パパのお仕事内容に触発されての→むぎの工作

20140610_1

やっぱり蝶も...いるか〜。。。(笑)

パパのお仕事内容に触発されての→末っ子工作。図鑑を見ながら折り紙持って静か〜に...何しているのかと思ったら→「見て〜( ´ ▽ ` )ノ」ってやってきた。
▲学校の宿題、やりゃしない...(悩;)
放っておくと→すぐ工作に没頭。。。しちゃうから。(苦笑)

「最低限!先に宿題やってから‼︎」って毎日。。。(ー''ー;)

| | トラックバック (0)

個展が始まりました♪

20090805_3

個展が始まりました♪
まだ忙しくって・・・ぜーんぜん自分では写真も撮っていなくて・・・(笑)

そんな中、早速遊びに来てくださったブログ仲間『小夏庵』のannさん、素敵に写真を撮ってくださって、これまた素敵な日記に我が個展のことを織り込んで書いてくださったので、お写真を拝借しつつ、ご紹介(いや、私が紹介していただいているんだけれど_笑)「中野 新宿 表参道」させてください。

annさんとは、実は、昨年の個展の時に遊びにきてくださって、1回お会いをし、今年2回目!
たったそれだけしかお顔を合わせた事はないんですけれど、素敵な笑顔のannさん、いつもネットで会話しているので、す〜ぐわかっちゃいました☆不思議です。

今度はぜひランチをしに、annさん宅近くの・・・まで参上させていただくのを楽しみにしています♪
えぇ、絶対に行きますわよ〜!

annさん、ありがとう☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくり楽しめる日は遠い;

ゆっくり楽しめる日は遠い;
今日は鍛金作家のお友達の二人展にお邪魔してきました。

チビこども3人連れ・・・というのは・・・

ホント、こういう会場には不向きです。。。
f^_^;

素敵でした〜♪

Ketsuzan20081115

Ketsuzan_hp
『傑山』〜器と雑貨のお店〜貸しギャラリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ始まったヨ☆

『ぺらぺらどうぶつえん』
・ごとうけい 紙工作展 2008・
(上野動物園にて)

→会場・会期など詳細情報はこちら

毎度、個展の前は、ものすごく忙しくて・・・
「もう当分やらない!!!」って思うのに・・・
毎度、始まるといろいろな方に会えて嬉しくて続いています。。。
(懲りないデス・・・;_(^^;))


Perazoo_badge_web今回、私はいろいろデザインを担当しています。(紙工作本体は、ダンナの作品ですが、その他情報媒体など)

これは、缶バッジ♪
スマトラトラバージョンです☆

この他に、ハシビロコウバージョン・レッサーパンダバージョンの全3種類をデザインしました♪
動物園には解説員の方など、たくさんのボランティアの方々がいらっしゃるのですが、そのたくさんの方々が着用してくださっている予定です。(初日の本日、自分はいけてないので、どんな風になっているのか、まだわからないのですが・・・_残念;)

もし動物園に行ったら、このバッジをつけている人がどれくらいいるのか、探してみてね♪


その他、園内に5つくらいある、案内バナーなど。
↓例えばこんな、一番大きなフラッグバナー♪
Perazoo_ueno2008_banar
(横幅が3.6mもある、橋につけるバナー!_サイズだけで感無量です☆)


他に、園内で配られる、今回の個展イベント告知チラシ(他、多摩動物園や、都庁でも手に入るらしい☆)

会場ショーウィンドーデザイン♪(内容物はダンナが作っています!_いつものこと?!)
幅7mのショーウィンドーの大きさは圧巻です!

そんなワケで(・・・どんなワケ?)、ここ間近、ラスト一週間くらいは毎日3時間睡眠くらいだったら・・・本日はバテバテで・・・
6時間くらい記憶なく爆睡しました。。。
(ダンナは会場入りしているのに、お疲れダメ嫁でゴメン。。。_だって、この仕事の間中も、やれ幼稚園のナンダ・・・とか、小学校の委員だとか・・・保育園の送迎だとか・・・仕事以外の用事も多く、フル出場状態だったから・・・さぁ。。。)

一休み(6時間爆睡)してから、今度はアセアセ、本業ホームページやら関連情報ブログやらの更新をしに、只今アクセク(アクセス?)中。。。

それが終わったら、情報チラシなどを、いろいろなお仕事の方に送らなくちゃ!とかとか・・・まだまだやることは山積みなのですが・・・


まっ・・・とりあえず、なんとか開場にこぎ着けたので、ホッと一息。。。

みなさん、ぜひぜひ遊びにきてね☆


   ***

本業ブログも只今更新終了!

本業サイトもやっと更新終了・・・
(トップページにしか手が回んないケド・・・;)

・・・ぢかれたびぃ〜〜〜;┌┤´д`├┐

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のツボ

・・・なんだかすごいモノをみつけてしまいました!?
Kaseifu_ss「家政婦は見た!」
Rainbow_ss「レインボー万」
Seaichiman_ss「シー万」
Superman_ss「スーパー万」

Origami
大人の折り紙(おとなのおりがみ)

12月9日(土)NHK総合「つながるテレビ@ヒューマン」(22:30〜23:00放送)に作者の方が出られるとか!ぜひ見てみたいですね♪

なんだか“カレンダー”をもとめてネット検索していたら、
Cover_obiari_s
この本の出版社山と渓谷社に行き着いたワケですが・・・

なんだぁ?コレ?!
すごいなぁ〜!これっ!!!って思って・・・

すっかりナニを探してウロウロしていたんだか
思わず忘れそうになりました。(^^;)

各ネーミングもツボ!です☆
個人的にはやっぱり「家政婦は見た!」がスキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返し符号「々」のナゾ

以前から(いつからだかわからないほど昔から・・・)気になってきたコトについて、12月4日の朝日新聞に答えをみつけました。

「スッキリッ!!!」ってかんじでもあり、
「へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜」ってかんじでもある(笑)。

第3社会面の『ことば談話室』に長年の私の疑問へのその解答は載っていました。

「々」は、「ゝ」や「(パソコンでは表示されないけれど、よくおばあちゃんとかが書く、繰り返す、ひらがなのくの長く伸びたような文字)」と同じ繰り返し符号なのだそう。

ワープロやパソコン使うようになった10年くらい前から、「はて、この文字(記号)はいったいどうやったら表示されるものなのだろうか・・・?」というのが私の長年の疑問でした。

三省堂国語辞書編集室は「『々』は漢字ではないので、本来字を示すための見出しでは漢字を重ねている。解説では『々』も使っており、否定はしていない」。とのことだそう。

何より驚いたのは、この私が文字、漢字だと思っていたのは“漢字ではない”、なかった!というコトだ。

1946年、文部省(当時)は「くりかえし符号の使い方(案)」で「々」「ゝ」など5種を取り上げ、その後、「公用文作成の要領」(52年)で同じ漢字を繰り返すときは「々」を用いることをが明記され、多くの出版物にもこの方式が定着したのだそうな。

文化庁国語課は「今は『々』を使う表記が一般的といっていいのでは」と。

上にくる漢字で読み方が変わるので単独での読み方はない。通常は「同の字点」と呼ばれるが、ノとマを合わせたような形から「のま」とも。

・・・知らなかったぁ〜!!!

小学館の日本国語大辞典第2版は「のま」の見出しで「々」の通称としているんですって。

ちなみに、我がMacでは、「のま」では残念ながら出てきませんでした。
でも、「くりかえし」と打って変換すると、これらの記号がちゃんと変換リストに入っていて呼び出せることが今ごろになって初めてわかりました(笑)。

・・・でも、これって文字化けしないのかしらん?この打ち方で・・・

・・・違う意味でまだナゾ多き記号、文字のままです。。。;
あまりにもメジャーな気がするのにね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュンク堂・池袋店にて

宣伝か?!
昨日いっぱいまでかかって必死に作っていた“ちびかえる8匹”達は昨晩遅く箱に入って営業出張に出ていきました(出されました、ですね_笑)。

週末には店頭にお目見えするかな?
7Fカウンター前にて『THEカエル〜カエルMONO図鑑』というフェアーが21日より開催されるそうで、ちびかえる達はそこでたぶん営業の為座っていると思います。

他にも夏休みならではのフェアーがあって楽しそう!お近くの方、もしくは通りすがれる方はぜひどうぞ♪

ジュンク堂池袋店は本が探しやすいのと量がとっても豊富なので大好きです☆もう少し駅から近ければ最高なんですけれどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)