平和とは・・・

新聞を 整理していて 思うのは
数日前の 平穏な日々・・・

   ***

今日は秋晴れの良いお天気。先日から時間がなくて溜まりに溜まっていた新聞を目を通しつつ整理。。。お洗濯ものも気持ち良く乾き、こんなフツーの日々がなんとありがたいことか、と。

今朝はかなり冷え込んだ。うちの居間でも朝8時くらいで13度くらいだっただろうか。今、この時、被災地はどんなに寒いことだろう・・・と思うと胸が痛みます。

新聞の一面を見て、「たいしたことないなぁ〜」ってつぶやく日。平和なことの証明ですね。一面の写真に目がくぎ付けになる時、たいていは何か大事が起こった時です。もちろんそれが嬉しい話題ならHappyなわけですが。

“いつもどおり”がなんとありがたいことか!と痛感するここ数日です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せと思う

深夜まで しんとした中 働けば
静かに聞こえる 幸せの息

   ***

日中はドタバタ育児に追われていて
結局集中して仕事が出来るのは深夜・・・。
日中家の中が騒がしいと、「あぁ゛〜なんて大変なの・・・!?」なんてこぼすこともあるけれど、深夜仕事しながら聞こえてくる子供の寝息はなんとも幸せに聞こえます。

私の祖母は子育てが戦後すぐだったから、毎日の生活がそれこそ本当に必至で、子供の顔をゆっくり見られるのは夜、寝かしてからくらいだった、って今もよく言っています。子供達の寝顔を見ると、日々の大変さを忘れて幸せを実感したものよ♪って。

時代や大変さの内容は変われど、育児と家事、仕事の大変さはいつの世も母にとってはきっとかわらないものなんでしょうね。

こんなワタシ、がんばれ〜っ☆あぁ、もうすぐ今日も朝だ(笑)♪
外に新聞屋さんのバイクの音が響き始めました。
鳥のさえずりも聞こえはじめちゃいましたよ(^ー^)
ひびくんが朝のミルクほしさに泣き出すのも時間の問題。でも子供達がいるから頑張りがきくんでしょうネ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ台風くるか・・・?

こよみでの 秋の知らせは 過ぎたのに
あせもに悩む 息子いまだに・・・

   ***

他のおうちはいかがなのかしら?
今日もココは朝からずーっと雨です。昨日よりは少しは涼しくなったように感じますが。
結局昨日はお昼にはまた、息子達の機嫌も悪くなり、あぢぃ〜っ!と思って室温計を見たら・・・また30度越していました。。。もう9月も終わろうかというのに、いつになったら「今日はちょっと寒くて、思わず暖房つけそうになったわ」なんて言う日がくるのでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勧誘は・・・(その2)

勧誘の インターホンの 会話には
主人出させて 奥でうなずく

ハィ、家にしっかりおりますよ、ココのうちの奥さん。。。
苦笑いで知らないふりして断るダンナさん
いつもすまんねぇ。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘は・・・(その1)

勧誘の 電話口にて 咳払い
若い声出し 母不在なり

んっ・・・?ココの家の奥さんってアナタだけでしょーが(笑)
こんなフリするのワタシだけ・・・?
いつまで使えるでしょうかね、この手。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)