自然観察が楽しい都市公園

...として、雑誌(edu 2007/4)に「奥山英二さんおすすめ」として紹介されていた公園メモ。

【東京都】
水元公園(@葛飾区)
絶滅危惧種指定された希少植物も自制する街中のオアシス的公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

国営昭和記念公園(@立川市)
トンボ湿地やバードサンクチュアリなど観察施設の豊富さが魅力。
http://www.showakinenpark.go.jp/

石神井公園(@練馬区)
あまり手を加えていないありのままの自然環境が残る数少ない公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

井の頭恩賜公園(@武蔵野市)
古き良き武蔵野の面影をそのままに残した池と雑木林で人気がある。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

砧公園(@世田谷区)
カルガモ、コサギなど12〜13種類もの野鳥が飛来する都心の公園。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

   ***

他、「公園へ行こう!」《東京都公園協会》にて

-----------------------------------------

なんでこのメモ...?というハナシ。
この三連休を利用して少しはお片づけしようと...
⇒只今、古い雑誌を鋭意「電子化」→処分中。。。

雑誌も表紙と後でまた読みたいページだけ電子化しているので⇒その中でも情報ページのようなところは電子化するのをやめているページもあって...
→...な中、ちょっと残しておきたいメモ、ということで。

こういう情報は、パソコンの中に「画像」として情報を眠らせておいても使えない自信(?!)があるので→こうして後でひっぱりだせるネット上に移動してみた☆

| | トラックバック (0)

【四国/松山市】「紅まどんな」

先日、ミセスブロガーズさんより
ESSE×リビング新聞「しあわせ文化祭」〜 Happy Shufu Festival 2011〜ブロガーズプレスにご招待いただき、参加してきました。

さて...
ブラウンさんのお話をうかがった次は...
四国、松山市からのご紹介♪
「おいしぃ〜!高級みかん!!」=『紅まどんな』のお話。

2011_shufu_fes_matsuyama_0

『紅まどんな』は“べにまどんな”と呼ぶそうです。

『紅まどんな』とは...

まつやま農林水産物ブランド
愛媛県果樹試験場で誕生した他県にはない品種で「紅まどんな」はその愛称。果実は250グラム程度で、肉質は柔軟多汁でゼリーのような食感のみかんです。
松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する“まどんな”から名前がつけられたそうな。

果皮は滑らか、温州みかんより赤く、高級感のある外観。
旬は12月★お歳暮などに喜ばれる、高級フルーツ! 袋はとても軟らかく、種なし。糖度も高く、カットフルーツとして食べるのに向いているそうで、「スマイルカット」で食べるととても美味しいそうですよ♪

▼テーブルの上に置かれたサンプルとパンフレット。
2011_shufu_fes_matsuyama_1
(こちらはもちろん食べられます!
 ...が、お持ち帰りのお土産にも一つ入れて頂いているので、「ここのまで持って帰っちゃいけないわ...よね;」とか、「この場でいきなり剥いて食べちゃう!?...ってのはナシよね;」とかとか、大人の振る舞い...(;´▽`)

▼ごろ〜ん!!! ...と、あまりにも大きく立派なので、最初は「...コレ、みかん?!」と思っちゃった;
2011_shufu_fes_matsuyama_2
「まつやまの 鮮度ばつぐん おたべんか」

▼横から見ると...こんな感じ。
2011_shufu_fes_matsuyama_3
まどんなサマの体型を存分に活かしたパッケージ♪
あんまり立派な大きさなので、測ってみたら...
ウエスト8cm、身長7cmくらいのご立派なおみかん様でいらっしゃいました♪

1個、500円〜700円。この11月24日から首都圏には出回るそうなので...まだこのブロガーズプレスにおいての発表日(=21日)には、市場には出回っていない、貴重なご一品サマでございました。
「3Lサイズにもなると、1個=1000円!」...Σ(・ω・ノ)ノ!?
...というお話をうかがって、さすがはそこはシュフが集う会場。会場中がどよめきましたわよ〜(笑)
さすがは“まどんな”サマ★

▼フツーは企業の広報担当者さまなどがお話になるようですが、そこはちょっと違って...
2011_shufu_fes_matsuyama_4
↑松山市役所の職員(市役所)の方。(農林水産課...の方でいらっしゃったのかな?)

▼『紅まどんな』のことだけではなく、愛媛県「松山市」について...
2011_shufu_fes_matsuyama_5
いろいろなお話をしてくださいました♪

この会が終わった後は「主婦フェス」のブースで、とっても濃厚で美味しい「みかんジュース」をいただきました♪

ブースでは、松山の観光のいろいろもご案内があり、道後温泉・松山城・・・と行ってみたくなりました♪

道後温泉...「温泉のモト」とかじゃなくて、本当の温泉につかりに行きたいな〜・・・

   ~ヽ(=´▽`)ノ~



★主婦の暮らし応援するリビング新聞のサイト「えるこみ」
http://www.lcomi.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAGOYA information

I examined English-information on Nagoya.
I have passed Nagoya Station by Shinkansen.
But I have not gone sightseeing in Nagoya.
I want you to enjoy sightseeing in Nagoya.
Have a good time for me.

[ NAGOYA INFORMATION NAVI ]_by English
http://www.ncvb.or.jp/en/contents/

[ JR CENTRAL ]_by English
http://english.jr-central.co.jp/index.html

You can see each station map.
Tokyo, Shinagawa...and so on.
http://english.jr-central.co.jp/info/station/index.html

Sorry! I have not used it up to now Shinagawa St Express Line's home.
Maybe, I think it is very difficult in the foreigner.
Therefore, I looked for English information.

I think neither cost concerning traffic nor time are great differences by way of Ikebukuro station.


[ TOKYO STATION MAP ]_by English
http://www.tokyoinfo.com/english/index.html
A map of Tokyo Station (1F / B1) is now available.
Please print out at your convenience.

There are a lot of delicious box lunches etc. about Tokyo Station under the soil.Please eat by all means.


Have a nice trip!



This is a content of the mail that I sent to the friend "I go on a trip to Nagoya on this weekend".

★Extra information
[ SAKURA CAFE IKEBUKURO ]
http://www.sakura-cafe.asia/ikebukuro/english/index.php
Cafe to which I want to go with my friend.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こびとづかん「うちのこびと1」

こびとづかん「うちのこびと1」
本日イロイロな中から・・・一番お気に入りの一枚☆

ハマリすぎ・・・(爆)

携帯の待ち受け画面にしようかしら・・・?

サンシャインの2階でイベントがやっていたようなのですが・・・今日はB1階にしかいかなかったので、コレしか見ていません。(笑)

写真を撮る用の素敵なカキワリ(?)に拍手☆


こびとづかん (cub label)こびとづかん (cub label)
なばた としたか

長崎出版 2006-05-01
売り上げランキング : 1144
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガリガリ電車の山手線♪

ガリガリ電車の山手線♪
ガリガリ電車の山手線♪
いっつんと二人だけでウロウロ・・・なんて珍しいので、いろいろ楽しいものもみつかります♪

今年は異常な猛暑!ということで、あちらこちらで取り上げられている『ガリガリくん』(アイスキャンディーのブランド)ですが、いっつんとこんなの見つけて大盛り上がり!

電車で「当たり!」見っけ!☆

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事着きました☆

無事着きました☆
いやはや・・・

東京駅は終点だから、到着便電車番号は、駅の電光掲示板には出ないのね!?

今頃そんなことに気付きました・・・

いつもは子供達と一緒だから駅を降りちゃえば振り返ることもなく・・・初めて気付いた?!かも。

飛行機なら到着便番号出るのにね;(笑)

最後にプチ慌てをした母ですが、無事息子を迎えられました♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武バス「こども」夏休み50円均一!?

昨日は、息子達の通う小学校での夏行事の下見に、母達3人で「工場見学」に行ったのですが、その時、本番の夏休みに子ども達とどう交通機関を利用するか・・・というので、トイレの場所や、駅では電車のどのあたりに乗れば、階段も近く、他の乗客の方の邪魔にならないか・・・とか、下調べをしたのね。

交通費も、「団体」にするには、人数は何人からか?とか、「回数券」がお得か?とか、いろいろと・・・

そんな中、今まで知らなかった、夏休み限定のお得情報をGETしました☆

東久留米駅発(着もかな?)の西武バスの路線バス。

7月20日〜だったかな?
(↑ナニカの検索でこの記事に辿りついちゃった方は、期間等はご自身でしっかりご確認ください。)

要は、『夏休み期間』は、こどもは50円均一料金☆というもの!

大人は通常のままのようですが、子どもは、たぶん、どこからどこまで乗っても、“50円!!!”らしい!

いろいろなワンコインサービスがありますが・・・

我が家のように、子どもが3人いて、夏休みは「どこか行こうよ〜・・・!」という事態が多発する家にとって、母が子ども3人を引率するには、親は通常料金とはいえ、なんとありがたいサービスか!

今までは、夏休みは、ただでさえ暑いし・・・
子ども3人を引率して公共機関に乗って・・・なんて、ハードルが高くて、いつも自家用車でしたが、ゆっくり外が見られたり、社会勉強にもなる公共交通機関(これまでも電車にはよく乗っていましたが、子ども達とバスに乗ったことなどほぼありません!)に乗る際のマナー、楽しさを教えるにはとても嬉しい機会になりそうです。


今までもこういうサービス、夏あったのかなぁ〜・・・?

こういうものに気づけるようになったのも、3人のうち、2人が小学生になり、最後の一人も、ようやくベビーカーでなくてもそこそこいろいろなところについていける体力を持つようになったから、ということがとてもあるのですが。


さて、小学校の夏行事でも、乗る区間などを気にせず、子ども達、ひとりひとりに「50円玉だけ」を握らせて、バスに乗り込めばよい!というのも、仕切り係りになる母にとっては、多いにありがたいサービスです。

みんなで、静かに乗らなくちゃ、ね☆

今流行の、高速道路『タダ!(無料)』なんていう政策もありますが、親にとっては、こういう“期間限定値引きサービス”もとてもお得感があり、子ども達と出かける敷居も低くなり、少しは“消費しよう”という気が起こりやすい素敵なサービスだな〜思います♪

バスって・・・乗る時間によって料金が違う、というサービスはないのかしら・・・?

今や、大人などはスイカやPASMOなんかを使ってバスも乗降する方を多く見かけました。こういうICカードを使っている人限定、とするだけでも、時間帯によっては少しでも安くなる、というのがあったら、バスがすいている、乗る人が少ない時間こそ、少しだけ気持ちバス代が安くなったら、もっとバスを使う人も増えるんじゃないかな?と思った昨日でした。

それにしても・・・ここ10年以上、まともにバスに乗ったりする生活を送ってこなかったので(子どもが小さく邪魔になると敬遠していたので、マイカーオンリー生活でした)、バスの乗り方がよくわからず、スイカで乗ったのに、整理券も取っちゃって・・・?あれっ?どうするのがフツー???
・・・という変な昨日でした。(苦笑)

その上、昨日は、予定と違う路線に乗っちゃって・・・(私だけちょっと遅れて行ったのね;_それにしても、乗り慣れないと本当にバスってムズカシイ;)、運転手さんに「○○通りますか〜?」って発車してから聞いたら、「そこはこのバスは通りませんが・・・」と言われ・・・(焦;)

結局、一番近そうなバス停で降りて、行く先の場所まで歩いて・・・一緒に行く予定のママに携帯メールで連絡取ったら・・・「あれっ?私たちまだバスの中だけど?!」というメールが返ってきて・・・

結果、遅刻していたはずの私が、違う路線に乗っちゃったがために、少し離れた停留所で降りて歩いたにも関わらず、追い越して、現地には先についちゃった!?・・・っていう、ワケのわからないことになりました。(爆)

違う路線に乗っちゃって、少し離れたところから歩けたのも、市内で、地図が全部頭に入っていたからこそできた技。

これが、子ども達との、地のりを知らないところへの遠出だったら・・・と考えたら、冷や汗かきました。
  (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラ多摩工場見学☆

コカコーラ多摩工場見学☆
息子の通う小学校の夏行事として、同市内にある、コカコーラ多摩工場見学に行くことにしました。

住んでいる地区班での行事☆

委員の母三人でしきるのですが・・・

いろいろ段取りを考えた結果、「えーい!下見だぁ〜!!」ってことで、今日予約してあった工場見学に、母三人で実際に参加してきました♪(笑)

「下見」という名の一回目☆

そんなわけで、当日と同じ時間に集合場所に行き、トイレ確認したり、バスはどんなふうに・・・とか確認しながら工場に行ったら・・・

後は、下見どころか、普通に工場見学に参加してきたので、リターナブル瓶で冷やしていただいてあった190mlのオリジナル・コカコーラを、瓶で美味しく試飲(←試飲にしてはガッチリ、「ゴグゴク」というより、「グビグビ」飲ませていただいてきました_笑)、映画を見たりしてからの工場見学♪

帰りにはお土産までいただき〜・・・♪

有意義な午前中となりました。

実際の工場見学予定日は、夏休み入ってから、なので、予定日一ヶ月前の同日、朝からみんなで手分けして、コンサートチケットでも取るかのように、ネットと電話でプラチナチケット予約ばりに頑張りましてね☆

なにせ、夏休みだわ、団体だわ・・・ですから。

今日ひとしきりお先に楽しんだ役員母は、当日はお世話役に気が散ることなく専念できそうです♪(笑)

あぁ・・・コーラ、美味しかった〜♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東久留米七福神巡り

今年も歩いてきました!『東久留米七福神巡り』
昨年初めて家族でお参り巡りをしてから、今年は2年目♪
昨年の我が家の『東久留米七福神巡り』

Shitihukujin2010_1
今日はお天気もよく、昨年以上に人が出ていた感じで。。。
まずは、我が家から出発して、今年のスタート地点、東久留米東口中央公園に向かったのですが・・・

その行きがけに、ウォーキングコースを横断するんですけれどね。
Shitihukujin2010_2

・・・ものすごい人出!!!でした!ビックリ!

川べりの遊歩道を、黙々と歩く、ものすごい人の数!
スタートする前にすでに圧倒されて。(笑)

今日は、朝、10時開始だったのですが、受付は11時半まで。
ちょっと朝いろいろしていたら、出るのが遅くなったので、11時スタートになりました。

昨年は、いっつんが一年生。ひびは年中さん。むぎは未就園児でした。
イトーヨーカドーに車を置いて、ベビーカーでこのコースを巡りましたが、中盤にはひびがもう歩けなくなり、むぎの乗るベビーカーに乗り、しがみついていたっけ。
いっつんは、さすがに毎日登下校で鍛えているだけあって、“小学一年生はこんなにも歩けるんだ!”と親をびっくりさせ、完歩でゴールをしました。

さて、今年は・・・
家から、スタート地点の公園まで、歩く事にしました。
コースは、約8キロあるようで、これに、家から公園までが片道1.4キロですから、往復で2.8キロ。
今日は、家族で、約10kmを歩いたことになります。

むぎはベビーカーに乗せて。。。
(彼が歩いたのは、スタート地点までの距離の約半分、700mくらいだったでしょうか。_爆)

今日は、いっつんは、一年経ち、三年生目前の二年生。
それぞれの神様にナニをお願いするかな?とか、何の神様なのか・・・とか、いろんなことを考えたり、会話したりしながら、歩くのは楽勝☆の域まで行っていて、親は彼と楽しく歩けました♪
子どもの一年の成長はすごい!!!
昨年は、完歩しましたが、歩く事で精一杯風だったので、今年のいっつんに私は感動!

ひびは、昨年は、全く完歩どころではありませんでしたが、今年は完歩できました!ところどころブツブツは言っていましたが、ヨロヨロと完歩、ゴールする、といった風ではなく、しっかりと体力的には少しゆとりも残った(?)感じでのゴールに、この春からは一年生になるんだな〜・・・と嬉しくなりました。

むぎは・・・
まだダメ男です。。。
歩いたのは、家からスタート地点までの半分と、米津寺の砂利の参道(子どもが乗っていなくてもベビーカーは砂利にタイヤをとられて押しづらい・・・;)くらい。まぁ、ちっちゃな人がウロウロすると、歩きづらいので、このお人はベビーカーでしょうがない(←その方が邪魔にならない)から、よかったんですけれど。(苦笑)
このお人は、あと2年くらい経ったらベビーカーがいらなくなって、家族で楽しく歩けるのかな?と思いました。

頑張った後のご飯はおいしい☆

本日は遅めの昼食を、帰り道の途中にあった『すき家』でいただきました。ひびとむぎはお子様セットみたいなのを食べるのに、いっつんは、普通に私の隣でチーズハンバーグカレー(並盛)を「おいしぃ〜!おいしいねぇ〜♪」と言いながらぺろっと完食!
家以外であまりカレー、それも、大人用のカレーを食べているのを見た事がなかった+一応、大人の量だけれど・・・というので、ダイジョウブか?と心配していたのですが、さすがにこれだけ歩いた後のカレーはとても美味しかったようで、喜んで食べていました。隣で、牛丼(並)+たまごセットを食べていた私は、ほぼ同量を食べているいっつんにビックリ。大きくなってきたなぁ〜・・・逞しくなってきたな〜・・・♪とこれまた嬉しく感じる年始の記憶の一つになりました。

写真もいくつか撮ってきて・・・
昨年と同様、『大人のスタンプラリー』もやってきたワケですが・・・

今日はまとめる気力がないので・・・

本日、他にも同じようにたくさん歩いた方がいらしたんだろうな〜・・・とブログ検索をかけたら、とーっても素敵に『東久留米七福神巡り』をお写真を撮りながら巡られ、本当に素敵にデジブックにまとめていらした方がいらして、大変感動しましたので、下記にご紹介をさせていただきたいと思います。なんだか、今日歩いてきたところが、とても素敵な小旅行だったように感じられ、また、きっと来年も歩こう!と思わせてくださいます。


kyo-ki_76_mas-terさんのデジブック
『東久留米七福神巡り 運気よ、上がれ・・・2010。

↑こんなところを巡りました♪

今年、いっつんといろいろおしゃべりしながら巡った中で、一番印象的だったのは・・・
kyo-ki_76_mas-terさんのデジブックの中にもお写真があるのですが、たくさんの水子を供養するお地蔵さんが並ぶ場所があり・・・

いろいろ関心が増えたいっつんは、同じような小さなお地蔵さんがたくさん並ぶ、『水子地蔵』の前で、「ママ、“水子地蔵”っていうの?“水子地蔵”っていうのはなに?」って聞くので、「この世に生まれてこられなかった、生まれてこられてもすぐ亡くなっちゃったりした赤ちゃんを供養するお地蔵様なのよ」って言いましたら、「えっ・・・?こんなにも??たくさん???」とかなり驚き、言葉もなくなり、少しの間、そのお地蔵様達の前に立ち尽くしていました。。。「かなしいね・・・こんなにも生まれてこられなかった子どもがいるんだね・・・」と言って、なにかを感じ取ったようでした。

そうですね・・・
いっつんもママも、そして、ひびもむぎも・・・恵まれているんだよね。
そぅ、こんなにも生まれてこられなかった子がいるんだよね・・・って。
だから、今年も一年頑張ってみなくちゃね!バチが当たるよね、って。。。

これからも、毎年、家族で、子どもと年始、いろいろな話しをしながら、彼らの成長を感じながら歩けるといいな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12畳の和室

12畳の和室
広いねぇ〜!
いつもはこの半分の狭さ(“広さ”と書かないところがポイント?)の部屋に家族全員で寝ているもん。(笑)

一泊目は宮城蔵王の宿です。

いつか家が持てるようになったら、やっぱりこれくらいの広さの多目的ルームは欲しいなぁ〜。

遊びにきた友達との交流部屋・あるときは宴会部屋・そんな時のお客さんに泊まってもらえる部屋?・・・などなどいろいろ想像してみたり。

床の間スペース、奥に縁側スペースもアリ。
これがあるのもますます広々感じる理由ね♪・・・っていうか、これでゆうに5畳分くらい本当に広いわね。(笑)

夢は膨らむ☆

それにしても、部屋が広くてなんだかコドモ達が小さく見えるなぁ〜(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)