろいろ悩んだ末に無香料のものを買ってみました。

お店にはサンプルみたいなので実際に塗ってみられるものがあるかと少々期待していたのですが、買ってみて納得。“保存料添加物一切ナシ!”なので、箱にもちゃんと“1年以内でなるべく使い切ってください”みたいなコトが書かれているため、サンプルとしては出しておけないんですね・・・;きっと。

ひびのおしりはなかなかお薬などでもよくならない状態だったのですが、コレを使い始めて3日。確実に赤味がひいてきたかんじです☆おしりの肌コンディションもかなりよくなって、見た目に痛くはなくなりました♪

“馬油”とは一般名称“馬脂”だそうで、“小豆大のクリームで顔全体に塗れます”にえぇ〜っ?!そんなちょっとでマジですかぁ?!と思ったけれど、ひびのおしりに塗ってみて、納得!ホントちょっとの量でものすごく伸びるんです。お店の店員さんは「やっぱりちょっとケモノの臭いのようなものが気になるかも・・・」みたいなことをおしゃっていたのですが、幸いなことに使ってみたらぜーんぜんしません。もちろん保存環境がよくないとしてくる(臭い)もののようですが。・・・今思い返してみると店員さん、ご自身は使ったことがない、っておっしゃっていたので・・・そんなコメントだったようです;。

臭いもほとんどなく、肌にスーッと馴染んで、薬のように何度もヌリヌリしないせいか、ひびに塗る時の彼のジタバタはとっても減りました。染みないみたいだし、塗られる作業もササーッと終わるせいか、彼も受け入れヨシ。顔にもガザガザが最近目立っていたので、そこにも使ってあげています。

思った以上によいです☆

年明けてちょっとしたらまた下の子が生まれるので、このクリーム(っていうか、“ラード”っていうかんじ)は重宝しそうです。塗ってあげる私もぜんぜん手がべた付かないことに驚き!自分でもあちこちに使ってみようかと思っている今日この頃です。

昔々は食品だった?!の名残からか、今でも百貨店では食品売り場に置かれていることの多いらしき、この“馬油”。私が購入したところも食品コーナーの隣でした。口に入れても無害だそうなので、リップクリームのようにも使えるそうです。もちろん赤ちゃんが口に入れたって大丈夫☆次の授乳時におっぱいトラブルに見舞われたら、必ずまずはたぶん迷わずコレを使います!!!決定☆

顔に使うにはもうひとランク上のモノ(精製度が高いそうです)がなおよいとか。私にとってはちょっと高級品ですが、今使っているのが使用感がよくて、気に入って消費するのが早いようだったらチャレンジしちゃいそうです(笑)。ワタシ、使用感よくないと途中でやめちゃって、瓶の中身ほとんど残っちゃうようなヒトなので(汗;)。でも、使い始めからなんとも私とは相性がよい様子の今回のコレ♪この冬重宝しそうです☆

:参考:
【株式会社薬師堂】http://www.yakushido.com/
官製ハガキで“お試しセット無料進呈”っていうのもあるみたいですよ。
商品も5000円未満だと送料は全国一律500円だそうですが、“福岡県”にあるこの会社、福岡県内へのお届けは“ご注文金額に関わらず送料無料☆”らしいです。ウラヤマシイ!!!

【馬油と梅雲丹の研究】
と題された、こちらのサイトは、尊馬油名付け親でもある方の馬油がどんなに使えるか、のイロハが綴られています。こちらを拝読して、もっとイロイロに使ってみたくなった私です♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)